教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

病気でしょうか。

何年も北側にある箱庭で手入れもしないのに頑張って生きています。
最近猫が尿をしていくようになったので、2週間前から周りに石を敷き
木酢液を頻繁にかけるようになりました。

今日気が付いたら、木の幹に白いものがたくさん付着しています。
根元付近がほとんどで、小枝にも所々ついています。
小さな卵にも思えますが、何かカビのような感じがします。

水のやりすぎか、木酢液か、石を敷いたための重みのせいか・・・
(この木の周りにはもともと白い飾小石とホタテの貝は置いているので
石のせいではないと思いますが)

どうしたら枯れずに元気になるでしょうか。

「山椒の木に付着している白いものはなんでし」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

カイガラムシではないでしょうか。


ミカンなどの柑橘系の木で白いワタ状の物だと「ミカンコナカイガラムシ」または「ミカンヒメコナカイガラムシ」という種類があります。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro07.htm
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro05.htm

薬剤は下のサイト参照
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
小規模なら、歯ブラシや手で取る。

カイガラムシは退治することが難しい(特にコナカイガラムシは)です。
薬剤も春先の若齢幼虫の方が効きがよいので、今回散布したとしても、来春にも散布した方が良いです。
薬剤を使用しないで手で取った場合も、毎週チェックして、退治した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。早速歯ブラシで落としてみます。
虫とは思いませんでした。

お礼日時:2011/06/21 11:59

カイガラムシでしょう。


樹木につく害虫です。
水やりや木酢液、重みは関係ありません。

ホームセンターや園芸店で相談されて、薬剤散布してください。
薬剤を使いたくない場合は、ハブラシ等で根気よくこすり落とします。

http://www.afftis.or.jp/kaigara/seitai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。早速歯ブラシで落としてみます。
虫とは思いませんでした。

お礼日時:2011/06/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング