準・究極の選択

表題の通りなのですが、サーバをすべて外部にあずけてしまいまして、Linuxマシーンが13台ほど無用の長物として事務所にあります。思いつくのはWindows OSをインストールして使用することぐらいしか思いつきません。

何かよい使用方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

ラックマウントなのかタワーなのか、スペックはどの程度あるのかよくわからないので一般論で。

昔はマシンが余ればクラスタ作るのも一興でしたが、企業の使用電力を制限されているご時世、こんなことしてたら顰蹙かっちゃいますね。

CPUがCore2以降ならWindowsを入れて社員の業務端末として十分使えます。
ただ、増員予定がないなら場所もとるしスペックも陳腐化するので売却したほうがいいでしょう。
中古業務機器の買い取り業者に連絡して、見積もり作ってもらうのが楽です。
工数かけていいならオークションで個人向けに放出するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

中古業務機器の買い取り業者という職種があるとは想いませんでした。ありがとうございます。

ディストリビューションを変更して使うとか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どれくらいのスペックですか?今さら使いみちがないので、とりあえずlinux入れてました…みたいなマシンだったら産廃レベルでしょうけど。

そこそこ性能があるんだったら、クライアントPCとして使うしかないんじゃ?もし減価償却済みなら、東日本震災の被災地でPCの寄付を受け付けているため、そっちに回すと感謝されるでしょう。たださすがにXPもまともに動かないような機械だと、かえって迷惑になります…という以前に断られますが。

PC寄付募集サイトの一例
http://helptohoku.pcassistaizu.com/shien.html
    • 0
この回答へのお礼

寄付というのは思いつきませんでした。ありがとうございました。

売ればいいんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり売却するというのが面倒がなくてよさそうです。