プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後3ヶ月の娘がいます。

娘が産まれてすぐ祖母がお祝いに来てくれた時に、娘の新生児微笑を見て
「お~えべっさがほぞをつつかするなあ」
と一言。

標準語に直すと「えびすさんが頬っぺたをつつく」という意味らしいです。
えびすさんがほっぺをつつくと赤ちゃんが笑うなんてかわいい言い回しだな~と思ったのですが、他の地域でも新生児微笑のこう言った別の呼び方ってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


今は新生児微笑を卒業して、パパママに微笑み返してくれる頃でしょうか?

息子(中3)を産んだ後、夫の実家で「かみわらいしとる~」と言われ
「???」と思ったものです。
「かみわらい」とは「神笑い」らしく「神様が笑わせている」とか「神様を見て微笑んでいる」と言う事なのだと教えてもらいました。

「えびすさんが頬っぺたをつつく」も可愛いですね。
どちらにしても神様。
子供の誕生を祝福してくれてるって事ですよね。

まだまだ暑い日が続きます。
お子様共々、体に気をつけてお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かみわらい、かわいいですね!
違う地域なのに同じ神様にまつわる言いまわしなんて不思議ですね~。

家の娘は寝ている時にたまにニヤニヤしているので、まだ神様が笑わせてくれてるのかも?
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!