ショボ短歌会

私は来年成人式があります。
子供は1月で1歳4ヶ月です。

来月子供が一歳になるので一歳にバースデー写真と成人式の前撮りを振袖でします。

子供がいても一生に一回の成人式には出たいのですが式当日子供見てくれる人がいません。
子供連れて行くのはやっぱり周りの人に迷惑ですか?
会場には入るけど式場に入るつもりもなく、友人と写真を撮ったりして短時間で済ませる予定ですがそれでも子供を見てくれる人がいないなら成人式自体行かない方がいいですか?

それともし行くとすれば子供がいるので振袖を着るか迷ってます。スーツの方が良いですか?(未婚シングルです)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、お住まいの自治体にお問い合わせになった方がいいです。

ちなみに、私の地元では、12月に成人一人一人に住民票通りに成人式会場の入場券が郵送され、入場券がない人は家族でも入れません。(人口が多いので余分な席が用意できないんです。)
    • 0

一生に一度のイベントですから出られるなら出たいですよね。

その気持ちはとてもわかります。
ですが、実際問題一番落ち着かない1~2歳のお子さんがいて、見てもらう人が今のところいない、というのでしたら、今からしっかりとした計画を立てておく必要があると思います。
それをした上でなら成人式参加も振袖を着るのも十分可能だと思いますよ。

成人式当日は着つけの予約がめちゃくちゃ混みます。朝4時から行くと言う話もザラです。
着つけ・ヘアセットなどで1時間で済んだとしても、そこから着物を脱ぐまでは子どもを抱っこするのは避けたいところ。(前撮りと違って乱れた時に直してくれる人がそばにいない)
そうなるといかに遅い時間に予約を取って、子どもを預けるかがポイントです。

今はまだ8月ですから、美容院の予約を押さえましょう。そして年齢の違うママ友に今からお願いできませんか?朝8時~12時まで。これくらいなら事情を話せばOKしてくれるかもしれません。
お子さんがいると何かと制約がつきます。しかしあらかじめわかっていることについては対策をしておくだけでずいぶん違うし、親として大切だと思います。

振袖にこだわっていないなら着つけの予約は省けますが、じっとしていられなかったり、人見知りする年齢の子を成人式会場に連れて行っても落ち着かなくて困るだけなので(振袖を汚したりしたら問題だし)、やはり参加するなら式典会場に入らなくても預けるのが一番だと思います。
    • 0

おとなしくいているのなら問題ないですが、誰かの祝辞の際などに声をだしたり、泣き出したら、すぐに会場外に出るべきでしょう。

また振袖も他に誰も観る人がいないときに、着付けも大変でしょうし、もしお子さんが走り回ったら、追いかけられませんよ。やはりお母さんなり誰か身内の人にお願いしたほうがいいと思います。
    • 0

こんばんは

20歳で1歳4ヶ月の子供さんですか。

お一人で育てていらっしゃるのですね。

一月までに預かってくださる友人が出来ると良いのですが。
私が近所に住んでいたら、預かってあげたいくらいです。

成人式は20歳になったお祝いです。
未婚・既婚・子供がいるいない関係ないですから、見てくれる人が無いのなら、堂々と連れていきましょう。主催者(この場合は市町村ですかね)に保育を頼めるかどうか問いあわせたら、何とか検討してくれるかも?

子供さんと一緒だったら、振袖は汚れるかもしれませんが、一生に一度の成人式なんですから、リスクを承知で着ていただきたいと思います。

子供さんが成人式を迎えられる時に、きっと良い思い出話が出来ると思いますよ。

お幸せに
    • 0

>子供連れて行くのはやっぱり周りの人に迷惑ですか?

kkr ikmさんのお住まいの地域はどうか分かりませんが,成人式に迷惑をかける「バカ新成人」よりも全然迷惑ではないと思います。
一生に一度の記念ですから,振袖でもいいと思いますよ。でも動きにくいでしょうし,お子さんが汚すかも知れません。気になるようでしたらスーツの方が無難です。
    • 0