アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の購入を検討しています。
音が気になるほうなので、閑静な場所で探しているのですが、
幅員3mの一方通行道路沿いの土地を購入するか迷っています。
(すみきり、セットバックが必要であることは承知済みです)
まったく車が通らないわけではありませんが、
狭い上に突き当りがT字路になっているため、
トラックは通れないと思いますし、普通車もスピードは出せません。
バイクは当然通ることもあると思っていますが、
いずれにしろ、通行量は少ないと思います。
狭い土地なので、建てるとしたら道路沿いギリギリとなります。

このような場合、家の中から車やバイクの音が気になる可能性はありますでしょうか?
このような条件の家に住んだことがある方、住んでいる方がおられましたら、
ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も非常に音が気になる性格です。

マンションに住んでいた頃は上階の子供の走り回る音、
隣の部屋のピアノの音に悩まされました。
また共有廊下の足音が気になり、廊下側の部屋では眠れなかったです。

数年前に戸建に引っ越しましたが、
道幅4~5メートルで相互通行、
しかも抜け道になっていて、
夜中でも轟音を響かせてトラックも走りました(家も揺れました)。
特に通勤時間帯の交通量が多かったです。
最初は大失敗だと思ったのですが・・・数週間で慣れました。
夜も何の問題もなく眠れました。
神経質な私がなぜ??と自分でも不思議だったのですが、
車の音は「近所の特定の誰か」が出す音ではないので、
イラつかないみたいで・・・。
あとはまさしく「慣れ」だけでした。
さすがにテレビの音も聞こえなくなるバイクの音だけはムカついてましたが。
個人的には「音」よりも、排気ガスでベランダに黒い埃がたまるのがいやでした。

そんな感じですっかり慣れてしまったので、次に家を探した時には交通量の多さはまったく気にしませんでした。
たまたま気に入ったところが交通量の少ない家だったのですが、
前の家と比べれば・・・やはり静かで落ち着きますね(笑)
ベランダや家の中の埃の色がまったく違いますので、
環境もいいのかなとは思います。

質問者さまの状況では、うちの前の家ほどの騒音はなさそうなので、
まったく問題がないと思いますよ。
個人差がありますので、参考程度で。
    • 0

狭い一方通行だからといって、交通量が少ないとは限りません。

ウチの近所に、普段は一方通行の入り口で登下校時間は進入禁止の道があります。
その時間帯は、右側に並行して走っている道がものすごく混みます。
左側にも並行して走っている道がありますが、そちらはかなり遠回りになるので、そうなります。
或いは、並行して走っている道路が、交互に一方通行になっている場合を考えたらどうでしょう。。
また、スピードが出せないのであれば、それだけ長い間同じ自動車のエンジン音が聞こえるということになります。
まずは周辺道路の標識を確かめて、混みそうな日時に様子をみたらどうでしょうか?
「一方通行道路沿い戸建てにおける車の音」の回答画像5

この回答への補足

今の家の近所なので、平日、休日、朝昼晩と、いずれも交通量が少ないことは確認しました。
10回くらい見に行って、車が通っているのを見たのは1度だけです。
その車は特に慎重なドライバーの方だったのか、時速5kmでおそるおそる走ってました。
ただ、人通りはある程度あります。
このような条件でも、音を気にする人の場合、気になる可能性があるかどうか、
ご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 0

道路に面する窓の位置を高く(腰高窓)にして、しかも窓面積をあまり大きくしないで、防音サッシを使えば音は気になりません。

厳密にいえば、騒音源であるオートバイのエンジン・排気管の位置が地上30センチとして、室内に立っている人の耳の位置と直線で結び、その直線をガラス面ではなく、壁面でカットするよう(な窓の位置)になっておれば静かですよ。
    • 0

建物の性能によりけりでしょう

我が家の前の道路は、質問者さんが気になっている土地よりは交通量が多い感じですが、建物が高気密高断熱の副産物なのか防音性も非常に高く、深夜でも車の音が気になったことはありません

ただ、窓を開けてしまうと相応に音は入り込みます

我が家は全館空調を年間を通して常時稼働させているので、ほとんど全く窓を開ける必要がなく、防音も保たれています
    • 0

今年の一月に引っ越しましたが、車の通行量が予想以上に多く、後悔している者です。

見学は3度ほどしましたが、重要なのは、平日の通勤時間帯です。
朝6時か7時~8時、に家の前に立ってどれくらい通るか確かめてみてください。
土日の昼間ではダメです。

うちは閑静な住宅街だと思っていましたが、どうやら通り抜けの道だったらしく、相当うるさいです。
今まで団地やマンションしか住んだことがありませんでしたが、戸建てはこんなに音が響くのか、と驚いています。地面から近いから当然なんでしょうが…
    • 0