1つだけ過去を変えられるとしたら?

夫が肺がんになり、手術は無事に成功したものの、補助治療で抗がん剤を行っています。
身内から、民間療法でとても効果があるからと、エリナという会社の健康食品を大量に頂きました。
その中のプロポリスが、ガンに特に良いから必ず飲むようにと言われていますが、
一日に60錠だというのです。
調べたら、本来一日5錠程度で良いようなので、その事を伝えたら、
それだとただの健康補助にしかすぎす、ガンに有効なのは60錠だと言われました。
こういうモノがまゆつばだとは重々承知していますが、
それでも、少しでも何かしら効果があるのなら・・・と思います。
が、やっぱり60錠って尋常じゃない量だと感じます。
実際、60錠も飲む根拠ってあるものなんでしょうか?
5錠も60錠も変わらないのなら、もったいないので通常の量を大切に飲もうと思っています。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

私としては、化学治療と並行して補助的に、「ドクターズセット」か「シイタゲン」を摂ってみようと思っていました。
もし、これらに関する情報もお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

また、こういうモノが医学的根拠がない事は重々承知しています。
それでもすがれるものがあるのならすがりたいというのが心理ですので、
こんなものばかばかしい!とかのご意見はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

効果のあるなしは置いておくとして、



人体に必要以上の栄養、ミネラル類などは尿、大便等々で

体外に排出されるだけです。

どの様なサプリメントでも、処方薬と相性の合わない危険がありますので

医師に相談することをお勧めします。

この回答への補足

主治医には相談し、抗がん剤治療中は中止するように指導を受けました。
治療中でなければ、体内に残るものではないので摂っても問題ないとの事でした。

補足日時:2011/08/05 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余分なものは排出されると私もなんとなくは認識していたので、
60錠の意味が分からず、これをくれた身内を通してエリナの販売員?にその根拠を確認してもらったのですが、明確な答えは得られませんでした。
ただ、60以上飲んでガンが治った人が沢山いると(笑)
そりゃ医療のたまものでしょう!とさすがに何にでもすがりたい私でも冷静に思います。
ただ、悪いものではないのでしょうし、抗酸化作用や免疫力増加などに良いようですので、それが60錠飲む事で更に増すというのなら・・・という思いです。
でも、やっぱり出ちゃうのですよね。
むやみに飲んでアレルギーでも起こしたら・・・と別の心配もありますし・・・
本人は、くれた身内の言葉を割と素直に信じていて、今は間をとって30錠飲んでいます。
夫の病気をただただ心配して、こんな高い品物を大量にくれた身内にはその気持ちに大変感謝していますが。

お礼日時:2011/08/05 22:58

正しい飲み方が定まっていない物であるのなら、


特に神経質になる事はない気がしますが・・・。
ご自身が指摘されている通り、元々の根拠が特に検証されていない物に対して
60錠で服用した場合と5錠で服用した場合の違いの根拠を求めても無意味な気がします。

個人的な意見ですが、一日かけてとは言っても60錠も飲むなんて相当大変ですし、
薬だけでお腹が膨れてちゃんとご飯が食べられない状態になりそうな気がします。
5錠飲んで、おいしくご飯を食べて・・・と言うのが妥当なのではないでしょうか。
最も、何かを調べて言っている訳ではありませんので、
単なる私個人の感覚の問題なのですが。
ご主人の治療の成功をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり60錠の根拠を求めるのは無理な話でしょうかねぇ。
医学的裏付けがあるならば、認可されいているはずですし、そこまでじゃなくても、エリナが自社で検証しているなら、その資料を見せてほしいですが、そんなもの在るわけないでしょうね。
製作元はそんな事奨励しておらず、輸入販売元が速い回転率で商品を販売したいがために言ってるだけなのかと思って、他の会社のプロポリスも調べてみたのですが、どこも同じような事をいっているのですよね・・・
ガンに効かせたいなら○十錠以上飲めと。

素直に「飲んだら効くかも」と信じて飲んでいる夫の気持ちを思うと、その前向きな気持ちを折りたくはないので、必死に大量摂取の根拠を探すのですが、調べるにつけ、重篤なアレルギー問題などにぶち当たり、そちらの方が怖いと毎日脅えています。

お礼日時:2011/08/07 01:23

こんにちは、栄養士です。



プロポリスの和名は蜜蠟です。
つまり、ロウソクのロウと同じ成分です。

昔の韓国では蜜蠟からロウソクを作っていたそうです。
和ろうそくは木からロウを取って作ります。

プロポリスには、防カビ効果が有ると証明されています。
しかし、抗がん剤としての効果は発見されていません。
(つまり、現在の最新医学でもプロポリスには、
抗ガン作用は無いと証明されているようなもの。)

あとは、あなたの判断に任せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
抗ガン作用があるというのは私もまったく信じていませんが、
抗酸化作用と免疫力向上作用は、ネット上の色々な情報で出ていたので、これは多少なりとも有るのかな?と思っていました。
防カビ効果もどこかの情報で得ていました。が、「それだけ」とは・・・・・
ショックですが、防カビ効果のプロポリスが、色々な会社から世界中で何故健康食品として売られているか?
気になるところではあります。

お礼日時:2011/08/07 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!