電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「趣味が読書」っていうと、かたいイメージがありますけど、
ライトノベルを読んでいても「趣味は読書です」っていってもいいですよね??

A 回答 (8件)

う~ん、ちょっと難しいかな。ライトノベルしか読んでないのであれば言わない方か懸命かな。それに純文学を読んでればライトノベルはあまり読まなくなるし。

世間ではライトノベルは漫画と大して変わらない扱いだと思う。  

やっぱり、読書というならそれなりの本を読んでいた方が良いと思います。

まあ、ライトノベル面白いけどね。 漫画といっしょ。
    • 0

いいと思いますよ!まったく問題ない気がします。

質問者さま自身がそう思っていることが一番大切なんじゃないでしょうか。
趣味はこうでなくては、なんて決まりはないですし、他の人のためにやるものでもないので、ライトノベルでも『趣味は読書』でOKだと思います。
    • 0

だめではないですけど、「趣味は読書です!」と言うと、No.5さんのご心配も考えられます。

あなたが気にしなければ問題ナシですが。

いくつの趣味の中に読書を入れるのなら、だいじょうぶだと思います。
    • 0

いいけど、の同じ趣味ですね、と話しかけられた時、ちょっと恥ずかしいかも。

私は年間1000冊くらい読んでますが、学生の時以来、純文学は読んでないので、自分から趣味は読書とは言いません。
新潮の100冊の半分も読んでないので、文学を読んでる人とは、教養が追いつかないんで。
    • 0

別に固いイメージはありませんが。

コミックでも読書でいいと思いますよ。

履歴書の趣味欄に読書と書いているのは多いのですが、
そう書いてあれば必ず最近読んだ本は何ですか、
どんな感想を持ちましたか、
といろいろ聞きやすかったです。

昔面接官をしてました。
    • 0

ライトノベルも本の種類の1つですから大丈夫です。

ただ、お堅い人たちはライトノベルを軽視している方も多いのが現状ですが・・・
    • 0

言っても良いですが・・・・・・

会社の面接等で「趣味は読書と書いてますがどんな本を読みますか?」と聞かれて

「スレイヤーズです!」と答えると面接官が苦笑いするので
普通の文庫本等も読んでいると言う設定にしておくと完璧です。
    • 0

OKです。

• 0