アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。スイマセン。よろしくお願いします。

以下の様に、私なりに説明を書いてみました。

LANグループ1の方は、
業務専用ソフトのみを使うもので、
業者がWANを使って、LAPLINK GOLDでリモート操作できます。
ここには関わりたくないし、アクセスする必要も無いのですが、

複合機のbizhub350(コニカミノルタ)を印刷で使うのに、
LAN接続と、USB接続の両方で使っております。
私が、説明するとご理解頂けるか不安ですが、以下の様な構成です。


●LAN グループ1
(デフォルトゲートウェイ 169.xxx.xxx.1
このIPアドレスは、記憶が曖昧ですが、
プリンタのIPアドレスが 169から始まっておりました。)

  ・PC 1 → サーバー(PC2、PC3のファイルサーバー?)
  ・PC 2 → PC1の端末機器として。
  ・PC 3 → (PC2と同様端末)
  ・LAN接続プリンタ(コニカミノルタ bizhub350)


●LAN グループ2
(デフォルトゲートウェイ 192.168.24.1)

  ・PC 4 [WindowsXP] → 事務員Aが事務作業で使用
    (プリンタをUSBで直に接続。)
  ・PC 5 [WindowsXP] → 事務員B   〃    
    (プリンタ共有で PC 4 から印刷。)
  ・プリンタUSB接続(コニカミノルタ bizhub350)


このLANグループ2でUSB接続しているbizhub350なんですが、
一度、USBケーブルを抜いて、元のポートへ戻しておいた所、
翌日、事務員から、印刷できない。と、連絡が入りました。

で、PC 4に直に接続しているUSBポートを確認し、
反応を見ましたが、最初、プリンタがオフラインになっておりました。
「オンラインで使用する」として、
「準備完了」と、なり、テスト印刷したら、不可。

USBを抜いたり、PC 5に繋いだり、元へ戻したりしていたら、
(もちろん、USBは毎回、同一ポートへ刺しております)
ウィザードが立ち上がり、ドライバ入れて、印刷可能となりました。
当然、新プリンタ扱い。「bizhub350(1)」となっています。

理由は分かりませんが、この様な問題を回避するために、
LAN接続のプリンタとしてのみ扱いたい。
■ LAN グループ2に、bizhub350をLANプリンタと設定し、
グループ1から接続したら良いと思うのですが、
如何でしょう?

グループ2から、グループ1へ
アクセス不可の設定にしたら良いと思うのですが、

その様なことは、難しいですか?
二つのLANを繋いだことないので、よく分かりません。
IPアドレスを固定する(ローカルの)事は出来ますが、
他には、どういう事を理解しないといけないでしょうか?

ルータをもう一つ、別途、LANにするとかでしょうか?

購入店にも尋ねようと思うし、同時に、
メーカーにも尋ねて、解決したいですが、
その前に、事前の予備知識を持っておきたいと思います。

参考ページなどがあれば、お教えください。
ご指導をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳細がわからないのでなんですが



ルータをもう一つ用意しなければならない環境なら

お金を払って業者に頼むしかないかと

自分でするのならLAN2をLAN1に組み込んでしまうのが楽ですが

グループ2から、グループ1へアクセス不可の設定をかけるならそれなりのHABが必要になります

プリンタを買ったほうが安かったりしますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく、理解出来ました。

お礼日時:2011/08/06 11:46

プリンタはLANグループ1のLANでは動作していません(169.・・のアドレスは アドレス取得に失敗したときに仮に付けられるアドレスなので、それを使用しての通信はできません



LAN1のPCでプリンタを使用する必要が無ければ
プリンタのLANポートをLAN2のHUBに接続し、IPアドレスを 192.168.24.200 等に設定し

PC4,PC5にLAN接続のプリンタを設定するだけす(設定方法はプリンタの説明書に記載されているはず

LANグループ1からもLANグループ2のLANプリンタを使用したいならば
LAN1とLAN2を接続するルータを設置し、そのIPアドレスとルート設定を適正に行なうことです
(ルータ本来の使用法での設定を行なうか、IPマスカレードでの設定を行なうか)
接続許可・禁止は ルータの設定で可能です)

または LAN1側のPCにUSB接続し、プリンタ共有とするか(この方法はLAN1とLAN2の相互接続はできません)(LAN1とLAN2を入替えての接続も可能です

いろいろな方法が可能です(そのルート設計・接続・設定が行なえるだけのスキルがあれば)


書かれていることから推測すると

LAN2側には手を触れず(PC4は業務中は電源を落とさず、ケーブルの抜き差しなどしない)
LAN1側のプリンタのアドレスを適切に設定し、プリンタを使用したいPCにLAN接続プリンタの設定を行なうことが、質問者にとって一番容易と思われます

プリンタ名に(1)と着くのは、2台目としてインストールされたからです ()の無いプリンタは削除してもかまいません
または 両方を削除して、プリンタの説明書にしたがってインストールすれば()の着かない名前となります

この回答への補足

こんにちは。業者に聞いた所、LANグループ1で、
LANプリンタとして接続しているそうです。

色々、言ってましたが、結局、業者さんは、
新たな作業を増やしたくないだけとも思いました。

USBケーブル接続(グループ2)ですが、
5m + 5m + 3m の延長ケーブルを使っているそうで、
それを理由に、何だか、重たそうな声で言っていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
元々、USBケーブルを抜いて、同じポートに接続し直して、
印刷不可になる問題。どうやら、該当PCを触った感じは、
Windowsが不調。不安定。みたいな感じだったから、
それが、原因の模様です。

USBケーブルを直に挿すPCを
PC4から PC5に変更し、設定してきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●現在、業者さんに、
misawajpさんも仰っているような構成。
・グループ1をUSB接続にする。
・グループ2をLAN接続にする。
と言うことでお願いしてありますが、

遠慮して、私が、「急ぎませんが・・・」と、
言ったので、何時になることやら・・・。

解決。と言うことにさせて頂きます。

分かり難い質問、分かり難い説明に、お答え頂きありがとうございました。

補足日時:2011/08/12 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misawajpさん、ありがとうございます。

実は、どうしようか、悩んでおります。
私が事務作業をやるわけではなく、
プリンタで印刷できなくなったら、相談が来るので、
事務員さんでは、少しのことでも直せないので、
わざわざ、足を運んで直しに行かねばなりません。
それは、勘弁して貰いたいので、考えておるのです。

>プリンタはLANグループ1のLANでは動作していません(169.・・のアドレスは アドレス取得に失敗したときに仮に付けられるアドレスなので、それを使用しての通信はできません


そうでしたか?でも、グループ1から結構印刷しているんですが・・。
(事務員が言うにはです。私は、見てません。)
どうやって、印刷しているのか、分かりません。

だからDHCPとかでやっているんじゃないでしょうか?
サーバーから、印刷しているとか。何を言っているのか、
分かりません。スイマセン。



> LAN1のPCでプリンタを使用する必要が無ければ

いや、大ありです。LAN1から、
現在も毎月、かなりの量を印刷しているようです。

元々は、LAN2でLAN接続していたプリンタで、
ある作業のために、サーバーを導入。
それが、LAN1。その際、

LAN2はUSB接続に変更を強いられたようです。
直の担当ではないし、これから、サーバーを入れた業者に、
交渉しようと思うので、その前に・・・。です。

別途経費が発生するようならば、業者との交渉は断念します。



> プリンタのLANポートをLAN2のHUBに接続し、IPアドレスを 192.168.24.200 等に設定し
>
> PC4,PC5にLAN接続のプリンタを設定するだけす(設定方法はプリンタの説明書に記載されているはず

ええ、それは、分かっております。スイマセン。
当初はそうなっておりました。LAN1のサーバー機導入後、
サーバー納入業者さんの勝手な都合です。


> LANグループ1からもLANグループ2のLANプリンタを使用したいならば
> LAN1とLAN2を接続するルータを設置し、そのIPアドレスとルート設定を適正に行なうことです
> (ルータ本来の使用法での設定を行なうか、IPマスカレードでの設定を行なうか)
> 接続許可・禁止は ルータの設定で可能です)

これをやりたいんですが、
LAN1の業者さんに反対されるのは目に見えてます。
セキュリティが保てない。とか言いそうですね。


> または LAN1側のPCにUSB接続し、プリンタ共有とするか(この方法はLAN1とLAN2の相互接続はできません)(LAN1とLAN2を入替えての接続も可能です

これは、出来ません。それは、管理するものが居ないので。


>
> LAN2側には手を触れず(PC4は業務中は電源を落とさず、ケーブルの抜き差しなどしない)

はい。仰るとおり。業務中どころか、
ある時期から、一年中電源落としてません。事務員さんは。

IPアドレスの知識がないので、これから、
設定します。NTTの光プレミアムは、
192.168.24.51以降を使うようです。プロバイダは関係なくて、
NTTの仕様だと聞きました。

192.168.24.51~192.168.24.100
までをDHCPで使うらしいので、
101以降を使うと間違いないようです。


> LAN1側のプリンタのアドレスを適切に設定し、プリンタを使用したいPCにLAN接続プリンタの設定を行なうことが、質問者にとって一番容易と思われます

そう思うのです。今後の課題なんです。
毎日、試行できないので、月に2回ぐらいしか、試せません。


>
> プリンタ名に(1)と着くのは、2台目としてインストールされたからです ()の無いプリンタは削除してもかまいません

はい。分かります。
言いたかったのは、同じ、USBポートに刺し直して、
(1)がついた。つまり、新しいプリンタとして認識したと。
それは、おかしいんじゃないですか?
と、聞きたかったのです。


> または 両方を削除して、プリンタの説明書にしたがってインストールすれば()の着かない名前となります

ありがとうございます。見た目が煩わしいので、
仰るようにするつもりでおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!