プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国と領土を主張している竹島について
竹島は、日本 or 韓国 どちらの領土ですか?

・領土の定義がよくわかりませんが。
・長ったらしい文章は結構です。日本or韓国と根拠を数行でお願いします。
・曖昧だとかそういう回答もゴメンだよ。本当に曖昧なら、いいけど。なんじゃそれ
・韓国が嫌いだから日本とか、在日だから韓国とか訳のわからない回答は結構です。

A 回答 (8件)

こんにちは

紛れもなく日本の領土です
1951年のサンフランシスコ講和条約で規定されています。
朝鮮半島近辺の所有権に関して「日本は済州島、巨文島、及び、鬱陵島を放棄すること」と
この中に竹島(韓国のよび方は独島)の放棄は求められていません

そもそも韓国が所有権を主張しだしたのはこの後のこと。
政治的会話なく、武力でもってもぎ取ろうとしているだけなのです
まるで山賊と同じです

我々日本が正しいことは明白です
したがって竹島は日本のものです
    • 0
この回答へのお礼

簡潔かつ的確なご回答ありがとうございます。
ちなみに、私は韓国が嫌いなので日本の領土であることが明白で
安心しました。

>竹島は、日本 or 韓国 どちらの領土ですか?

互いに自国領土であり歴史上も裏付けられると双方共に主張しますが、
いずれの側のも状況証拠であり、相手を納得させられる明快な直接証拠は
持っていません。江戸時代迄はウルルン島、ウルルン島の傍の島嶼、竹島
の3島の場所と名が混乱して用いられていた事も多様の解釈を招く原因と
なっています。

今後双方共相手が納得して引きさがるような決定的な証拠は出てこないと
思うので、互いの利益になる解決方法を追及するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう答えが一番嫌いなんだよ。
キレイ事ぬかしてんじゃねぇぞこら

大体、平和とか反戦とか口にする奴というのは自分は安全な所にいて、高みからものを見ているに過ぎない。
もし戦争反対と言うなら、自分が殺されても構わないという覚悟ができなければ嘘だね。
安全圏で言うんじゃなくて、家族全員皆殺しになっても異議を唱えませんというような状況で発言しないと。
どこかの国が攻めてきた時、家族皆でさあ殺せ、いいですよ、と言う人なら戦争反対を語ってもいいけど
自分が殺される状況なら武器を取るよ、と言った瞬間にその人は平和主義者ではなくなるんだ。

そんな日本人が表面的な、綺麗事で戦争批判をしても当事者からしたら「何言ってやがるんだ」という話でさ。
そういう偽善者は一切海外に出ないとか、もし外国行っても目立たないように黙って暮らすしかないだろう。
卑怯者には卑怯者の生き方がある。

海外で重要な立場に立つというのはとんでもない責任を負う事なんだよ。 
変に関係ない所から平和だとか言うからおかしくなるんでね。そんな偉そうな事を言える民族じゃないんだよ。

答え   日本の領土。

理由   昔から漁民が漁場の前線基地として使用し、その記録も沢山残っているから。

解決方法 戦争。
                                     以上 
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。

残念ながら韓国領土です。

なぜなら韓国軍が防衛しているから。

理屈の上で日本領だから日本領ていうのなら自衛隊なんていらない。
どの国も理屈なんて当てにしないから武装して自国を守っているわけだから。
韓国はまさにそれを竹島でやっている。
    • 0
この回答へのお礼

実効支配ということでしょうか。

理論上や国際法上は日本の領土であるとしても、韓国が実効支配し、その状態を解消する、現実的・効果的な術が無い以上、実質的に韓国の領土でしょう。

国際司法裁判については、日本側が提訴し、韓国側が応諾しないから、日本領土であると言う理屈は成立しません。
当事国の一方が応諾しなければ、開廷されないと言うルールです。
実効支配している韓国側には、日本領と認定される可能性がある国際司法裁判に応じる理由・根拠は有りません。

国家には、国民の生命・財産と領土を守る義務がありますので、竹島が我が国の領土と主張するのであれば、友好国であろうと何であろうと、侵犯を受けたら、直ちに排除行動をせねばなりませんでした。
国際法上も、自衛権は、全ての主権国家に自発的に生じる権利であり、かつ日本国憲法は自衛権を否定するものではないとの最高裁判例もありますので、韓国側が竹島を占領した時点で、自衛権を行使すれば良かっただけのことです。

当時、領土を守るため、国民の血を流す覚悟をせず、それを現在まで放置した、我が国政府の負けが、現在も継続している状態です。

口だけで「オレの!」と言っても、全く行動しなければ、全く無意味で、韓国側に無視して終わりです。

先頃の自民党議員の訪韓などが、その行動の一つです。
韓国政府も、これまでの様な無視は出来ず、苦肉の策で「入国拒否」と言う稚拙な対応で、ミスを犯しています。
    • 0
この回答へのお礼

>先頃の自民党議員の訪韓
ニュースで見ました。
韓国が悪いせいで、議論できない状況ですね。

ぜひとも、国際的な裁判をしてほしいです。

日本の主張

国際法上ではサンフランシスコ講和条約で正式に日本のもの

韓国の主張
武力で侵略して実効支配を続けているので韓国のもの

参考URL:http://peachy.xii.jp/korea/
    • 0
この回答へのお礼

自分がバカなんですが、
結局どっちなんでしょうか?
主張などというデータではなく、客観的な見解をお願いします。

国際的な観点から言えば日本で間違いありません。

日本側は証拠となる物が多くありますが、韓国側の文献は竹島を証明出来る文献等があいまいです。

全て書くと長くなるので、個人的に決定的だと思う事を1つあげたいと思います。

・日本は国際司法裁判所に付託提案をしています。
 ですが、韓国側は国際法廷に上がる事を拒否しています。

おそらくですが、韓国側政府も負けるのが分かっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

その国が歴史的にどれだけその土地に関わってきたか

それが領土になるんだと思います。

結論

竹島は昔から日本が関わってきた経緯(漁業など)があるので、

日本領に間違い無いと考えます。

韓国は今更急に我が国の領土だと突然に言い出しただけです。

国際的に裁判すれば、おそらく日本の領土と認められるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

是非、国際的に裁判してほしいです。