プロが教えるわが家の防犯対策術!

無計画なのが悪いのですが、明日の練習会に出る予定なので明日の朝までに
ご回答いただけるととても助かります!

89年式のMC18 NSR250Rについていた社外製バックステップを純正に戻していたのですが、
ブレーキペダルの高さを決定する部品の固定方法がわかりません。

画像にある通り、左下の逆U字型の部品がもっと奥まで入れば、その分ブレーキペダルは下がるのですが、
押さえるものがないので踏むのをやめると画像の位置まで戻ってしまい、ブレーキペダルが
水平の位置まで上がってしまいます。

逆U字の部品の中の幅は狭いため、そこにナットを入れて戻りを一定の場所で止めることはできないです。
もしかしたらもっと薄いナット、または四角い部品などを入れて固定するのでしょうか??
とりあえずタイラップでも付ければ一時しのぎにはなりそうですが…外れそうです。

↓の3つはPicasaウェブアルバムにアップロードした大きな画像です。
https://picasaweb.google.com/Reisiki/eHnLoB#5637 …
https://picasaweb.google.com/Reisiki/eHnLoB#5637 …
https://picasaweb.google.com/Reisiki/eHnLoB#5637 …

すぐに取り付けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

「MC18 NSR250Rへの純正ステップ」の質問画像

A 回答 (2件)

すいません、追加です。


二番目の写真とパーツリストを見比べてみましたが、マスター側にナットが2つついていませんか?
これは挟むためのナットで上に2つつけても意味はありません。
誰かが外した時になくさないようにここにナットを止めておいたのではないですかね。
上のナットが若干小さく見えなくもないです。
もしかしたら、ナットをなくして、ホームセンターの二面幅13mmナットをつけている可能性もあります。
ナットの辺と辺の間の長さを測って下さい。
また、ナットの入らない幅とあなたのいう部分の幅を測って見てください。
12mm以上あれば解決です。
上下のナットに差があれば小さいほうのナットを逆U字部分に入れて下さい。

MC18といっても形式によって違います。
よく見てみると逆U字が固定式で外れないR2JかR4Jみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくて丁寧なご回答ありがとうございます。
教えていただいた内容を踏まえて色々試してみたらわかりました。

まずナットが2個見える件ですが、上側のものはブレーキフルードか何かの通り道を
閉めるナットのようで、外れませんでした(ネジと一緒に回ってしまう)。
そして下側に見えるナットは12mmで、逆U字の部品の幅も12mm強なのでぎりぎり入るのですが、
回す余地が全くないため締め込めません。このナットは本来より大きいもののようです。

なのでホームセンターなどで小さいM8ナットを買うことにして、とりあえず今は
きつく縛ったタイラップでしのごうと思います。ブレーキによって部品が戻る力は
大きくないので、外れることはないようです。手でこじって、ようやく外れるくらいです。

仮に外れてもリアブレーキの遊びが異常に大きくなるだけで、ステップが外れたりはしないので、
とりあえず明日はタイラップで参加しようと思ってます。

MC18用の純正ステップということで購入したのですが、一言でMC18と言っても
細かく分かれてるんですね。勉強になりました。

この度は大変丁寧なご回答ありがとうございました。
ベストアンサーを贈らせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/08/06 21:16

この形ってことはNSR250RGですよね。


パーツリストを見る限り、ねじについているのと同じナットが入るようになっています。
本当にナットが入りませんか?

刺さっているねじ部についているナット(写真に写っているやつです)を外して、この部分に入らないか試して下さい。
2番目の写真を見る限り、このナットなら入ると思うのですが。

M8小型ナットだと思いますけど。
ホームセンターなどでM8ナットを買うと二面幅(レンチでまわすサイズ)13mmだと思いますが、バイクに使われているM8小型規格は二面幅12mmです。

二面幅12mm以下の特殊ナットの可能性もありますが、パーツリストを見る限り、ねじ部と同じ品番ですので、前述の方法でお試しの上、二面幅を測ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!