電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたのお子さんが通っている学校の校長先生だったらどうしますか?


まるで江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」です。


<単身赴任の中学校校長を逮捕、女性の天井裏へ侵入しのぞき>
6月3日 8:31 産経新聞配信

山口県警小串署は2日、同県豊北町立豊北第二中学校長、山藤一夫容疑者(49)=豊北町滝部=を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。


調べでは、山藤校長は2日午後9時すぎ、同じアパートに住む別の中学校の女性教諭(23)の部屋の天井裏に侵入した疑い。天井に直径1センチほどの穴が開いていることから、同署はのぞき目的の侵入とみている。


校長は自分の部屋から天井裏に上り、2部屋先にある女性の部屋の天井までつたって行ったという。女性は午後7時半ごろにも物音に気がつき、一度110番通報をしたが、駆けつけた署員は犯人を特定することができなかった。

校長は2回目の住居侵入で見つかった。いずれも容疑を認めているという。

校長は単身赴任で、女性教諭とは面識がなかったという。



参考記事
<のぞき事件受け、各地で臨時校長会>

豊北町第2中校長の山藤一夫容疑者(49)がのぞき目的の住居侵入容疑で逮捕・送検された不祥事を受け、教育事務所ごとの臨時小中学校校長研修会が県内各地で5日から始まった。各所長が不祥事の根絶や綱紀保持の徹底をあらためて呼びかけた。


<校長が女性教諭をのぞきか 天井裏に侵入>
http://matinoakari.net/news/ac/item_39051.html

A 回答 (6件)

どんでもない言語道断の校長です。

勤務している学校の先生方や保護者の方々は仰天し、大変な迷惑がかかったことでしょう。

何より生徒たちは先生に不信を持って心の傷になったはずです。この校長自分が首になるのは自業自得ですが、教師全体の評判を落としてしまって全くもって最低の校長です。

校長に選出した教育委員会にも責任が存在します。教育委員会の誰かが減給などの処分を受けないんですか?

別の回答者の方がヒラ教師の不祥事を上げていますが、ヒラの先生より校長・教頭ははるかに数が少ないのです。それを考えると校長・教頭の犯罪は多いですね。

それから校長の犯罪で生徒に被害にあったケースも実際にあります。


★男性校長、勤務校の女性トイレを手鏡でのぞく
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
<新聞記事より引用>

岐阜県八百津町の八百津小学校で、57歳の男性校長が校内の女子トイレで手鏡を使ったのぞき行為をして問題になっている。

県教委の調べでは、この男性校長は10月21日午後、男性用トイレから隣の女性用トイレに鏡を差し入れ、女性教諭をのぞき見したところを見つかった。

実際に被害を受けたのは女性教諭だが、のぞき行為が発覚した当日もたびたびトイレに行っており、児童の用便姿ものぞいていた疑いもあるという。

校長は「魔が差してしまった。自分のロッカーの鏡を見て、女性トイレののぞきを思いついた。」と話しているという。

高橋新蔵教育長は、「被害者や児童らの、教育に対する信頼を裏切った行為で、誠に申し訳ない。詳しい事実関係を調査の上、厳重な処分をしたい。」と謝罪した。

なおこの校長は「病気。」という理由で入院している。事件に関して、八百津小学校では、児童や保護者への説明はまだないという。


★★綾部の小学校校長、女子児童のスカート内盗撮
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
京都新聞 5月15日(日)21時59分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000 …

綾部市教委は15日、市立小学校の男性校長(59)が教室内で女子児童のスカート内をデジタルカメラで盗撮していた、と発表した。同市教委は、同日付で校長を自宅謹慎とし、警察への告発や処分については保護者や府教委と協議する。

市教委によると、校長は5月11日、下校準備をしていた女子児童のスカート内を写真撮影した。

背後でしゃがんで写すところを他の児童が目撃し、保護者を通じて市教委に連絡した。

市教委の事情聴取に対し、校長はいったん否定したが、私物のデジカメの消去済み画面を復元すると、「すみませんでした」と盗撮を認めたという。

市教委によると、復元した23枚のうち、被害者1人が特定できるスカート内の画面が複数あった。

市教委は府教委に報告する一方、この日に緊急校園長会と小学校の保護者説明会を開いた。16日に児童たちにも説明する。

久木章平・市教育長は「教育で最も大切な信頼を失墜し、迷惑をかけ申し訳ない」と陳謝した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに校長に選んだ教育委員会にも責任がありますよね。教育委員会の幹部はどうして処分されないのでしょうね?

岐阜で勤務校の女子トイレを手鏡でのぞいた校長先生の一件は、私もインターネットで読んだことがあります。酷いですね。

「綾部の小学校校長、女子児童のスカート内盗撮」は今年の五月ですよね。どちらの事件も被害者の女子児童たちの精神的なトラウマが不安ですよね。

お礼日時:2011/08/07 19:33

どこにでも、頭のイカレタ人間はいます。

リテラシーの時代、何でも、鵜呑みにせず、自分の頭で考え、自分で情報を集めて判断しなければならない時代です。

ネットもウソが蔓延しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくともこの事件と、別の投稿者の方が教えて下さった「岐阜の小学校で校長先生が、手鏡で女子トイレをのぞ覗き見して見つかった事件」と「綾部市で校長先生が、女子児童のスカート内を盗撮して発覚した事件」は嘘じゃありません。

私も新聞で読みましたし、ネットにも実名入りで載っています。

お礼日時:2011/08/07 19:25

現在の教師の性犯罪からして、「とんでもない」と思う一方、


少なくとも勤務先の児童に被害の心配しなくても良いので、
対象が「児童でなくて良かった」と安堵するかも。
どうせ、懲戒免職か退職するだろうし、申し訳ないけど、
女子児童だけでなく男子児童を対象にした事件も多い中、
被害対象が成人女性なら、性的嗜好はノーマルなのでマシ。


【「裸撮りたい」と女児を車で拉致 川崎の33歳小学校教諭
を逮捕】 
(産経ニュース 2011年8月4日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110804/crm …

【わいせつ目的略取未遂容疑で小学校教頭を逮捕 広島、
中学女生徒に「殺すぞ」】
(産経ニュース 2011年2月27日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110227/crm …

【教え子にズッポシ!“教師ビンビン物語”に尾木ママ警告】
尾木氏は「そもそも、教師はモラルが高く、性犯罪とは無縁で
あると妄信しているから話がおかしくなる。教師を続けられる
人は、例外なく子供好きですが、結果、子供好きの大人だけで
形成される職域となり、性犯罪が起こる危険性が、他業種と
比べものにならないくらい高い」と明かす。
性犯罪が一気に増えたのではなく、もともと高い水準とし、表沙汰
になる不祥事は「氷山の一角」とも。「いつも身近に子供がいるため、
心理を見抜いてリードするのがうまく、扱いも手慣れている。昔から
教え子との淫行などは多く、ただうやむやにされてきただけ」という。
(夕刊フジ 2011年8月6日)
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/06fu …
    • good
    • 0

単身赴任で、性欲の処理に困っていたのでしょうね。

しかしそれなら風俗に行けばよいのです。

こんな変質者の様な真似をする校長先生は、信用できません。子供が通っている学校だったら、PTAで問題にします。

子供へ説明するのが、どの親御さんも苦労するだろうな、と感じます。被害に遭われた女性は、直接暴行にまで発展しなくて幸運でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな屋根裏から女性の部屋を覗くなんて、変質者そのものですね。先生たちも生徒さんたちも、ニュースで大きく報道されて本当に恥ずかしいと思います。

お礼日時:2011/08/07 19:20

困った校長ですが、9年以上前の事件を持ち出したのは、何か意図があるのでしょうか?

    • good
    • 0

いや~このような事件が現実に起こるとは、世も末ですね。


校長先生を信じていた先生、生徒、生徒保護者もショックですし、
あきれているかと思います。
まぁ不可解な事件と言うよりか、信じられない事件ですよね。
でもこういう異常者は、常習犯、確信犯が多いいので、
今回の事件で見つかって良かったと思います。
見つからなかったら、恐らく繰り返し行っていたことでしょう。
覗き見さていた教師の方が一番の被害者ですが、
学校の先生、生徒、保護者も被害者ですから、直にでも校長先生の
処分をするべきかと思います。
でも、こんな愚行なことをするとは・・・、非常に悲しいですし、
残念ですよね。
きっと子供を預ける保護者も何を信じていいかわからなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>覗き見されていた教師の方が一番の被害者ですが、
>学校の先生、生徒、保護者も被害者です
本当におっしゃる通りですね。この学校の先生方も「校長先生、何てことしてくれだんだ」とショックだったでしょうね。

お礼日時:2011/08/07 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!