アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
我が家には6歳になるトラ猫(♂)がいます。
完全室内飼いです。
ここ2~3年、排泄がうまく(?)出来ないのか、お尻にウンチをつけている事があります。
気付けばすぐに拭いてあげるのですが、しばらく気付かないでいると固まってしまいます。
固まったのを拭かれるのがとっても不愉快みたいです。
上手に取ってあげられる方法はないですか?
小さい子供もおりますので、なるべく清潔にしてあげたいと思っています。

A 回答 (3件)

小さいお子さんがいるんですね。

それじゃもしかしたら試したかもしれませんが、赤ちゃんのおしりふきが便利です。ちょっとこすっても丈夫だし、赤ちゃんに使う物だから刺激も少ないし。

冬は冷たがるようなら、お風呂の温度程度のお湯を洗面器に入れてちょっと浸してほとんど絞らずにささっと拭いてあげるというのはどうでしょう?
濡れた部分はまたあとでティッシュなどで水分を吸い取ってあげるといいんじゃないかなと思いました。

あとは褒めながら。「じっとできたね。えらいね」とか「じっと拭かせてくれたから早く終わったね」とか。その手で風呂も爪きりも大人しく出来るようになったので、頑張って下さい。
そういう面じゃ人間の赤ちゃんも猫も似てるなぁと、1才児と愛猫見て実感してます。
    • 0
この回答へのお礼

おしりふき!それは考えた事がありませんでした!
いいアイデアです!
ティッシュより強いし。
blackpantherさんのお子さんも1歳ですか?
ウチの子供も1歳です。
ネコと仲良く遊んでる姿が可愛いですよね~(^^)

アドバイスありがとうございました。

お尻のウンチは気になりますね。

私も目やに・鼻くそ(^_^メ)・もすごく気になります。
嫌がりますね。

濡れティッシュや動物用お尻フキフキも冷たいから嫌なんだと思います。小さいお子さんがいるからわかると思いますが、人間だって冷たいものでお尻を拭くと「ヒャ!冷た~い!」ってなりますよね。

それと同じで人間がウォッシュレット等でお尻を洗うと同じように適温だと気持ち良いはずです。

家の猫も最初は濡れティッシュやお尻フキフキでやっていたのですが嫌がって逃げました。

色々考えて脱脂綿をお湯に結構しずくが垂れる程度のたくさんの量で拭きます。固く絞るより多目の水分がある程度の方が良いみたいです。床が水滴で汚れますがシートを敷けばいいと思います。

お湯の温度が結構微妙なんです。
脱脂綿に浸しても猫を捕まえている時間に温度が下がるので気持ち熱めがいいですが、熱すぎると大変ですし・・・。

固まった物は取るのは結構苦労します。
私の方法は絶対に完璧ではないですが、参考までに。
誰かいいアイデア他にあると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお湯を含ませてやるのが有力候補ですかね(^^;
帰ったら実践してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

そんな猫が大好きです。トラ猫かぁ・・・。

うちの(彼女の猫)もたまにつけてます。
ウェットティシューやお湯を含ませたティシューで少し押さえ、ふやけたところをとってるみたいですよ。

あの嫌がって怒ってる猫もかわいくてしょうがありません。

楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お湯を含ませたティッシュでふやけさせる・・・。
そうですね。
私は無理やり取ろうとしていたからウチの子が嫌がっていたのかもしれません。
やってみます!
ありがとうございました。