プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫のお尻のうんちの取り方

5ヶ月の子猫でうちに来たばかりです。
長毛種でお尻にうんちがついています。
ちょこんと座る度に絨毯にうんちがスタンプされます。
おしりを触ろうとすると嫌がります。
シーバやチュールで気を引いても避けられました。
これから一緒の布団で寝ます。
昼間仕事に行っている間1人でしたので今は元気MAXです。
お風呂も嫌がって無理でした。
遊んでやるにしても寝るにしてもうんちを取りたいです。
病気になりそうでもありますし。
まじに困っています。

A 回答 (4件)

おしりの毛のないところはデリケートなので、


あまり触れないようにして、
ホットタオルで溶かすようにして取ります。
熱過ぎずぬるすぎず。
ぬるいと冷えますから、長時間濡れた状態にしないように
終わったら、タオルドライくらいはいたしましょう。

舐めてしまうとおもうので、薬品はタブーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
参考になる回答ばかりでしたが、お湯かけたり追いかけ回したりしたおかげで撫でるだけでガブされるようになりましたので諦めてうんち臭いまま一緒に寝ました。
うんちがついた後どうするかではなく、うんちがつく前のコミュニケーションが大事だとわかりました。
教えていただいた方法出来るようになるよう頑張ります。
全部勉強になりましたが最初に返信いただいたpikopaさんをベストアンサーさせてください

お礼日時:2017/01/11 07:40

方法は、二つ? (^_^;



うちの子たちは、小さい時は両後ろ足を左手で束ねて持って逆さにして、右手の猫用ウエットティーッシュで拭いていました、逆さなので起き上がれなくて、なすがままに(^_^;

必ずトイレシートでウンコをするようになりましたから、その後はしなくなりましたが


お風呂で洗うのもいいですよ

私も昼間は子猫一人だけにしてるので、帰ってきた時は、大はしゃぎです、お風呂に入って湯船に漬かってると、寄ってきます(浴室のドアは開けてます)猫は水嫌いだというけど、やさしくおゆを掛けてやるとじっとしています、暖かいのは気持ちいいですから、洗面器を湯船にちゃんと入るようになりましたので、その時に洗います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
うちもお風呂には来るのでいけるかな?と思い洗面器のお湯かけて見たら大パニックでちょっと失敗というところです。
頑張ってお風呂習慣目指します。

お礼日時:2017/01/11 07:47

うちは、トイレ後、すぐに抱っこして、


手足と、お尻を、犬猫用の除菌できるウェットティッシュで拭く様にしています。

抱っこの仕方は、
イスに座った状態で、にゃんこを、自分のお腹〜膝の上に乗せ、
その上ににゃんこも同じような体勢(お腹を上にして)を乗せて拭きます。
    ↓
(〜参考画像〜)比較的こんな感じです…
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1162/

    

犬猫用(お尻拭きもOK)なウェットティッシュは、
どこでも買えます。

犬猫用ならほぼ大丈夫だとは思いますが、
念のため、粘膜(耳・鼻・お尻)とかに使用してもOKかどうかだけ確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
普段は気にならないのですが昨日から人差し指の爪くらいのうんちがつきっぱなしです。。。
抱っこも逃げられるので今はダメそうですが頑張っておしりふき習慣目指します。

お礼日時:2017/01/11 07:45

おしり、特に肛門周りは敏感ですからね。


触ろうとする気配は察知されると嫌がるでしょう。
お風呂場にいれて、(しっかり引っかかれたりするのを
防護できるような服装で。濡れても良い服で)
お尻周りだけシャワーを掛けて熱すぎないお湯で
洗い流してあげて、その後はタオルで拭き、
ドライヤーを怖がる場合は抱っこして
ストーブなどの前で拭きながら抱っこ。

それができないようなら、
まず洗面器にお湯を入れたものと、拭いても良いタオル、
キッチンペーパーやティッシュ、ゴミ箱を用意して、
ズボンなど、汚れてもいいかなというものに着替えて
ズボンにつくのも覚悟の上で抱っこ。
固まっているようならお湯でほぐしながらキッチンペーパーなどで
ほぐしとる。殆ど落ちたらお湯につけて絞ったタオルで拭いてあげる。

というかんじでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2017/01/11 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!