電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数週間で、うちの庭には、3回にわたり計4匹の子猫が
捨てられました。4日前に、その事をこちらで相談させて頂きました。

その後、「猫を捨てないでください」と立て札を作って立て、
警察にも電話で相談しました。そこでの事なのですが、
猫を捨てても罪に問えないのかと聞いてみると、
「猫が殺されないと難しいかも」
「捨てた犯人が分かっても、注意しかできない」
「担当者が居ないから詳しい事は分からない」
などと返され、動いてくれる気配は皆無でした。
うちではもう育てられないし、貰い手を探し回っても見つからず
結局、保健所に連れていく事に決まりました。

そして昨日の夕方、バイクに乗った男がまた
生後間もない子猫を2匹捨てて行きました。
私と母は遠目から、その現場を目撃しました。
なんだかもう、悲しくて悔しくて、やるせない気持ちでいっぱいで
昨日は私も母も、食事が摂れませんでした。
思い出しただけで涙が出てきます。
せめて、大声を出して怒鳴りつければ良かったと
物凄く後悔しています。

本当に動物を捨てても罪に問えないのでしょうか?
あまりにも理不尽すぎて腹が立ちます。

A 回答 (6件)

愛護動物遺棄は後を絶たないですね。


ましてや質問者様には敷地に捨てられてゆくとのこと。

動物愛護法なるものはありますが、実際警察が動くことは無いです。
当てにならない警察よりも、NPO法人とか里親探ししてるような
所に連絡した方が良いかも? こちらもあてになるかなぁ??
質問の【本当に動物を捨てても罪に問えないのでしょうか?】
に答えます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal …

http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/kurashi/pet/law …

http://slashdot.jp/~SassyOS2/journal/501954

http://www.doubutukikin.or.jp/legal/zoophily/

なぜ、動物遺棄が絶えないのかみんなで考えて頂きたい。<(`^´)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/08/09 12:13

猫を捨てれば罪になります。



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal …

バイクの男のナンバーや特徴等、警察に話すのがいいでしょう。
立派な犯罪です。警察に突き出してやって下さい。
モラルのない奴らには十分なお灸が必要です。

No.4の方が書いてらっしゃる通り、ダミーでもいいので防犯カメラの設置も有効です。
犯人は情報を集めながら虎視眈々と狙ってます。
我が家はなぜか玄関先の街灯泥棒が来なくなりました。

No.5さんのおっしゃる通り、保健所へ連れて行くのは止めて下さい。
特にネット環境であれば、里親を見つける手段は沢山あります。
1匹の十数年の未来がここで決まるのならと、私も激務の中保護活動を頑張っています。
せっかく産まれて来た子達の人生を諦めないで下さい。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/08/09 12:14

動物愛護法違反です。


犯人絶対許せません。
対応した警察官のお名前は?
「動物愛護法ご存じですか?」と聞いてみてください。

でも猫達に罪はないの。
保健所はやめてほしいです。
うちも子猫を敷地に置き去りにされた経験者です。
でも保健所は殺されてしまうから全く考えませんでした。
捨てた犯人が悪い。
ただ猫を殺すことになったら、それも悪いと思うのです。
例え自分の意思と反し手にした猫たちでも。

飼えと言うわけではないです。
保健所はやめ、預かりをし、里親探しをしてほしいのです。

口コミだけでは限界がありますから、ポスターはり&新聞告知をすればすぐ見付かります。
新聞やフリーペーパーの告知はかなりお問い合わせが来ます!!
(誰でもOKにすると虐待目的の里親詐欺に遭いやすいので、家庭訪問・誓約書(検索で色々な文面がヒットします)・身分証コピー必須で)

http://www.jaws.or.jp/
あと、社団法人日本動物福祉協会に電話して一部始終を話し相談してください。

とても親身で場合によっては現場にきてくれるそうです。

犯人には制裁を。
ただ猫達に罪はないのです。
猫達に素敵な未来を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/08/09 12:14

私も、生後すぐの目も開かない子猫が捨ててあるのを目撃しました。


しかもゴミ捨て場に、黒いビニールに入れられて、しばってあったのです。
捨てたやつを見つけて、逆にビニールに入れて曝しものにしてやりたかったです。

小動物は捨ててもお咎めが無いですね。
悔しいけれど、そうなってます。
捨てたやつを捕まえて、捨てた猫たちを戻しても、また違う場所に置き去りにするでしょう。
飼い猫の避妊を、無料にしたら、少しは不幸な子猫が少なくなるか…
不幸なコ達の為に、ペット税が出来るのなら、私も払うのにとか…
そんな事を考えています。

お庭は、気軽に捨てられないように、ダミーで良いですから、ビデオを付けて「撮影中」と書いておくとか、塀で囲ってしまうとか、何か対処をしないとなおらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/08/09 12:14

法律上は、ペットは物扱いだと思いますので、不法投棄になります。


たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/08/09 12:13

猫を愛玩動物(ペット)と考えるなら、いわゆる動物愛護法で(みだりにとの条件つきとはいえ)遺棄について処罰を定めています。


また、物と考えるなら他人の家に物を捨てて言っているわけですから不法投棄です。

いずれにしても警察が言っているような理由で対応できないなんてことはありません。
単にめんどくさいので言い訳しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/08/09 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!