プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、自転車のチェーンが外れてどうしようかと思い
とりあえず消防署に日影があったのでそこに自転車をとめて
自転車の様子をみていました。
すると、中から消防士の方が出てきてチェーンを直してくれました!

その場でお礼はいったのですが、すぐに中に戻ってしまい名前も聞けませんでした、
お礼をしようかなと思うのですが、なぜか少し躊躇しています。
友達には「その人もお礼もうためにしたんじゃないし、あなたがそのかわりに誰かに親切にしたらいいんじゃない?」
といわれました。

うーーんn
みなさんならどうしますか?

A 回答 (10件)

NO.8の方の回答がベストかと思います。

もし私がその消防士なら、お礼に来てもらうより街中で同じ様な境遇の方にあなたが手助けをしてあげてる姿を見たとき、自分が手助けした事を「良かったなぁ」と思うと思います。

そんなつながりがどんどん広がれば、世の中はもっと良くなると思います。
うれしかった気持ちを何倍にもして、いろんな人を助けてあげて下さい。

でも、決して見返りや感謝を求めてはいけませんよ。「ありがためいわく」とか、そっけなくする方もいるとは思いますので。自己満足の範疇で。
    • 0

私も 8の回答者に賛成です。

金品ではやめましょう。 ありがとうの一言と 次に困っている人を見たら助けましょう。
    • 0

こんにちは。

借りにしましょう・・・

直してくれた人への借りではなくて,人生への借りです。他の人へ何かの折に返せばいいでしょう。

> 友達には「その人もお礼もうためにしたんじゃないし、あなたがそのかわりに誰かに親切にしたらいいんじゃない?」
> といわれました。

まさにこれですねぇ。お友達,・・・偉い!
    • 0

あなたのその気持ちはとても大切なものですが、

やり方を知ってる人にとっては、チェーンを直すのなんて一瞬でできることなんで、
わざわざお礼を言ってもらわなくても、まったく気にしません。
その場で会釈なり「ありがとう」のひとことなりをもらえれば、もう十分ですよ。
その分、何か他の人に親切にしてあげてください。
    • 0

チェーンをはめるくらいなら小中学生でも経験が有ればできる、簡単な事なのでわたしが直してあげたとしても別にお礼いわれる程のもんでも、、、と思います。

でもご本人がどうしてもというならこんど通りかかった時姿を見た人(違う署員でも)こないだはありがとう、と言っておけばどうでしょう。ちゃんと伝わりますよ。

ちなみにママチャリではずれたということはチェーンが長年のうちにたるんでいる場合がありますから1回自転車に見せた方がいいです。
    • 0

私なら、何もしないか、お礼状 かな。

大げさなモノでなく、便箋1枚のごく簡単なメモ程度の。

「何時いつ、この様な状況で困っている時、こうして頂き、大変有難く。
とても助かりありがとうございんした。」 って感じで。

その時助けてくれた方が誰か分っていても分からなくても、
一行目に、○○所長殿 とか、そこのトップの方の宛先にします。

末行に、「すぐに去られてお名前も確認できず、十分にお礼も言えなかったのでお礼が伝わると幸いです」と結ぶと・・・ちょっと大げさすぎるかな。 まぁ、気持ち次第でしょうが。

ご参考までに
    • 0

ぼくがその消防士さんの立場だったとしたら、(実際にそういう事したコト何度かあります)たとえお礼でも、後日ごちゃごちゃ言われたら鬱陶しいですねー。

まぁ、偶然会って、あの時はありがとうと言われるだけならテキトーにスルーすれば良いだけですからそれはかまいませんが、わざわざお礼を言いに行くのはやりすぎだと感じてしまいます。

そもそもチェーンをはめるだけなら、一寸自転車いじれる人ならそんなに手間じゃないし、、、

あ、これをネタにその消防士さんとお近づきになりタイというのであれば話は別ですよ?
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E3%81%91% …
これに一つの生き方が集約されています。

私なら、改めてお礼には行きません。
情けは人のためならず+身に回る」が
このサイト自体の信条でしょうね。

=人の面倒を見てもらうことで、
助け合いの輪をドンドン広げていこうという趣旨。

私の経験上、消防署は公務員であるので
虚礼廃止が徹底されているところですので、
突っ返される確率も高いです。
ミスド持ってきた?
それを平気で食べられない世の中ですね。
=事件性がある恐れもある世の中。
=テロか?ってね。

それにこだわって
どうしよう…と歩みを停めることは無意味ですので、
すぐ行動に移すか、やめるぶん他の人に親切にしようとするか
即決しましょう。

個人的には
何も直接お礼はしません。

消防署は24時間の勤務=8時間勤務3交代+2勤1休=4組か5組のローテーション
かと思いますので、大体その親切な人がいる時間も想像できますけどね。
    • 0

もちろんお礼をします。

お世話になったのですから、お礼をするのが筋という物です。

ただし高価なお礼はかえって失礼ですので、1000円程度のもので良いですよ。
ミスドのドーナッツで充分です。

相手の名前が判らなければ、消防署の人に事情を説明して、お礼の品を預かってもらいましょう。

相手の人からすれば、職場の仲間から「何気に人助けしたんだね~!」と言ってもらえて職場での心象が良くなりますよ。
    • 0

気持ちの問題だからね。

君がお礼したい気持ちがあれば、場所はわかってるんだから「この前はどうもすいませんでした」と言えばいいこと。
署内で「こんな人が来てるんだけど」と話をまわしてもらえば、すぐに見つかるさ。

もし本人が出動でいないのなら「その旨どうぞ、お伝えください」と誰かに言えば、それで十分。
気持ちは実行に移すのが大事。
それは相手の方のためというより、君のためだから。
    • 0