1つだけ過去を変えられるとしたら?

このカテでは、初めての投稿です。

最近、XPから7に乗り換え、インターフェイスの違いに戸惑っています。
本題ですが、各ライブラリ(仮想フォルダ)の配下に、マイドキュメントとパブリックのドキュメントのように二つのフォルダがあります。
これらは、どう使い分けするのですか?
ライブラリから入れば、使い分ける意味が解りません。
また、ライブラリ間でのフォルダー・ファイルの移動は、フォルダツリーへのドラッグ&ドロップ以外の方法はありますか?

A 回答 (3件)

いつまでもレガシーインターフェースに捉われていても・・と思いますけれど・・

使いやすいか否かは孤児のの感想なので何とも・・

さて
>マイドキュメントとパブリックのドキュメント

使用者(アカウントが)一人(一つ)の場合はどちらでも大差ないのですが
マルチアカウントでの使用の場合は意味があります。

マイドキュメント(ユーザードキュメント)は文字通り現在ログインしている個人のみが
アクセス可能なドキュメントフォルダで
パブリックはすべてのアカウントで共通にアクセスができます。

これはXPのときからAllUsersのプロファイルにあったものと同等であってWindows7(Vistaから)
になって使いやすくなった部分ですね。

またXPでもできましたが個人のドキュメントはほかの場所(サーバ上でも可能)に指定して同期をとることもできます。

>ライブラリ間でのフォルダー・ファイルの移動は、フォルダツリーへのドラッグ&ドロップ以外の方法はありますか?

方法であればいくつかあるけれどツリー側のフォルダを「新しいウインドウで開く」で別ウインドウにしてD&Dも可能ですね。(面倒な方法ですが・・ツリーにD&Dの方が合理的)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCは、個人専用のため、マルチアカウントは作成していません。
>いつまでもレガシーインターフェースに捉われていても・・と思いますけれど・・
仰せのとおり。一日も早く7のインターフェースを習熟したいと思っています。
RAWからの画像現像も行いますが、スペックの悪いXP搭載のPCから買い換えて、嘘のように軽くなりました。日進月歩の凄さを実感しています。 <m(__)m>

それより、新しいライブラリを作る事の方が忙しい。

しくじったり、今度は覚えていたり。ライブラリに慣れよう。ライブラリには、追加を選択しないと、フォルダを加えられない。 
    • 0
この回答へのお礼

そうします。

こんにちはサンタです。

使用してもしなくても良いと思います。
私は、プロパティでDドライブに移動して、使用しておりません。
Windwosで分けでもらわなくても、自分で好きなフォルダを作成しております。

>ライブラリから入れば、使い分ける意味が解りません。

私も糸がわかりませんでしたので、使用しておりません。わかりにくいでした。

>また、ライブラリ間でのフォルダー・ファイルの移動は、フォルダツリーへのドラッグ&ドロップ以外の方法はありますか?

ファイルフォルダを ctr + x でカット、上階層? ctr + v でペーストでいかがでしょうか?

失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開発者の意図は兎も角、XPのフォルダ階層に慣れてしまうと、ライブラリ使い辛いですね。
>ファイルフォルダを ctr + x でカット、上階層? ctr + v でペーストでいかがでしょうか?
ショトカットキーですね。XPでは右クリックを多用していましたので不便ですね。

また、質問の折には、宜しくお願いします。