街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 愚問でしょうが、農地を売る方法があったら教えてください。ただでもらってくれるというのでもいいです。条件の良くない農地を相続しましたが、農業をやる技術も時間もなく、困っています。JAや市に問い合わせても、「そういう方は大勢います。とりあえず登録を」というような感じで、あしらわれそのままになっている状態です。今更、農業を拡大しようなんて人もいないでしょうから、無理な話だとは思います。
 もし妙案があったら教えてください。「自分で探せ」とか、「無理に決まっている」というような回答はご遠慮ください。

A 回答 (7件)

市民菜園って手もあります。


区画を各市民に貸し出します。
市町村・農業委員会に問い合わせしてみてください。

ただ、評価額が自用地の2割減なので
相続税対策という観点では厳しいです。

自治体で評価が異なるようですが
一般には課税地目としては農地のままで固定資産税安いはずです。
(ここあやしいです・・すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。菜園にするにはかなりの費用が必要で無理だと思います。

お礼日時:2011/08/11 16:18

その農地の場所はどこでしょう?


 
田んぼを貸してくれる人を探している業者もあります。

近かったらすぐにでも飛びつきたい。

参考URL:http://www.yumenokai.jp/farm.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。静岡県の片田舎です。無理ですよね。

お礼日時:2011/08/11 16:16

その農地が どこの地域に属するからによって異なります。


市街化区域か、市街化調整区域かです。
市街化区域なら 宅地目的の転売も可能ですから デベロッパーや不動産屋さんなどに頼めば買ってくれます。
次に、市街化調整区域では、原則として農地は農地としてしか販売できません、そして買えるのは農家か農業を現に営んでいる法人です。やはり、JAに登録しておけば買い手は出てくるかもしれません。地域によっては、規模拡大したい専業農家もいます。
また、貸すというか、水田ならJAなどに耕作依頼(代搔き 田植え 農薬散布 収穫をそれぞれ委託する)という手法も有ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「JAなどに耕作依頼」というシステムを知りませんでした、近くのJAに相談してみます。

お礼日時:2011/08/11 16:13

JAに登録しその間売れなければ、とりあえず貸しておけばいでしょう。


私も、農地2400坪(田800坪、畑1600坪)持ってますが、耕作できずわずかばかりの賃料で、すべて人に貸しています。
また、農地の固定資産税なんてただみたいなもんですから、それで困ることもありません。
土地を買ってまで農業する人いませんが、借りてやる人ならいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。JAには登録済みですが、借りては現れません。それほど悪い農地だと思います。

お礼日時:2011/08/11 16:10

さいごの手段では・・・


(その農地の)税金が払えないので農地を差し押さえて下さい
と・・市役所に交渉する・・・とか。

ひやかしじゃないです。まじめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 市役所には、私の状況が分かっているので、無理っぽいです。

お礼日時:2011/08/11 16:09

どういった地域か?にもよると思いますよ・・・。



私の知人の家の話ですが

・農地を宅地用に登録し直して売る
(予算も必要で、期間が長くかかるらしい)
・不動産屋さんに相談して、農地のまま買い取って宅地に転用してくれる人を探す
(転用費用も買い取り人負担の条件で・・・)
とか、していましたね。
周囲の環境とかにもよると思いますが・・・
周囲に多少でも家なり、工場なりある地域なら
格安なら売れると思いますけど・・・。

田んぼや畑しかない地域だと
周囲の農家に交渉するとか・・・。

後は、学校、保育園、施設、とかあるなら
税金程度で貸出、という人も居ますね。
地域の広報誌に出している人も、時々居ますよ。

>条件の良くない農地を相続しましたが・・・
これって、やっかいですよね・・・。
相続拒否する方が得、な場合もありますよね。

お察しします・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。高速道路の真横で、日当たりは良くなく、騒音も凄いところなので、住宅は無理というのが実情です。

お礼日時:2011/08/11 16:06

1)その農地の近所の農家に話をする。


2)その農地のある町の不動産屋を使い購入者を探す。
3)インターネットオークションなどで購入者を募る。
こんなとこでしょうか…

ただ、農業委員会で所有権移転の許可を得ないと登記ができないので、どの場合だとどんな条件が必要なのかを確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 インターネットオークションというのをやったことがないですが、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!