アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア語でнеの発音ってニですかニェ~でеにアクセントつきますか?本にはアクセントなしでニになるってかいてあります。
не играюもニ イグラーユだと思ってたらロシア人がいうとニェ イグラーユに聞こえます。
でもне надоはニナーダに聞こえます。
неはアクセントがつくときとつかないときがあるんですか?

A 回答 (2件)

むしろアクセントを持たないからこそ「実際にどう発音するか」が曖昧になる, ということでは?

• 0

否定を強調するとかしないとか関係なくアクセントを置くケースはあります。

нé был, не былá, нé было, нé были

一般動詞では не に通常アクセントを置きませんが、弱勢であるからこそ日本人の耳には「ニェ」とも「ニ」とも聞こえます。弱勢のときの発音記号は [n'ɪ]、[ɪ] はイとエの中間です。個人差もあることでしょう。ロシア人としては弱く言っているという意識しかないわけです。

むしろ ни [n'i] ではないのだから「アクセントがないのにはっきりニ」である方が問題です。とかく曖昧な母音というのは日本人には難しいものです。
    • 0