プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフを買おうと思っています。

使い方は、人物撮影や、風景撮影に使います。
値段は5~8万円くらいで探しています。

前にデジカメ(コンパクト)をいくつか使ったことあるのですが、使った感じではキャノンが使いやすかったので今回もキャノンにしようか迷っています。

また、一回の撮影(旅行中)で200~300枚くらいは取るのでモニターつけた状態で350枚くらい取れるやつがほしいのですが、お勧めのデジタル一眼レフはあるでしょうか?

故障率が高いカメラは性能がよくても今回はパスでお願いします。

これが特にお勧め!ってのがアレばキャノンでなくてもかまいません。

購入はベストゲートなどでしらべて、安い通販で買おうと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今時故障率が多いカメラなんて存在しません。

撮影枚数は、ほとんどのカメラで大丈夫ですが、予備バッテリーを1個購入しておいて方が良いです。

で、予算の中にレンズやメモリーカードやその他付属品は含まれていますか?

この予算で新品は限られます。

購入時に揃えてほしい物に、レンズにあったフードと容量の大きめのメモリーカードがあります。

予算からボディだけなら選択肢がありますが、本物の一眼レフで標準ズーム付きとなればキヤノンEOSKissX50・X5かNikon3100D、5100DかPENTAX K-rくらいしか選択肢がありません。

購入はNetでも、量販店やカメラ店などで実際に手にとって操作し、ファインダーの見え具合やAFの感触、シャッターの感触、持ちやすさ、スイッチの操作性や液晶の見え具合などご自身で確認してください。
使いやすさなどは人それぞれなので。

通販の場合、故障時の対応や使っている中での疑問点など気軽に相談できない事が多いです。
初めてのデジタル一眼レフなら、実店舗で購入する事をお勧めします。
補償対象内・外を含め、修理などについてはどのメーカーも直接対応はしてもらえますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

旅行となるとまず軽いことが絶対条件だと思います。

そのうえで、イオスKISSX3、 X4、 X5あたりかなと思います。

この回答への補足

• 0

少し大きくなりますが、オススメは

「キヤノンkissシリーズ+バッテリーグリップ」です。

これはバッテリーを二本内蔵できますので、かなりのショット数が稼げます。
縦位置のときに、レリーズボタンとダイヤル類がついてますので、横位置と変わらない操作感が得られます。
高倍率ズームや望遠ズームと相性が良いです。

予算はギリギリという感じですが、私もkiss Nに付けて使ってますけど、便利ですよ。
グリップのおかげで三脚を持ち出す回数が減りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご希望はデジタル一眼レフということですが、撮影対象が人物と風景であるということと、これまでコンパクトデジカメを使われていたということから、ミラーレスもお勧めしておきます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
旅行で持ち歩くことも考えると、軽さも役立つと思いますし、また旅先でその土地の料理なども撮影しておこうと思うなら、一眼レフより小型のPENの方が大袈裟にならないといいますか、とにかく無理がないと思われます。(そういうときのためにコンデジも持ち歩くなら別ですが)
バッテリーに関しては、付属品だけでは不足するでしょうから、予備を一個買っておけば十分ですし、予算をオーバーすることもないでしょう。
ミラーレス一眼カメラの場合、一眼レフよりオートフォーカスが遅くなるのが欠点といえますが、人物や風景ならそれほど欠点にはならないことと、ミラーレスのコントラストAFは一眼レフの位相差AFより精度が高いとも言います。さらに人物の場合は、顔検出もできるのでさらに有利とも言えます。ちなみにE-PL2の場合は、顔検出ばかりでなく瞳検出もできます。
そういう点からも少なくとも選択肢に加えておいて良いと思います。
本当は最新のE-P3の方が、モニターがより高精細な有機ELになり、明るいところでも見やすくなっているのと、バッテリーの持ちもE-PL2の280枚に対して330枚と多いので、お勧めしたいところですが、予算的には現状は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

今までCanonのコンデジを使っていたなら、Canonのデジイチに移行するのがいいと思います。

中でもKissX50はイイ感じに性能を見切ったコストダウンに成功してますのでお勧めできます。特にX50のダブルズームは性能の割に格安です。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/

KissX50でその程度の撮影量なら、バッテリーは1個で1日は持ちそうですが、念のため予備バッテリーも用意しておいた方がいいかもしれません。
    • 0

バッテリーの持ちに関して付け加えておきたいと思います。

実は本日、あるスタジオの撮影会で先月購入したE-P3一台態勢で撮影してきました。
時間にして45分ですが、その間に撮影した枚数は884枚に達していました。表示を見る限り、まだまだしばらく撮影できる状況でした。
もっとも、オプションの電子ビューファインダーを使用していましたから、バッテリーの消耗にも差があるのかもしれませんが。
予備バッテリーを念のため用意していましたが、必要ありませんでした。
ということで、カタログ上の数値は案外あてにならないと感じた次第です。
    • 0