プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行中トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車
この場合は「急ブレーキ違反」になりますか、それでもし追突された場合過失割合はどうなりますか
大型トラックの後ろを走行中に信号が見える車間を渋滞中には取りにくいですし、前の大型トラックが発進して、俺が青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。

信号無視で捕まって「トラックのせいで見えなかった」は言い訳にならないと思いますが、ではどうするか?しっかり確認できるまで待つとクラクションやパッシングに、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります、矢印信号でUターン禁止を守って停車しているとクラクションを鳴らされてしまいます。

一旦停止も一緒に乗ってる人に「止まっている時間が長い、一瞬止まったら即発進だ!それにラインで止まっても見えないだろ、もっと前で止まれ!」と言われます。

検挙されないように無理をすると、流れに乗れなくなりますよね、気がついたら赤信号急停車ではなく、そのまま通り過ぎれば、全赤時間もあるので安全だと思いますが、それでは警察に捕まってしまう。一旦停止も何処で見張っているか解らない警察の為に「キチンと止まりましたよ」アピールをしなければいけない、何処で区切りどう運転すればいいのかわかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

毎日車を運転する者です



事故回避するための急ブレーキは仕方ない行為だと思います
自動車学校で急ブレーキの練習をしましたよね?

ただそれで事故に成った場合の過失割合はその時々で違うのでしょうから
その時は保険事故担当としっかり話し合って下さいませ

私はアメリカでも運転したことが有りますが交差点の真ん中に信号がぶら下がっていて非常に確認しやすいです
日本は確かに正面なのでコンテナ車などの後は確認し難いですね、流れに沿って運転しているのが実情ですよね

取り締まりにあった場合不満を裁判にして戦うのです、警察の方にもこちらの違反行為の証拠を提示してもらうのです

毎日運転していて不満に思っている者です
    • good
    • 0

さすが兵庫

    • good
    • 2

自主性、自己責任のかけらも見えないような気がします。

    • good
    • 0

>信号無視で捕まって「トラックのせいで見えなかった」は言い訳にならないと思いますが



そうですね。私も昔、それで検挙されました。(ただし、それが目的のピンポイント取締りでしたが)


>青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。
>しっかり確認できるまで待つとクラクションやパッシングに、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります、矢印信号でUターン禁止を守って停車しているとクラクションを鳴らされてしまいます。

いままで、その様な経験が無いので、何ともいえません。そんな道交法無視で、セッカチな地域はどちらでしょうか。
    • good
    • 0

 あぁ、質問文が釣りくさいと思いましたらあなたでしたか。



 http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=yokuga …

 ANo1様を非難してますが、釣り質問ですから真面目な回答ではご不満なようですねw

 他回答者様、この質問者に回答するだけ無駄ですね。上記URLのような質問してる方ですからね…

 運転免許を持っている方でしたら当然ご存知でしょうが、青は進めではないですよ?青信号は、安全を確認して進んでもいい、ですからね?
 前が進んだから、レミングスの様に進むのは道路交通法知りませんと言ってるようなものですよ

 で、この質問して何か得ましたか?一杯釣れて満足感を得ただけですか?
    • good
    • 0

よく頑張ったさんへ



頑張り過ぎですよ(^^) 慌てなくて良いんです。
割り込まれても気にしなくて良いんです。
急いでいるんですか?競争したいんですか?

同乗者には黙っててもらう、いや、気配を消してもらうようお願いしてください。
ダメなら乗せない、それもダメならあなたが降りてください。
人は人!マイペースで運転できるようにしてください。

それでは道路のペースが乱れる?後ろが気になる?
あなたが交通ルールを守っていれば何も問題はありません。

2車線以上ならキープレフトで走行しましょう。
片側1車線で後ろが気になるなら、適当に場所を見つけて、
後続の団体さんをやり過ごして、一息ついてから発進しましょう。
私は街でも山道でも高速でも、そうしています。

そして前を眺めてみてください。
車間詰めてギーギー言ってるお馬鹿な集団が見えてきます。

車間距離は安全を確保できるだけ開けてください。
前車が急に車線変更して、よけたその影からあなたの家族が
突然現れたとしても、きちんと停止できるだけの車間距離は
確保してください。

歩いていて木の枝に頭をぶつけただけで猛烈に痛いです。
1トン以上の物体をバッティングセンターの球以上の速さで
動かしていることは忘れないでください。


人のことは余り気にしないように。
くれぐれも、がんばらないように。

ではでは。
    • good
    • 0

言ってる事は良く判ります。


私はプロのドライバー20年無事故無違反(大手企業役員車)です。
基本に忠実な方で応用が利かない方、若しくは初心者ですかねぇ~?
(1)トラックの後ろに着いても信号機が見たいのですよね?
当然、車間を空けなければ見えませんね?
そんな時、歩行者信号は見ないですか?
(2)貴方が言う通り厳密には赤信号の右折矢印はUターンができませんが守っている人はいませんし、次の道交法改正で右折矢印でのUターンが認められるので取り締まりはしません。
(3)貴方が言う通り一時停止は停止線手前で一旦停止ですが2秒でいいです。そしてもう一度左右が確認出来る所で一旦停止をして安全ならGOで!
助手席の人が文句を言うのは、停止線の手前でいつまでも止まっていても左右確認できんだろ?と言う意味だと思います。
前のトラックが赤信号で止まった時に急ブレーキとありましたが、前にトラックが走り、信号機が見えなくても、交差点があることは目視でも、状況判断でも判りますし、歩行者信号は見えますよね?。またトラックが止まるのは赤信号だけとは限りませんので、普段から走行スピードに対して車間距離が少なくはないですか?
速度に対して安全に停止できる車間距離を保ってますでしょうか?エラソーに言いましたが、無違反無違反20年に免じてお許し下さい。ご安全に!
    • good
    • 0

>この場合は「急ブレーキ違反」になりますか



なりません。

>それでもし追突された場合過失割合はどうなりますか

追突側の過失です。


急ブレーキ違反とは、みだりに急ブレーキをかける行為です。
信号の赤を確認して泊ると言う行為の場合であれば、安全を確保するための行為になりますので急ブレーキ違反にはそもそもなりません。

また、追突側の過失責任に関しては、車間距離保持の法律に、「前走者に何かがあった場合であっても、安全に停止できるだけの車間距離を開けて走行しなければならない」と言う意味の内容が書かれて居ますので、後ろの車が信号が見えないなどは関係なく、前走者であるトラックに何かがあったとしても安全に停止できる車間距離を開けな変えればならないと言う事なのです。それを怠った訳ですから、追突側がかしつ100%となります。

>前の大型トラックが発進して、俺が青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。

交通信号の意味を理解されて居ますか?
交通信号機が赤の時には、停止線を越えて侵入してはいけないと言う法律になって居ます。停止線の手前まで進んではいけない等と言う法律は無いんですよ。
ですので、トラックが進んだのであれば、貴方は停止線まで進む事は可能になります。
また、比較的大きな交差点では、対向車側にも信号機が設置されており、そちらの信号機を見る事も可能です。
それが無い場合は、交差点での侵入の原則である、進行方向に自社が入れる余裕が無い場合には、交差点内に侵入してはならないと言う決まりもあります。
つまり前走者のトラックが進行農耕の交差点を通過し、自分の車が入れる様になるまで交差点には入れないのです。
その距離があっても信号は見えませんか?

>、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります

そんな人は下りてもらってください。
同乗者の判断より、貴方の判断の方が優先されます。
貴方の判断は、貴方が責任を負う物だからです。
同乗者の判断に従った所で違反や事故などが起こった場合には、同乗者が処罰されるのではありません、運転者が処罰されるのです。

貴方が自分をきちんと持てば用だけの話です。
それでも文句を言ってくるのであれば、乗せない事です。
    • good
    • 0

クラクション鳴らされようが、同乗者に文句言われようが「自分で安全運転している」という運転すればいいだけです。



私の住んでいる地域(どこでも?)なんて「一時停止線」で止まるなんて皆無です。

みんな徐行で走り抜けます。だから私が律儀に止まると追突されそうになったりクラクション鳴らされたりします。

同乗者にも「別に止まらなくていいじゃん」って言われます。

で、信号の件ですが私は大型車が前にいて信号が見えなかったら「見えるまで交差点に入らない」です。

後ろの車がクラクション鳴らそうがパッシングしようが関係ないです。頭にくるけど仕方ないでしょう。

私は制限速度ピッタリでは走りませんから交通ルールを何が何でも守るわけじゃないです。

「流れに乗る」ことはしますが「危険を回避」だけは必ずします。

だから一時停止で後続車がぴったり付いているときはかなり手前から減速して止まるアピールします。

黄色信号で後続車が車間距離開けてなければ信号無視になってもその場合は走り抜けちゃいます。

そうならないように信号の「変わり目」のタイミングはかなり気にしますね。


>何処で区切りどう運転すればいいのかわかりません

他人に惑わされることなく交通法規を守るだけです。
    • good
    • 1

トラックのブレーキに劣る性能のブレーキの車って どんなボロ車よ


普通に考えたら 車間距離違反か 反射神経超悪いか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A