電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
毎回、丁寧な回答を下さって感謝しています。
叔母の話では、弟が私が生活保護を受けて自立する事には理解を示しているとの事でした。
アパートの敷金礼金も出してくれると。
今夜、改めて、弟に念を押してくれるそうです。
ですが、従兄弟が、わざわざ弟に金を出させなくても、嘘も方便で、家を出た事にして国から敷金礼金と当座の生活費がでるんだから、そうした方がいいと言うのです。
私としては、後で不正がバレた時が怖くて、出来れば、正当な手段で受給したいのですが、どう思われますか?
たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者の方の別の質問「質問番号:6930369」の内容を拝見して、回答を書きます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6930369.html

>従兄弟が、わざわざ弟に金を出させなくても、嘘も方便で、家を出た事にして国から敷金礼金と当座の生活費がでるんだから、そうした方がいいと言うのです。

従兄弟の方が言っている内容というのが、先の質問の回答no.1の内容に似ている気もしますが、その方が従兄弟さんでしょうか?

質問者の方は、現在、お母さん、弟さんと3人暮らしをされていますから、現状で生活保護を申請する場合は3人世帯で申請し、3人世帯で保護の適用か、審査を受けることになります。
3人での収入、資産などを審査します。

質問者の方が、別に住居を借りて、一人暮らしを始めた後であれば、単身世帯として保護申請が可能になります。
当然、申請に際しては住居の契約書類なども確認しますし、実地調査をして、現に単身生活を行っているか確認します。
住居の契約に際しては、敷金・礼金等の事前の支払いは必要ですから、契約済みの住居の敷金・礼金を福祉事務所が支給する事はありません。
また、家の契約を済ませていても、実際に生活せず、実家で生活しているような場合には保護は開始されません。
住居の契約だけで無く、通常の生活に必要な家具什器、日用品は自分で揃える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご解答ありがとうございます。
ご指摘のNo.1の解答者の方は従兄弟ではありません。
ただ、今夜叔母を交えて話しあった結果、弟に頭を下げて、敷金礼金をだしてもらい別世帯をする事になりました。
細かいご指摘、本当にありがとうございます。

住民票とかどうするつもりなんですか?

住んでもいない人のアパートに勝手に移すことはできませんが。
それにたまに民生委員とかが訪問に来ますよ?

生活保護って、あなたの代わりに汗水たらして働いてくれた人が稼いだお金って認識あります?
舐めたこと考えてないで、正規の手順を踏んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ただし、私は従兄弟の提案が不正ではないかという疑問を持って、この質問をしたのであって、決して世の中を舐めておりませんし、皆さんの血税で社会復帰まで助けて頂くのだと、きちんと自覚しております。

不正が発覚した場合、二度と生活保護を受けられなくなります。

今後も福祉の援助を必要としているなら、将来性を考えて正規の手段で受給した方が良いと思います。

引越し代は弟さんが出して下さるとの事ですので、甘えられたら宜しいかと思います。

もし、最低限の生活用品を揃えるだけの余裕が無い場合等には、毎月の生活保護費とは別にそれなりの扶助費が出される様ですので、そちらの利用を検討されたらと思います。

福祉の援助を得るだけの正当な理由と資格が有るのに、フイにする様な愚かな行為はお勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
やはり、不正な手段はとりたくないので、弟に素直に頭を下げて、アパートの敷金礼金を出してもらう事にします。