プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
デジカメを購入しデータはSDカードに全て入るタイプです。

プリンタは持っていなく、写真はデータで残しておくタイプの人間なのでコンビニで焼いたりしません。PCの中に保管しています。

ですが色々なニュースを見ましてネットに繋がってる以上は個人データが漏れる可能性はゼロでは無いとの事で怖くなりました。

内容は普通の写真や動画ですけど…やっぱり知らない人に無許可で見て欲しくないんです。

「みなさんはどのようにデータを保存し、閲覧していますか?」

・データ保存について
データ保存だけならカードに入れておけばPCにコピーしない限りネット上に漏れる事はないと信じて保存しています。

・データ再生について
写真や動画の閲覧は今までPCで行ってました、しかしネットに繋がってる以上…少し不安です。

そこでデジカメで再生して楽しんでたのですが…楽しくありません(笑)

DVD-Rにでも焼いてテレビで見るのが一番安全なのでしょうか?
テレビ持ってないんです!!!!


みなさんは「デジカメのデータ」とどうお付き合いしていますか?

ネットの線を切ってもキャッシュで残ってて、ハッキング?詳しい人からは簡単にデータ盗まれるんじゃないかって考えると不安です。

もちろんカード情報とか大切な情報はPCに入ってますが、今回はデジカメデータとのお付き合いの方法、みなさまはどうされてるかを聞かせてください。

「そんなに簡単に情報なんて漏れないよ!大丈夫!」って人の意見も聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

暴露型のウイルスで暴露されないとか、誤って流出させない限り、簡単にデータの流出はありませんよ。


セキュリティーソフトを入れて、Windows Updateをしっかりと行い、サポートが終了したようなOSを利用しないって当たり前のことをしっかりと守ると大丈夫ですよ

私は、メインで使う以外のデータ専用PCに入れて、必要なときだけ電源を入れて見ていますね。
たんに、データの多さの都合でそのPCに入れているだけですw
もしくは、使っていないHDDにデータを入れて、必要なときだけ取り付けるぐらいにするかもしれません

DVD-Rにやいても、プレイヤーで再生出来ないこともあるので、CD-Rになる場合がありますね
CD-Rなんて容量が少ないので、結局SD対応のものとかになります。
個人的には下手にメディアに焼いて紛失する危険性のが怖いのでw 私の場合はメディアはなくす危険性があるのであまり焼きません しっかりと管理していると問題ないですが
数年に1回、焼き直すのも面倒なので(データが劣化して消えるために)

デスクトップPCに入れて、使うのが一番安全かもしれません。
ノートとHDDだと小さいから、簡単もっていけますが、デスクトップはサイズ的に大きいので、少し難しいかな?と判断で

HDDやSDとかはデータの復元が容易に出来たりしますから、廃棄するときには、物理的に壊すか、データを復元出来ないように、削除してから、廃棄するなりしましょう
単に、ゴミ箱から削除程度だと容易に復元出来ますので
    • good
    • 0

 既に出ていますが、USB接続の外付けHDDに保存する必要が有ります。

SDカードを誰が盗み出そうとするか判らん事だし、SDカードの扱いは、HDDより簡単ですから危険性はむしろ高い。 
   
 据え置きHDDに保存するだけでなく、ポータブルHDDにも保存する。ネット友達は信用しない様にしないと危険ですね。 ネット繋がりは、P2Pと同義。P2Pでも、USBメモリーとか、データ・リンク・ケーブルとか経由も有りですから。 世界に伝播するって、意外に近いところにもありますね。 
 リスクを抑えたいなら、分散配置する事。冷戦で1極集中していたソ連が崩壊した。ロシア連邦を残したが。普段、何気に、閲覧していれば、それで十分だが、分散していないと、継続性で難有りだ。 
 情報は常にリードする事。分散配置とリードを考えたら、OKです。 PCには、時代の役割を与える。外付けHDDには、代々受け継がせる任務を与える。PCでは、失われる心配より、受け継ぐ心配をしよう。 例えば、Thunderboltの情報を得るとか、必要な事は幾らでもある。 
   
 PCでは、常に、機械を支配する事。これを怠ると痛い目に合う。 お任せで買うと如何にも成らない。破損して再起不能に陥る事も。予算次第では治るとしても、その予算が付かない。 
 量子コンピューターの時代は直ぐそこまで・・・ 
    • good
    • 0

>ファイル共有ソフトは使ってませんがメッセンジャーでデータを行き来できる状態です。


>音声チャットの出来るアプリもインストールされてますし

そういう使い方をしていてそういう心配をするのならメッセンジャーやチャットなどを行うパソコンと、人に勝手に見られては困るデータを扱うパソコンは別々にしましょう。
もしくは、そういうデータは外付けハードディスクに保存し、使う時以外は外しておく。
内蔵ハードディスクだとネット経由でなくても直接パソコンを操作できる人ならデータ閲覧はいつでも可能と思いましょう。


セキュリティ対策は行っていますか?
セキリティ対策ソフトの導入は大前提。

ネットへの接続もモデムをPCに直接接続するのではなくルーターを間に入れるだけでも違います。当然、ルーター側で不正侵入によく使われるポートを全て閉じておくのが原則。その上でパソコン側のファイアーウォールを活用する。
セキュリティ更新プログラムの適用は必ず行う。セキュリティ更新サポートが終了したOSやブラウザの使用はやめる。
市販のセキュリティ対策ソフトは自動アップデートを有効にしておき常に最新の状態にしておく。

ここまでしておけば大抵の場合は問題ありません。

ネットワーク上にはそういう対策をしていないパソコンを探すためのデータが1秒間に数十~数百流れています。自分のパソコンにそういうデータが届くのは1分間に数回~十数回ほどですが、前述したセキュリティ対策が施されていなければ貴方のパソコンのIPアドレスがハッキングを楽しんでいる仲間に漏れて集中攻撃を受ける可能性が非常に高くなります。
そうなると、貴方のパソコンはハードディスクの中身から始まってどんなことをしているかまですべてが世界中にさらされてしまいます。

お金が無いからウィルス対策ソフトを買えない。とかいっているならネット自体やめてしまいましょう。
ネットをやめられないならセキュリティ対策にお金をかける。
二者択一です。
    • good
    • 1

フォルダに鍵を掛けるソフトはあるようです。


http://blog.mynet.co.jp/tsuji/2008/10/folder.html

外付けHDDを購入し
写真、動画は外付けHDDに総て移動して必要な時にのみ外付けHDDの電源を入れないようにされても良いでしょう。

SDカードを買い足しデジタルフォトフレームで楽しんでも良いでしょう。
http://panasonic.jp/photoframe/index.html

ユーザーの少ないOSがLinux搭載PCをお持ちになっても良いかもしれませんね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882304.html

最近はSONYが顧客情報流失、
2008年にセキュリティソフトメーカーが被害に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/n …
2004年にはヤフーが
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

デジタルデータは危険性が高いのかもしれません。
絶対に安全とはいえないでしょうけど有名人なら別ですが個人のPCを狙うケースは少ないと思います。
    • good
    • 0

>もし何かの拍子で出回ってしまったデータは消えません。


>まずいデータではなくても、なにかネタと感じられる場合は巨大掲示板の餌食ですからね

「暴露ウイルス - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E9%9C%B2% …
Antinnyの様な、暴露ウィルスに感染するのは多くは自ら危険を冒しP2P等をしている可能性が高い人だと思います。
感染等の被害を未然に防ぐために、不正行為はもちろん止め危険であったり無防備な状態を無くすことを怠らないようにしておくことが、大切かもしれません。


「ソーシャル・エンジニアリング - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% …
あとは、人のミスや騙しに気を付けてください。
    • good
    • 0

>僕のPCに入ってもらったりしています。



ここがちょっと心配です。どんな方法でPCに入ってもらってるのか、どこまで許してるのか知りませんが、
友達が入れるのなら他人も入れる可能性はあります。
接続先とアカウントとパスワードで特定して繋いでるとは思うのですが、あなたから流出しなくとも
友達から流出する可能性はありますね。故意や過失や不注意やセキュリティの不備とか

必要な時だけ設定して、パスワードなどは毎回変えた方がよいでしょう
    • good
    • 0

暗号化して保存する場合は強固な暗号を使いましょう


パスワード付きZIPなんてすぐに破られてしまいます。ツールがあります

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535 …

ただ流失については心配しすぎですね。
ファイル共有ソフトを使ってない限り、一般的なウィルス対策ソフトと、マルウェアに気をつけるくらい
で済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル共有ソフトは使ってませんがメッセンジャーでデータを行き来できる状態です。
音声チャットの出来るアプリもインストールされてますし
PCゲームで鯖に入ったり、僕のPCに入ってもらったりしています。
ゲーム友達は別に写真(見ないだろうけど)見ても構わないですけど
逆に考えると知らない人も入れるのかな?って考えたらゾっとした次第であります。

お礼日時:2011/08/10 18:09

正に「そんなに簡単に情報なんて漏れないよ!大丈夫!」です。



たとえSDカードに保存していても、泥棒に盗まれたら流出しますよね!
貸金庫に保存していても、銀行強盗が入れば流出する可能性ありますよね。
どんな方法で保存していても流出する可能性は0ではありません。

PCのセキュリティー対策をちゃんとして置けば、流出する可能性は泥棒に盗まれるより低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正に「そんなに簡単に情報なんて漏れないよ!大丈夫!」です

自分も数年前まではそうでした。
数年前、初めてセキュリティーソフトを入れてからというもの、もう年会費を払わない無料のには戻れません。精神依存なんでしょうねこの商売(セキュリティー系の商売)って。

きっと今まで漏えいして人生狂った人も「自分は大丈夫」とか思ってたはず。
まあ、そう言ってしまえば「心配な人だけやれば?」の話になるので控えますが(笑)

>PCのセキュリティー対策をちゃんとして置けば、流出する可能性は泥棒に盗まれるより低いと思いますよ。

この言葉で少し安心しました。
でもやっぱり心配なんです。

お礼日時:2011/08/10 18:01

こんにちは、素人です。



>データ保存だけならカードに入れておけばPCにコピーしない限りネット
>上に漏れる事はないと信じて保存しています。

メモリなんて何かあれば簡単に消えますよ(システム的不具合・故障だけ
ではなく、操作ミス、水の中におっことした等も含む)。そっちの方が怖
いと思いますが。


>しかしネットに繋がってる以上…少し不安です

普通、ウイルスでもない限り、データ流出はほぼありません。そんなに今
のセキュリティは甘くありません。

そして流出しても普通のデータは面白くないので誰もみないので広がりま
せん。流出するデータはハメ撮りだったり、アイドルのプライベート写真
だったり、関係ない人でも見ることに意味があるデータだけです。

やばい写真だったら慎重になるべきだと思いますが、そうじゃなければ気
にする事はないでしょう。

うちはパソコンでデータ管理、パソコンのバックアップ時にまとめてDVDに
収録ですね。時々気が向いた時妻がデータをもってカメラ屋さんにもってい
ってCD焼いてもらっているようです(妻はCD焼けないので。教えても理解出
来無い。。)。

パソコンを処分する時はちょっと気になりますね。でも無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、僕も素人です。
ありがとうございます!

>そして流出しても普通のデータは面白くないので誰もみないので広がりま
せん

興味があるかないかが重要なのもわかりますが、漏えい事態を阻止したいので…
あと、僕は誰も面白くない写真でも好きな写真だと保存してしまいます。
変な話、ブログで旅行の思い出とかの写真をUPする方が理解できません(笑)

ちょっと過剰な考え方かもしれませんが、まだまだこんな方法があるよ!って方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです!

お礼日時:2011/08/10 17:53

デジカメで注意しないといけないのは、SDカードからも捨てた写真を復元できるという点です。


もちろんHDも復元できます。
あとは、家の中の身内に見られるとヤバイとか。
ネットで流出するというのは、そうそうないと思うのですが、共有設定にしてしまったとか、自分の過ちもあり得ますよね。

で、過ちですませないための自衛策、
私は
Exロックフォルダ
というフリーソフトで写真フォルダーにパスワードロックを掛けます。
写真をいれたり、見るときだけ、フォルダーのロックを外すんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>デジカメで注意しないといけないのは、SDカードからも捨てた写真を復元できるという点です。


そうですね、これは僕の質問の真髄を付いてるかもしれません。
「Exロックフォルダ」ですね、調べてみます。
ちょっとPCのHDDにデータを残す以上、心配は拭い去れませんが今よりはいいかもしれませんね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/08/10 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店でデジカメを現像したらデータは店側に残る?

お店でデジカメの画像を現像したら、写真のデータはお店のほうに残ってるのでしょうか?
画像を収集されてたり悪用されたりしないか心配です。

Aベストアンサー

データは残ります

しかし 普通のパソコンと違い
写真屋さんの現像機のHDDに一応保管され(これはあくまでお客さんの写真をプリントするため、出ないとメモリーを預からなくてはならなくなります。) 1ヶ月とか一定期間たつと自動で削除されます(これは機械の設定によって違います。でないと どんどんデータが溜まってHDDがいっぱいになってしまいます)

データの個人的コピーの件ですが そんなことはモラル的に常識がある人ならしませんよ。

しかも 普通のパソコンと違い 専用の現像機械ですから、普通の写真を焼いたりする操作画面からは写真を焼く操作が出来ても、データをコピーする画面にはメンテナンスの画面を呼び出さないといけないので、普通の店員(パートやアルバイトさん)では その操作を出来ない人が多いと思います。

ただ 現像機械になれていれば 出来なくもないですが・・・。
データのコピー方法がわからなくても写真を余分に焼くと別の方法もありますし・・
悪意がある人にかかれば写真屋さんに限らず、どこでも心配ですが・・クレジットカードなど・・

■まあ 悪用とか行っても・・ 浮気相手と旅行に言った写真とか・・ 企業機密とかHな写真出なければ・・悪用の価値はないとおもいますが・・

●どうしても ご心配なら 自動販売機みたいにお金入れて自分で操作してすぐ出てくる機械を利用するか、パソコンプリンターなどで自分で印刷するしかないですね!

このあたりは 個人の意識で気になるならない・・ではないでしょうか?

データは残ります

しかし 普通のパソコンと違い
写真屋さんの現像機のHDDに一応保管され(これはあくまでお客さんの写真をプリントするため、出ないとメモリーを預からなくてはならなくなります。) 1ヶ月とか一定期間たつと自動で削除されます(これは機械の設定によって違います。でないと どんどんデータが溜まってHDDがいっぱいになってしまいます)

データの個人的コピーの件ですが そんなことはモラル的に常識がある人ならしませんよ。

しかも 普通のパソコンと違い 専用の現像機械で...続きを読む

Q写真の現像、お客のプライバシーは?

 教えていただきたい事があるんですが現像する時に
写真屋さんは必ず中身を見るものなんでしょうか?

 さっき同じような質問があったかどうか見ていたら
エロ系はしてくれなかったと言うのがあったんですが
例えば世紀の大発明をした人が関連の会社に画像を送ろうと
したけどデジカメが壊れているのでフジのCDに焼いてもらう
奴なんかは情報が漏れちゃいますよね。

 普段シブく決めている人が街で見かけたかわいい猫や
ウサギを撮るのが趣味だったりとか・・・
 
 写真のプリントだったら実際に店員が写真を袋にいれるから
内容を見てしまうと思うのですがCDはどうなんでしょうか?
プリント、CDそれぞれ知ってるほうだけで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
スーパー内のラボで仕事をしているものです。

同様の回答がありますが…。
 「公序良俗に反するプリントをしない」の判断は、ほとんどプリントする人の感覚になってしまいますね。明確な、指針は示されていないですが、モニターでプリント前に見れますから、その時に、プリント対象からはずし、「お知らせ」の用紙を封入します。

 プリントは、基本的にプリント後に色調やゴミのチェックが入りますので、
99%店員さんは見てます。僕も、かわいい女の子がへんな写真(私の感覚で)をプリント依頼してきて、お渡しのとき困惑したこともあります。いつもきれいな写真をお持ちになるお客様がいたり…。いろいろ感じてます。店員でも人間ですし、そんな感覚を持つことお許しください<m(__)m>

 職業倫理の面から考えると、個人のプライバシーにかかわりますので、写真の内容について、他の人に口外することはありません。ミスプリントもゴミ箱へでなく、シュレッダーに掛けますので、外にはでません。

こんなところです。疑問が解消されるといいですが…


 

はじめまして。
スーパー内のラボで仕事をしているものです。

同様の回答がありますが…。
 「公序良俗に反するプリントをしない」の判断は、ほとんどプリントする人の感覚になってしまいますね。明確な、指針は示されていないですが、モニターでプリント前に見れますから、その時に、プリント対象からはずし、「お知らせ」の用紙を封入します。

 プリントは、基本的にプリント後に色調やゴミのチェックが入りますので、
99%店員さんは見てます。僕も、かわいい女の子がへんな写真(私の感覚で)をプ...続きを読む

Q写真の現像で悩んでいます。

写真の現像で悩んでいます。

子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので
そろそろ現像しようかと思っています。

主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする
つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。
そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。

悩んでいる点は以下の通りです。

・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、
携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる
ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに
貼り付けていくのと、
フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか?

・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの
印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、
あまり有名なお店ではなさそうです。
画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか?

自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。
またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に
フォトブックにするということもないです。
上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。
写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が
いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・
恐縮ですが、よろしくお願い致します。

写真の現像で悩んでいます。

子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので
そろそろ現像しようかと思っています。

主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする
つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。
そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。

悩んでいる点は以下の通りです。

・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーの...続きを読む

Aベストアンサー

現像と書いていらしたので、フィルムの現像のことかと思いました。
一般的に写真のプリントと言ったほうが通りがよいですね。

劣化についてですが、通常のプリントを台紙に貼るタイプのアルバムに保存するか、フォトブックにするかは、結局のところ保管方法次第です。

フォトブックも数社で作成しましたが、あまり良いペーパーを使っていないなと感じるフォトブックもありました。こういうので怖いのは、ずっと閉じたまま何年か経過し、ページ同士がくっついてしまい、無理に剥がすと写真自体がはがれてしまう可能性が考えられます。

その点、上から台紙に貼りフィルムで覆ってしまうアルバムは、台紙そのものが黄ばんだりはするものの、ページ同士がくっつく心配はありません。一般的にはこちらのほうが保存性としては高いと思います。
欠点としては、台紙分の厚みがあり、重くかさばることです。私も長らくこの分厚い台紙のアルバムを使ってきましたが、あまりにかさばるため最近は薄いアルバムに変更しています。

どちらにしろ、湿気の少ないところに保管しないと、フォトアルバムはページ同士の貼りつきが、台紙+フィルムアルバムは(フォトアルバムもそうですが)湿気を吸い込んでしまいカビの心配もあります。


セキュリティ面については、どんなサイトだろうが100%絶対はあり得ません。
何ならご自身のパソコンから流出する可能性だってあるからです。
外を歩いていて交通事故が怖いから出歩かない、ってわけに行きませんよね。それと同じことです。
仮に流出させるようなことがあれば、そのショップは信頼を失うことになるでしょうから、淘汰されるでしょうね。

現像と書いていらしたので、フィルムの現像のことかと思いました。
一般的に写真のプリントと言ったほうが通りがよいですね。

劣化についてですが、通常のプリントを台紙に貼るタイプのアルバムに保存するか、フォトブックにするかは、結局のところ保管方法次第です。

フォトブックも数社で作成しましたが、あまり良いペーパーを使っていないなと感じるフォトブックもありました。こういうので怖いのは、ずっと閉じたまま何年か経過し、ページ同士がくっついてしまい、無理に剥がすと写真自体がはがれてしまう可...続きを読む

Q写真悪用?

デジカメのSDカードを落とした経験がある方教えてください。

写真の悪用?みたいなことはありせんか?
それだけが不安です。
落とした自分が悪いとはわかってるんですが、
わるいほうにしか考えられないので、
同じ経験されたかたどうぞ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

SDカードを拾ったことがあるし、画像に関してはそれで飯を食ってるもんだけど
そこに有名人が写っていてセックスシーンでも写っているとか
セルフヌードでも写っているとか
明らかな暴力団関係者と会談しているシーンでもなければ

金にもならない素人の家族写真やらポートレートなんか 加工して公開して
なんの楽しさも利益もありません。時間の無駄

公開するぞってユスリかけようにも住所も名前もしらんきゃ出来ないじゃないですか
そこらじゅうの人も どこにでもいる一般人の写真見たって何の話題性にもなりません
一般人にどんな加工しようが注目度もありません。

絵に描いたようなヒヨロガリ不細工と胸を張って自負しているのなら
まだ面白おかしいですけど 写真だけ悪用も出来ないし何の公的機関に使う証明書にも
なりません。 金も借りられなければ 使いもんにもなりません。

十羽一からげのどうでもいいい一般人の写真はなんら価値はありません。

クラス10の高級カードならカードだけに価値がありますね
クラス4以下のノンブランドの4G8G程度じゃ ごみ

Q【質問】ローカル保存している画像・動画ファイルがウイルス感染・流出する

【質問】ローカル保存している画像・動画ファイルがウイルス感染・流出する可能性はありますでしょうか?

(1)最近、動画掲示板などで明らかにプライベートな写真が流出しているのを見ることがあるのですが、私もローカルに画像・動画ファイルを保存しているのですが、流出する可能性がありますでしょうか?
*自宅のPCはウイルス対策ソフトの更新を数カ月しておりません

(2)ウイルス対策ソフトの更新はする予定なのですが、それ以外にローカルファイルの流出を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイル共有ソフト以外に
「スパイウエアによる個人情報の盗み取り」
参考URL
「スパイウェアからのデータ漏洩対策」
http://allabout.co.jp/gm/gc/52664/


>自宅のPCはウイルス対策ソフトの更新を数カ月しておりません

既にその間に感染している可能性もあり、リカバリをお勧めします。(またはフリーソフトにもあるのでアンチウィルスソフトを導入し、定義ファイルを最新にアップデート後スキャンします)

感染したスパイウェア・アドウェア・ワームが正規のプログラムに名前を変えて潜み、個人情報などをPCから外部へ流そうとする場合に警告するのが「パーソナルファイアーウォール」(セキュリティソフトに機能が組み込まれている場合もある)です。
XPのWindowsファイアーウォールは「入る」だけをブロックし、外部へ「出る」ものは無視しますので、「入る」「出る」両方に対応した、セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能の方が優秀です(専用のパーソナルファイアーウォールソフトもあります)。但しブロックや遮断の警告をユーザーが常に許可していれば効果はありません。
なお、ファイアーウォールも競合しますから、一つのみ「有効」にします。

ルーター+アンチウィルスソフト1+スパイウェア・アドウェア対策ソフト2+パーソナルファイアーウォール1+ブラウザのセキュリティブロック+メーラーのウィルスの可能性のある添付ファイルを開かない設定オン

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/spyware.html

ファイル共有ソフト以外に
「スパイウエアによる個人情報の盗み取り」
参考URL
「スパイウェアからのデータ漏洩対策」
http://allabout.co.jp/gm/gc/52664/


>自宅のPCはウイルス対策ソフトの更新を数カ月しておりません

既にその間に感染している可能性もあり、リカバリをお勧めします。(またはフリーソフトにもあるのでアンチウィルスソフトを導入し、定義ファイルを最新にアップデート後スキャンします)

感染したスパイウェア・アドウェア・ワームが正規のプログラムに名前を変えて潜み、個人情報などをPC...続きを読む

Qパソコンからの個人情報の流出を防ぐ方法。

インターネット上のドキュメントや、セキュリティーソフトのサポートに問い合わせてみると、ウィルス感染等により個人のパソコンから個人情報や、ファイル自体の流出、または盗まれる場合があることを知り、心配しています。(セキュリティソフトをインストールしていても完全には防げないそうです。)

パソコンで重要なファイルを開く場合はインターネットの線を抜くことは効果的でしょうか?また、どのようにして個人情報の流出を防げるかを教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに回答がありますが、一時的にPCに接続されているイーサネット・ケーブルを引き抜いてもダメです。
NHKのサイバー攻撃を報道した番組で、「ネットに接続されているPCであれば、すべてデータが取れる」という意味のことを中国人が発言していましたけど、事実上、そういう状態です。

セキュリティを重視する企業においては、重要データを扱うPCは、インターネットに接続していません。ですから、メールもWebサイトも使えず、「仕事中にちょっとサボって、ニュースサイトを見ようか」なんてことはできません。ネットで調べ物をするときは、別の部屋にあるPCを使うことになりますし、調べた結果は、印刷して「紙媒体」で持ち帰るので、面倒だったりします。(原則としてUSB使用禁止!)

まあ、そういう企業であっても、ノートPCをどっかで紛失して大騒ぎになったり、ややセキュリティの緩い部門で、古いPCをアップデートしないで、ネットにいきなり接続して、ウイルスにやられたりとか・・・。


アニメ・攻殻機動隊の中でに「認定プログラマの国外への引き抜きは武器禁輸措置に抵触する」ってセリフありました。近未来を描いたアニメでは、優秀なプログラマは「武器」と認定されていますが、もうまさしくリアルでそういう状況ですし、日本においても、その世界でちょっと有名なプログラマには、「家族全員が一生遊んでくらせる報酬を用意する。パスポートも用意する。来てくれないか?」と中東のどっかの国からお誘いがあるくらいです。(もちろん、その誘いにのってしまうと、米国情報部に知られて、後日大変なことになると断ったそうですが・・)

また、北朝鮮の金正日は、「コンピュータは武器である」と認識して、1990年代から、1万人以上のITエリートを育てているそうです。韓国が3月20日に北朝鮮のサイバー攻撃を受け、銀行のATMが使えなかったり、放送局のコンピュータが使えなくなった事件がありました。かなり前から準備し、攻撃に使われたウイルスの種類は70種をこえていたそうです。さらにサイバー攻撃は手加減されていたそうです。もっとひどい攻撃にもできたようですが、そこまでやると、その後の制裁が怖いですし、韓国内でネットが全面的に使えなくなると、韓国内にサイバー攻撃のニュースが流れなくなり、サイバー攻撃の事実を韓国国民に思い知らせることができなくなるからだとか。
そして、日本の状況も、そのNHK番組やニュースをみていれば分かりますが、「情報は抜かれ放題!」といっていい状況でしょう。

結論として、

>>また、どのようにして個人情報の流出を防げるか

の回答には、「そういう情報は、PCに入力しない(紙媒体で保存)」あるいは、「ネットに接続されていないPCに暗号化して保存しておく」ってことになると思います。

すでに回答がありますが、一時的にPCに接続されているイーサネット・ケーブルを引き抜いてもダメです。
NHKのサイバー攻撃を報道した番組で、「ネットに接続されているPCであれば、すべてデータが取れる」という意味のことを中国人が発言していましたけど、事実上、そういう状態です。

セキュリティを重視する企業においては、重要データを扱うPCは、インターネットに接続していません。ですから、メールもWebサイトも使えず、「仕事中にちょっとサボって、ニュースサイトを見ようか」なんてことはで...続きを読む

Qスマホに保存されている写真や動画の流出は起こりえる?

お世話になります。
実際に自分自身に発生した出来事ではなく、色々とサイトを見てて疑問に思った事を
質問させて頂きます。
メールアドレスや電話番号等が不正アプリによって外部へ流出したという話は聞いたことがあるのですが、写真や動画が同じく不正アプリもしくはウィルス等の本人が意図しない形で外部へ流出してしまう可能性はあるのでしょうか?
ご存知でしたらご回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・不正アプリなら可能です。ユーザーが何も知らずにインストールしてしまったら、あとはその不正アプリが情報を外部発信できてしまいます。

・セキュリティレベルの低いWi-Fi環境に接続すると、スマホの中の情報を閲覧することが可能となります。
具体的には、悪意のあるユーザーが開設したWi-Fi環境だとこのようなことができます。
高度な暗号化された環境のみ接続するように設定しておくべき。

Qウイルスによる共有ファイル以外での動画流出の可能性

ウィニーなどの共有ファイルは使用してませんがウイルスやスパイウェアにより動画の流出はありえますか?

(1)PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)で再生 中ウイルスやスパイウェアなどが感染していれば内容までもっていか れますか?

(2)PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)した場 合履歴が残るとの事ですがこの場合の履歴とは内容まで残る の です か?それともタイトルなどだけが残るのですか?

(3)もし仮に内容など残らないとしてもウイルスなどの感染によりその履 歴のファイル?が流出した場合、内容まで復元できたりす る のでし ょうか?

(4)また上記のように共有ソフトを使用していなくてもウイルスによりプ ライベートな動画が流出した事例は過去にあるのでしょうか?

 つまりはプライベートな内容のDVDをPCで1,2度再生しただけで も流出の可能性はあるのでしょうか?ネットワークに接続している以 上ゼロでないのはわかりますが詳しい方専門的アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>PCへDVDを入れインターネットへ接続するだけでもHDDとDVDが一体化するので流出の危険ありと言われて見える方もいますがこれはどういったことでしょうか?


「可能性」を言い出したらキリが無いと思います。
ウィルスやスパイウェア等の、有害プログラムの総称をマルウェアといいますが、この数は何百万という種類になりつつありますし今後も増えていくと思います。
ユーザーをビックリさせるだけの物から、何らかのデータを盗む物やシステムを破壊する様な物などいろいろありますね。

その様な有害プログラムを作る輩が、何を目的に何を略取するかによりますから
光学ディスクを、PCに挿入したらその中身を持っていく様なウィルスも誕生するかもしれませんし、もう実在しているのかもしれません。

なので、はじめに言いましたが「可能性」をいいだしたらあり得ますし、心配し出したらキリがないと言う事になります。



前レスまでに、書いたURL先はセキュリティ対策を行う説明があります。
その様なセキュリティ対策を行う事で、何が危険で何からどうやって身を守るかを考える事が出来ると思います。
無防備でいる事と、無知でいる事が一番怖い事だと思います。
悪い奴らは、そんな脆弱な部分を狙っていますから・・。




極論的な話しになりますが、絶対に洩れて欲しくないデータがあるなら・・
ネットには接続しない専用のPCを用意するのが一番ですね。

>PCへDVDを入れインターネットへ接続するだけでもHDDとDVDが一体化するので流出の危険ありと言われて見える方もいますがこれはどういったことでしょうか?


「可能性」を言い出したらキリが無いと思います。
ウィルスやスパイウェア等の、有害プログラムの総称をマルウェアといいますが、この数は何百万という種類になりつつありますし今後も増えていくと思います。
ユーザーをビックリさせるだけの物から、何らかのデータを盗む物やシステムを破壊する様な物などいろいろありますね。

その様な有害...続きを読む

Qパソコンの中の画像が流出してないか調べるには

別に怪しいものを保存しているわけではないんですけど、
よく、自分の名前なんかを入力して検索をかけ、変な書き込み
とかをされていないか、調べたりするって聞いたんですけど、
この場合は、文字ですから、そのまま入力したら検索できると
思うんですが、これが例えば画像になった場合、例えばデジカメや
携帯などで撮影した写真などが、もしウイルスやスパイウェア等によって
パソコンから盗まれて流出していたとしたら・・・。

と、ふと、思いまして、このような場合は画像や写真が流出したか
どうかを調べる方法はあるのでしょうか?
それとも、知らないうちに流されていた場合、探す事は
不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を検索できるサービスも出始めています。
まだ精度は低いですが。
http://www.tineye.com/

Q自動販売機型のプリント機にデータは残るのでしょうか?

自宅プリントを刷るのは時間もかかるし画質が落ちるので、コンビニなどにある自動販売機型のプリント機で写真を作ろうと思います。
しかし、自分が写った写真を知らないうちにデータが流出しないだろうかと心配です。
店に置いてある自動販売機に写真データを保存しておける記憶装置は付いてるのか、お教え下さい。

Aベストアンサー

デジカメ写真プリント機はいくつかのメーカーのものがありますが、その内の某社製(大人の事情によりメーカー名やプリント機名称を書くことは出来ませんのでご了承ください)のものに関して申し上げれば、著作権保護および情報流出防止の観点から、印刷終了後に待ち受け画面に戻る直前にデータを消去しています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング