親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タイトルのとおり、かたばみ(ハート型した葉が三枚集まったもので、根が深く、見た感じは紫色のクローバーのようなもの)が庭の芝生に増殖中で、幾度となく同じ場所に発生し、また、新たな場所に発生するなど引き抜いても一向になくなりません。
芝生を傷めずにかたばみだけを死滅させる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ

自信は無いのですが、除草剤のザイトロンが効くんじゃあないでしょうか?。西洋芝には使えないのですが、クローバーに効きますので、カタバミもOKだと思いますけれど。

我が家では以前、完全ではなかったのですが、次の方法で駆除していました。

*まず、芝が枯れている間に、徹底的に抜きました。芽生え前の冬枯れの芝では、クローバーは目立ちますので、根気よく抜きました。ただ、芝を痛めずにという条件には反しますが、芝は、すぐに再生しますので、気にしなくていいと思います。
*2ktさんの芝生に増殖中なのは、種が飛んだからですね。
カタバミは春先から黄色い小さな花をつけます。それを見つけ次第、徹底的に摘み取ってください。ひとつの花から、小さなさや状の種袋が出来ますが、その中には、たくさんの種が入っています。鞘ははじけるとき、想像以上に遠くに種を弾き飛ばしますので、抜ききれない場合には、花を摘んで、種を作らせないのが肝心です。これだけでも、増殖は抑えられます。

頑張ってください。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
とにかく根気が必要なのですね。これから、芝が非常に伸びる時期になりますが、
まめに芝ごと(土から)抜いてしまいます。
それから、GW期間中にホームセンターで除草剤を入手し、トライしてみます。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは、

除草剤を使うのは、どうでしょうか?
芝用の除草剤として、MCPP液というのがあります。
この除草剤は、特定の草に対して除草効果があります。
・芝のような、葉っぱがとんがたった草は枯れません。
・葉っぱが丸い草は枯れます。(カタバミも葉が丸いです)

MCPP液は、薄めて噴霧器などで、散布します。詳しい使い方は、MCPP液添いつきの、説明書きがあります。
ゴルフ場もだいたい除草剤で、草の管理をしていますよ。

参考にして下さい
    • 15
この回答へのお礼

copeさんの回答と併せ、GW期間中に試してみます。
ありがとうございました。