アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文で、
「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話体系」「クビキリサイクル」の、この3種類いずれかの本の感想文を書こうと思うのですが、読書感想文とは何をかけばいいのでしょう?
中学はいってもう3年経ちましたが、いまだにどうやって書けばいいのか分かりません。内容をはしょってそこについて思ったことをかいている文の塊のような作文です。
いー加減まとまったちゃんとした文が書きたいです。
どうやって書けばいいのでしょう?
どんなアドバイスでもいい(失礼)です!お願いします!!!

A 回答 (2件)

感想文の書き方はいろいろありますが、小説ならば以下の方法を参考にしてください。

必ずしもこれに従う必要はありません。

1)この小説の主人公はだれですか?(自己紹介のようによく特徴をつかんで)
2)この小説を2~3行で表すとどのような物語ですか?
3)あなたがいちばん好きなエピソード(事件)はなんですか? それはなぜですか?
(あらすじを書く必要はありません。簡潔に。しかし、読んでいない人にも面白さが伝わるように)
4)読み終わってあなたの心に残ったものはなんですか。それは物語のどのようなところから感じましたか。

1と2では、あなたの要約力を発揮させる必要があります。
3と4では、あなたの感性とそれを文字にする表現力が求められます。
最初から原稿用紙に向かわずに、まず紙やノートに感じたことなどをいろいろメモして、使えそうなところをふくらましましょう。そして、書く順序を考えてから、原稿用紙に向かいましょう。

よく読書感想文の半分ぐらいをあらすじで埋めてしまう人がいますが、それはいけません。
どうやったらこの本の面白さを人に伝えて、読みたくさせることができるかを考えてください。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

要約力・・・表現力・・・。私に特に足りない力ですね・・・(汗
メモするのはやっぱり重要ですよね。。
ご回答ありがとうございます!
考えます!がんばります!

私は小学生の子供がいます。

子供の夏休みの宿題に読書感想文があります。

私は、小中学生のとき、読書感想文などの作文が苦手でした。
 読書感想文は、あらすじを書いたり、あとがきからのパクリで原稿用紙の枚数をかせいでいました。

このような父親ですので、子供を教えるなんてできないので、1週間ほど前に、ネットで「読書感想文」と入力して調べてみました。
 次のページが良かったと思いますのでご紹介します。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ありがとうございます!
さっそくいってみようと思います!