天使と悪魔選手権

皆様初めまして、私は郵便事業会社で7月上旬、郵便配達中に交通事故を起こし現在労災にて通院治療を行っているものなのですが、治療費はもちろん労災から支払われており問題ないのですが休業補償が良くわかりませんので皆様のお力をお貸し願います。(特に郵便事業会社の方)

休業補償は会社が代わりに申請してくれるのでしょうか?
7月分はいつ頃振込まれますか?
休業補償を請けようとする場合私は何か書類を書かなくてはなりませんか?
その書類は会社が書いてくれるのか私が書くのか?

今回労災で大きな怪我をするのは初めてなので全てがわかりません。どうか皆様のお力をお貸し頂ご教授願います。

A 回答 (2件)

会社が変わりには申請してくれませんよ。

まず労災から用紙を貰いそれを医師に提出。医師の証明を書いて貰ったら会社へ提出。そこで会社の印鑑などをいただき労災に提出です。これによって申請を提出後1ヶ月くらいで支給されます。

今はまだ手続きもしていないようなので今のママでは7月分はいつになっても支払われませんよ。

まず1ヶ月ごとの提出がよいでしょうから7月分を急いで申請してください。
用紙は会社に言えば用意してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

今日会社に連絡しました。ありがとうございます。

一般の企業に勤めている者ですので、郵便事業会社の事務処理がどう動いているのかは定かではありませんが・・・一般常識程度に

> 休業補償は会社が代わりに申請してくれるのでしょうか?
法律上は、当人が申請。
実務では・・・会社側の協力度合いによって答えは異なってきます。

> 7月分はいつ頃振込まれますか?
7月分の休業補償給付は、当然に申請後となりますが、期日に関しては保証の限りでは有りません。

> 休業補償を請けようとする場合私は何か書類を書かなくてはなりませんか?
休業補償給付の申請用紙を書きます。
申請書類には会社に証明してもらう欄と医師が記入する欄がある。

> その書類は会社が書いてくれるのか私が書くのか?
基本は、被災労働者が「いつから いつまでの 休業」に対して申請するのかを決めなければいけません。それに対して、上に書きましたように会社と医師が適切に書き込みます。

兎に角、黙っていても勝手に書類が用意されて必要な指示若しくは手続きをしてもらえる物では有りません。
    • 1
この回答へのお礼

労働基準監督署と会社に話しをしました、書類をいま送ってもらっています。今回はありがとうございます。