電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月末頃、ぎっくり腰になりました。医者では即、労災扱いになりますので、職場で様式5号?の用紙をもらってきて下さい、と言われ、ひとまず自費で治療費を支払いました。軽い方だったのか、1週間安静にして、仕事復帰しました。職場の方では、労災にあたっての申請書を渡され、ぎっくり腰になるまでの経緯を書き込み、所属長~経由~人事課へと行くようなのですが、この1ヶ月の間、途中途中で、ここを書き直せ、ここに補足の追記をと面倒な日々が続いています。

そこで質問ですが、滞りなく自分としては、やっているのですが、職場で承認してもらうのに、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? また医者に渡されたプリントにはなるべく2週間以内に様式5号を持ってくるよう書かれており、すでに1ヶ月が経ち、自費で払っている治療費はどうなるのでしょうか? 承認されない場合は社会保険を使えますか?

A 回答 (2件)

腰はもう大丈夫ですか?

ぎっくり腰は、また突然来たりしますので、腰に疲労を溜めない
ように気をつけてください。

分るところだけ回答させていただきますが、提出する書類は
書かれていることが足りなかったりすると、戻される場合が
あります。
また、その都度会社へ監督署から連絡してくる場合もあるん
ですよね。それが面倒なのでしょうか。。。
たぶん書き直しさせられたりしている部分は、経緯のところで
しょうね。
本来は先に下書きをして、会社側に添削してもらったら早かった
かもしれません。

しかし通常は承認される事が、そんなに時間がかかるようにも
思えませんが、一度あとどの位時間がかかるのかを聞いてみて
はどうでしょうか。
一ヶ月くらい遅れていてもあまり心配はないと思いますが、心配
であれば、病院側へ連絡し内容を話してみてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またご心配いただきありがとうございます。腰の方ですか、今ではあの時痛みが嘘のように直りました。

提出書類はやはり色々と書き方一つにしてもたいへんなのですね。
一度、職場の方へ聞いてみます。ありがとうございました!

病院が第5号様式を受領すると、すぐに治療費を全額返してくれます。

また、承認されない場合は、当然健康保険に切り替えて治療を受けることができますので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

承認されなくても、社会保険が適用となるのですね。安心しました。ありがとうございました!