アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳二人の子持ちです。初めて人間ドックを受けることにしました。現在気になる症状はないものの、昔から胃が弱いです。この機会に胃カメラを受けるつもりでしたが、胃カメラは混んでいて年明けになるそうです。バリウムなら11月に受けられると言われました。さっさと終わらせたい気持ちもあり、迷っています。参考までに皆様ならどうしますか?意見をお聞かせ下さい。ちなみに子宮癌と乳癌検診はかかりつけのクリニックで毎年受けてます。近親に癌になった人はいません。

A 回答 (3件)

単に定期的な検査だけするのであれば、胃部レントゲン(バリウム)だけで良いとも思いますが、

胃部レントゲン検査を受けても、なんらか異常が確認された場合、再検査で内視鏡検査を受ける場合が多いので、
何か胃に不安があるのであれば、少し待っても内視鏡で一回の検査で済ませた方が結局手間がかからないと思います。

両者は一長一短といわれますが、やはり医師の目で直に胃の内部を観察する内視鏡の方が、圧倒的に信頼出来る(専門家ではないので、あくまでも感覚的なものですが)と思います。

今、何らか胃腸関係に自覚症状があるなら、内視鏡をお勧めします。(癌の発見だけでなく、ちょっとしたポリープならその場で摘み取って貰えますし)

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10代の頃から胃薬を愛用してる状態なので、やはりこの機会にカメラでチェックしようと思います。ベストアンサーは最初にお返事下さいましたあなたに差し上げます。ありがとうございました。

僕自身もずっと胃カメラにしています。

以前はバリウムだったのですが、潰瘍や胃の形から要精密検査になることが何度かあり、そのたびに胃カメラを受けるのですが、潰瘍の治ったあとがあるという程度で、結局は何ともなしでした。
バリウムは後が面倒ですし、結局は二度手間になるので、はじめから胃カメラにするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

実体験、ありがとうございます。バリウムで引っ掛かると二度手間になってしまうのですね。金銭的にも精神的にも再検査は嫌ですね。やはりカメラにします。どうもありがとうございました。

どちらの検査も携わっていますが、11月と年明けでは大きく差はないですので、カメラを年明けに受ければいいと思います。

検診の胃透視はざっと決まったポジションで撮影するだけで、検診ではカメラでも決まったルーチンワークしかしないけど、どちらかというと生検できるしカメラがいいかなという程度です。

あと、検査を受ける立場でも発泡剤とBaを飲む胃透視より、私はカメラのほうが楽ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は炭酸が苦手でコーラなども飲めないので発泡剤にも不安があります。バリウム自体もきつそうですね。やはりカメラで申し込みます。どうもありがとうございました。