CD-ROMを交換のため本体を横置きにしメンテナンスをして
CD-ROMなど使えるようになりました。

その後、もとに戻そうと縦置きにしたら起動しません。(電源を切っている状態で静かに動かしました)

本体からピーっという音が出るときと出ないときがあります。
接続が何かおかしいのかと思って見てるのですが、
CD-ROM関係以外は触っていないので原因が分かりません。
ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

単にケーブルの結線が不十分なのだと思います。


いじったすべてのケーブルのコネクタを一度抜いて入れなおしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なぜか、今は正常に動いています。
いつまた止まるか不安です。。

お礼日時:2003/10/31 18:11

電源絡みの接触不良かもしれませんね。



電源から出ているコネクタ類がすべてきちんと刺さっているか確認しましたか?
あとは、電源内部の接触不良かな?それだと電源交換ですね。
その場合、自分で直そうとか無理しないほうがいいですよ。
私、電源が火花を噴きましたから。。。(ファンが溶けた。。。苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

見たところ全部接続されているようです。。
電源内部の接触不良ということもあるのですね。

電源絡みだと、こんな症状が出たりするのですか?

お礼日時:2003/10/31 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作パソコンが横置きだと起動するのに、縦置きだと起動しない

どうしてもわからない事があるのでここで質問させて頂きます。
最近会社で使っているPCが煙を噴いてしまい、分解してみたらマザーボードと電源が過電流でショートしていました。
メーカー品なのですが、やられていたのがマザーボードと電源部分なので、PCに詳しい友達の協力の元、マザーボードと電源を入れ替えて動作チェックを行いました。
すると、横置きだと問題なくOSが立ち上がるのに、縦置きだとBIOSが起動せずに勝手に電源が落ちてしまいます。
何か考えられる原因はありますでしょうか。
思いつく限りでいいので、考えられる原因と対策を列挙していただけると助かります。

使用しているPCは、Gatewayの「GT5092j」で、マザボと電源は中古パーツで済ませてあります。
横置きにしたら動くので、何らかのパーツが重力に負けているようなきがするのですが……。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUクーラーがきちんと取り付けできていない。ということかな。
横置きなら、CPUに乗る形になるので、隙間ができにくいが、立てるとずれて隙間ができる。
その場合は取り付け直しだけで済むでしょう。

QデスクトップPCの横置きって大丈夫ですか?

GT4012j を縦置きで普段使用しているのですが、これは横置きにしても大丈夫なのでしょうか?

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4012j.html

また、このPCに限らず、デスクトップPCを横置きにすると故障の原因になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

大体のPCは横置きでも問題ありませんが、いくつか注意点があります。

縦置きの時はPCの上部に電源がついていて、そこからPC内の熱を外に排出するようになっています。それを横置きにすると熱がたまりやすくなります。そのため横置きにする時はマザーボードが必ず下に来るように。床に直接PCを設置すると熱がたまるので出来ればPCが1cmくらい浮くように足をつけてください。ゴム製の物を何箇所か設置すれば少しは熱と振動対策になります。逆にPCの上部には余り物を置かないようにしてください。

熱以外では
・CDやDVDが爪があっても使いにくい
・分解してなければ大丈夫ですが、HDDを外したことがあるなら、HDDがちゃんと2点以上固定されているか確認(HDDが縦置きになりますので、固定していないとグラグラする)

と色々書きましたが、結構大丈夫なものです。ただ熱でファンが回りやすくなり、音が多少気になるかもしれませんが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報