「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

近所に有料コインパーキングがあります
人気があるのかよく満車状態です
ジュースの自販機は出入り口付近にあり、ゴミ箱もその隣にあります
ゴミがよく散らかっていますが、まめにお隣の住人が掃除をしています
有料コインパーキングとお隣は全く関係がないけど、掃除はお隣さんがするものですか?

毎週月曜日に機械の集金にコインパーキングの人が来ますがその人は掃除をしなくていいのですか?

掃除は誰がどの位の割合で掃除をするものでしょうか?

その有料パーキングはあちらこちらにあり、大手の物です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の隣が「コインパーキング」です。


毎日(たぶん2日に1回かな)ではありませんが早朝(6時位?)に軽に乗った人がほうきとゴミ袋を持って清掃に来てますよ・・・
ただカッコを見てると「制服」じゃなく「私服」なんで多分外注先のバイトさんとかでは無いでしょうか?
恐らく「清掃主体」で何軒かのパーキングを回ってるような感じです・・・クルマの中も清掃道具ばかりですしね・・・・・

あくまで私が見た限りの回答ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早朝にきているかもしれませんね
一度も見たことがないので、全く掃除をしないのだと思っていました

お礼日時:2011/08/11 15:58

簡単なようで、思ったより難しい問題ですね。



まず、コインパーキングの敷地の所有者はだれでしょうか。
その掃除をしている隣人でしょうか、それ以外の人でしょうか。
また、ゴミが散らかっているのはどこですか?
コインパーキング内でしょうか、コインパーキング外でしょうか。
コインパーキング外だとすればそこは公道ですか私有地ですか。
更に、自動販売機は誰の許可で誰が設置していますか。
これらによって回答は違ってきます。

コインパーキング内は原則として、コインパーキング会社が定期的に見回り掃除をする事になっていると思います。
ただ、コインパーキングの外だと、空き缶の回収は自動販売機設置会社でしょう。
それ以外であれば、私有地は所有者、公道は役所という事なると思います。

ただ、現実はお隣さんのような方が善意で掃除する事が多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 その掃除をしている隣人でしょうか

有料コインパーキングがある所の隣に住んでいる人です

 コインパーキング内でしょうか

そうです

 コインパーキングの敷地の所有者はだれでしょうか。

誰かわからないけど大手の会社です

 自動販売機は誰の許可で誰が設置していますか。

パーキングの持ち主だと思います

お礼日時:2011/08/11 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然隣がコインパーキングになります。

こういうことは普通なのかのお尋ねです。

昨夜(3月4日)コインパーキング会社の人がきて今空き地に近い古い駐車場(1,2台、車がとまっていたりしますが。)が3月7日よりコインパーキングになる工事が始まるのでよろしくと言われました。
我が家の南側で他3部屋が面していて全面窓です。ちょうど1年前購入した中古物件です。敷地ギリギリに建っています。

コインパーキングになることは綺麗になるためいいことだと思うのですが今後確実に車は頻繁に出入りします。道路が近くを通っているため今更排気ガスが・・・とか問題視する気はありませんがそれでもとても近くで排気ガスを浴びることにもなります。
こうのように来週突然工事がありますと言われるのは普通のことなのですか?
家は敷地ギリギリに建っていて出入りする人と確実に顔を合わす機会が今後あります。
我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。

Aベストアンサー

   
 こうした駐車場を規制する法律は特にありませんが、条例であれば幾つかの規制を受ける可能性はあります。

 先ず、現在、多くの都道府県等で制定されているのはアイドリングに係わる規制で駐車場では管理者に対し駐停車中のアイドリングは禁止されている等を利用者に対し周知させる義務が生じますが、この際に対象とされる駐車場は保有台数にあり、東京都の場合で20台以上です。
               http://token.or.jp/kankyou/car/idlingstop.htm


 他に神奈川県鎌倉市ではコイン・パーキングを設置する際には、近隣住民へ説明の上、届出を必要としているらしいですから、こうした条例の有無をご確認なさって下さい。
           http://ukulele.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/documents/00panf_110101kaitei.pdf
 
  


人気Q&Aランキング