プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの方や、ご結婚されてる方に回答をお願い致します。

掃除機、洗濯、その他、どのようなルーティーンで回していますか ?

私は週 1 で 3 部屋を掃除機、拭き掃除、洗濯。
トイレ、お風呂は汚れを発見したらです。
結構疲れます。仕事を週 5 から 4に減らしたい気持ちになるくらい。。。

上手い方法はないものかと、皆さんに聞いた次第です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

既婚者です。夫婦二人で猫2匹、3LDKの賃貸に住んでいます。
仕事は週6です。

掃除は掃除機とクイックルワイパーを週2で時間にして1回30分くらい、また、スチーマーで床掃除を半年に1回くらいでやってます。
スチーマー、便利です!

洗濯は週2で、1回につき2度回します(1つは干す物、もう一つは乾燥機までかけるもの)。
乾燥機はタオルや下着類です。高温スチーム乾燥なので生乾きの生臭さも全くないですよ。

風呂は基本、シャワーだけなので、シャワーを浴びながらたまに掃除します。
目地のカビは半年に一回くらい漂白剤で死滅させます。

食器洗いは全て食洗機です。毎回3分くらいで詰め込みスイッチオンで終了!

ながら家事、文明の力、をふんだんに利用してテキトーにこなしてますよ!

特に健康被害も出てないのでご安心を。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。猫ちゃん可愛いですね〜。
掃除の件、参考にさせて頂きます。

一人暮らしだったころは、洗濯は毎日(帰宅したらすぐに入浴して、髪を乾かしたり夕飯を食べている間に洗濯機)、掃除は週末メインで、平日はクイックルワイパーみたいなモップでサーっとやる感じでしたね。

最初の結婚でも、洗濯は毎日、掃除も朝6時から、一階は床面はほぼ全部雑巾がけ・畳は掃除機・一日おきに畳も水拭き(同居の姑の指示)、2階は掃除機のみ。(9時~15時までの事務パート・週5、帰宅後に当時の夫が勝手に始めやがった合宿所の夕飯と夜食づくり・・・地獄でした)

再婚してからも洗濯は毎日、掃除は最近はサボる日もありますが、犬も飼っているので気分が乗ったタイミングでやっています。
壁面もモップで撫でてから掃除機・掃除機が入らない場所はクイックル。
お風呂の浴槽は毎日で、週2くらいで天井から全部をやっていましたが、これも最近は間隔が長くなっていますね…3週間くらいやらないこともありますわ。
両親が他界して時間ができてからのほうが、家事をおろそかにすることが増えた気がします…更年期で貧血でもあるので、それもあるのかもしれないけど、なんか、頑張りたくない気分が続いています。
庭掃除は、以前は夫も芝刈りをしたんですが、ゴルフを始めてからは私だけ…庭いじりは好きなのでそんなに苦ではないです。
古くなったラティスの取り換えなど、簡単な施工なら自分でやっちゃいます。
(事務の在宅勤務で、夜間に仕事が入ることが多いんですが、時間に束縛されることはそんなに無いのでかなりラクです)

トイレは一人暮らしだったころから自分が大をした後に蓋の上~便座の裏側まで拭くのが癖になっているし、今の夫は小でも座ってしてくれるので、トイレ掃除はラクな作業ですね。
キッチンは料理後に毎回油汚れを拭いています・・・セスキスプレーがお気に入り。
手間のかかる料理は避けるようになりましたが、タイミングよく夫も年のせいか素材の味だけでも満足するようになったので、手抜き料理が多くてもご機嫌で食べてくれて助かってます。

あ、それと、重いものや嵩張るものは、夫が休みの日に買ってきてくれるようになったので、それも助かってますね。
    • 1
この回答へのお礼

良い思います。

回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。