電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6w4dの妊婦です。初期流産の覚悟をするようにと先生に言われてしまい、気持ちの整理をつけているところです。
先生の説明やネットなどによれば、初期(12Wくらいまで)の流産は染色体異常が原因で、受精の瞬間に無事産まれてくるか残念な結果になるかの運命が決まってしまう、とのことのようですが、それは全ての場合に当てはまるのでしょうか??

私の経過をご説明しますと、6w1dの時点で胎嚢が18.8mm、胎芽が3.3mm、プラス、心拍かな~どうかな~?と先生が迷うくらいのそれらしきものは確認できました。
妊娠判明後、平均よりもずっと成長が遅めでハラハラしていましたが、ここへきて成長のスピードが少し上がり、やっと人並み近くまで追い付きました。
ただ、その6w1dの段階で少量の出血(茶オリ)が続き、これまでには無かった下腹部のヅキ!という痛みと、生理痛のような鈍痛があり、初期流産の症状に近いなと思い病院に行きました。

その日に初めて胎芽が確認され、胎嚢もちゃんと大きくなっていることは判ったのですが、同時に、子宮内に出血の跡が見られ、これに下腹部痛が加わると今後の流産の危険性は否定できない、というお話でした。

先生によると、初期流産は染色体異常が原因であるため、今止血剤?や痛み止め(子宮収縮防止の薬?)を処方して対処したとしても、結果は変わらない。薬が赤ちゃんに悪い影響を及ぼさないと証明されているわけでもないので、私の考えでは今回は処方しません、と。
また、仕事を休みたければ切迫流産の診断書はいくらでも書いてあげられるんだけど、母体が絶対安静にしていたところで、染色体異常が原因なら回避は出来ないんです。普段通り栄養とって安静に、前向きな気持ちで過ごすことが今はイチバン大切です、というお話でした。
赤ちゃんが頑張って成長している事実と、症状があまり良くない事実で、嬉し悲しで思わず涙が出てしまいましたが、先生のお話には納得し帰宅しました。

長くなりましたが…
「流産止めのお薬などで落ち着きました」という方が中にはいらっしゃると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか…?
覚悟はもちろん出来てはいますが、1%でも可能性があるならばもちろん!やれることはやりたいと思っています。

私の場合、
(1)初期は成長が遅かったが最近急成長を遂げていて(胎嚢1日1mm大きくなっていれば平均とされるところ、1.5mm成長)、今のところ成長が遅くなったりはしていない様子
(2)子宮内に出血の跡(黒い塊が胎嚢の近くにいくつか写った)があり、出血は鮮血は一度も無く茶オリがほぼ毎日少量だが続く
(3)下腹部痛は時々痛むくらいで、激痛は無い
(4)下痢が2週間ほど続いている(これは先生によるとウイルス性のものだろうとのことだが…)
(5)基礎体温は高温をキープし、胸は張ったまま

こういった感じです。
先生には「神様にしか今はわからない」と言われてしまったのですが、防げる可能性があるものは試したいと思っています。

前向きに!と言い聞かせながらも毎日どしても考えてしまいます。考えても仕方ないことかもしれないのに…。
とりとめのない文章で申し訳ありません…
少しでもお分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
宜しくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

去年2度初期流産し、今19週妊娠中の者です。

初期の流産は確かに割合的には染色体異常で防ぎようのないものです。

が、すべてがそうではなく、母体に原因があることもあることを知っておいて下さい。不育症というものです。今の時点で検査する必要はありませんが、こういったものもあるので厄介です。

私も詳しく検査しようか迷った矢先の今回の妊娠でしたので、結局不育症なのかはわからず終いですが、やはり可能性があると思い、念のため薬を服用して今に至ります。

さて、今回の妊娠ですがまたどうせダメなんだろうと最初は思ってました。

今回も今まで同様、成長が遅かったので。私の場合、婦人科に通ってたので、排卵日は確定してたのに1週間~10日分成長が遅かった上、度々出血がありました。

ですが、8~9週頃急成長し、平均的なサイズに追いつきましたよ。

妊娠初期って出血もしやすいですし、腹痛もありますのでそれで判断することは難しいです。

ただ、他の判断材料として今後の心拍の様子は参考になるかもしれません。過去2度の流産のときは6週で心拍が確認できましたが、遅く弱いと言われました。

心拍確認できたら一般的には流産の確率は減ると言われていますが、それは心拍数など問題ない場合のことみたいです。

なので、今後心拍の様子を見てもらうのもいいかもしれません。

とにかく、今の時点で諦めるのはまだ早いと言いたいです。

成長が遅くても小さくても、腹痛があっても出血がひどくても出産できてる人がいっぱいいますから。

私も毎度トラブル続きで悩んだり不安になりますが、今後どうなるかは神のみぞ知るってことで祈るしかないです。

私も今毎日騙し騙し過ごして祈ってます。

経験者として、応援したいです。

今の時点では本当にまだわかりませんからね。希望をなくしませんように。

それとできるだけのことはしておきたいなら、やはり薬をお願いしてもいいと思いますよ。飲む飲まないに関わらずお守り的に持っておきたいってことです。

私も毎度もらってました。気休めでもいいんです。やっぱり薬もらっとけば…と後で後悔するのは辛いですからね。

無事を祈ってます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。また、現在19週目とのことで本当におめでとうございます!!
「騙し騙し」とおっしゃる状況が自分と全く一緒で妙に納得できてしまいました…。とはいえ、19週目というのがとても羨ましく、またご経験者の立場からの言葉がとても励みになります。。
ちょうど先程、週明けに救急で行ったところとは別の病院の方の診察日でしたが、初めてきちんとした心拍が確認できました…(涙)受診前にいただいた回答を読んで「心拍の様子」を頭に置いて臨むことができ助かりました。チカチカはテンポよく(素人目には)自分の脈拍60よりもずっと速く打っていましたので内心少しホッとしました。今後もそのあたりも注意して経過を見たいと思います!
昨夜多めの茶オリが出て心配しましたが、今は出血の跡も見られないとの事で、少量出血が続くのなら「がん検診」や「クラミジア」?の検査もしておいた方が良いかな~って先生が呟いていました。
両病院とも止血剤や収縮剤は処方しない方針の様です。が、また大きな出血などがあった時は自分でお願いして「御守り」を処方してもらおうと思います。本当にありがとうございました!
お互い、元気な赤ちゃんに会えるように信じて乗り越えましょう!!

先生のおっしゃるとおりですと申し上げるしかありません。

初期の流産はほとんど全てが胎児側に原因があるといわれており、母体側の問題はほぼ関係ないといわれています。

出血に対しても、止血剤は効かないですし、子宮も小さいので収縮を防ぐお薬も効果はないと言われています。

でも、いい要素もありますよね?
1)とりあえずベビーは今のところ成長している
2)茶色のおりものは着床出血でも起こる
3)高温期は維持されている

腹痛や子宮内の出血は確かに不安要素ではありますが、あっても大丈夫な人もいるので、今は本当に先生のおっしゃるように神様しか分からないと思います。

もし、安静にしていたほうがなんだかいいような気がするとか、動き回るのは何だか不安、というのであれば、診断書を出してもらって、おうちでのんびりされるのはいいと思いますよ、ベビーちゃんがくれた休暇だと思って。

もうあとはベビーちゃんの生命力を信じてあげてください。
元気に生まれてくることをお祈りしています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!
周りに経験者が少なく、経験者でも順調に産み育ててる方ばかりで…自分で勉強して余計な知識や期待がどんどん膨らんでちょっと見失いかけてました(汗)
そうですよね!やっぱり努力でどうこうできる事とできない事があるのは確かですよね…。ただ、「いい要素」とおっしゃってくださった内容が今はすごく支えになります。。
もう一度きちんと覚悟を決めて、だけど最後まで赤ちゃんを信じ通してあげようと思いなおしました!本当にありがとうございました☆