プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよお盆となり、旅行される方も多いと思います。
我が家も身内で隣県の避暑地への1泊旅行を計画しているのですが、
こんなご時世なので防災グッズも持っていくべきか悩んでいます。

同行するのは私の両親、息子(2歳)なのですが、
場所は箱根の御殿場近辺になります。

震災以降、玄関には緊急時のグッズをコンパクトにしたものを
リュック1つにまとめているのですが、結構な重さがあるので
これを更にミニマイズしたものを持参しようか考え中です。

移動は車なのですが、
皆さんは何か特別な用意をしていますか?

もし同じような質問があり、重複していたらスミマセン。
検索したのもののヒットしなかったので質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度かですね。


物によっては要不要ありますから。

今回、私は伊勢、大阪、九州、四国と7日かけて旅行してきますが、
防災グッズ?として持っていくのは正露丸、絆創膏、カンパン2袋、水1リットルだけです。
大抵どこへ行くにしても1食分の飯代わりになるものは持っていきますね。

車なら例えば渋滞に巻き込まれてパーキングにも全然たどりつきそうになく、
トイレにも食糧にも困る、というケースが想定されます。
そのためにどういった下準備が必要か考えて、それに適するものは
常時車には入れておく、そういったことが本当の意味での防災だと思いますよ。

何も防災とは津波や噴火に限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

車の場合どういった場合が想定されるか、
しっかり考えてみたいと思います。

伊勢から四国迄ご旅行なんですね!
羨ましいです。。。。
是非楽しんできてくださいね。

もう少しイメージして備えたいと思います。

お礼日時:2011/08/12 09:15

私は震災笛をいつも持っています。


祖父母にも買ってあげました。


移動が車だったら、下着類、タオル、タオルケット、軍手などを積んでおいてはどうですか?
あとは電池とか・・・

既に準備されていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

確かに、日頃詰めているものを少し見直して、
車ならではの必要品も考慮したいと思います。

有り難うございました!

お礼日時:2011/08/12 09:17

備えあればうれいなし



それぞれの判断でしょう

ちなみに私は通勤時に非常用グッズを震災後毎日持ち歩いてます。
はっきり言って思いです。コンパクトといっても場所取ります。

万が一の時、どの程度自分で賄えるかです。

旅先で調達が難しい物はどうしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。

調達の難しそうなもの、を中心に考えたいと思います。

通勤時でもしっかりご用意されているとのこと、
私ももう少し危機感を持たなきゃいけないです。

有り難うございました。

お礼日時:2011/08/12 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!