電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まあ産み月や産後は休養を重視して休職するのは当たり前として…

子どもがいなかったり子どもが小学生になったりしても旦那の稼ぎでなんとかなるからって無職で居続ける専業主婦はイソップ童話でいえばキリギリスってこと?

子どもの近くに専業主婦がいたら悪影響かな?

A 回答 (6件)

うーん。



旦那が専業主婦を望む場合もあるからね。
家庭によって色々と事情が違うかと。

私の場合は、働いてほしい派ですが
旦那と同じくらい忙しい程ではなくて、パートやきつくない仕事を希望します。

理由は二人とも仕事で余裕が無い状況では、子育てが満足にできるとは思えないこと。
どちらか片方が精神的余力がある状態で家庭を見てほしいことがあります。
(理想は2人とも仕事がきつくない。早く帰れるですが、世の中そんなに甘くない)


専業主婦完全否定派ではありませんが、半否定派です。
理由:
・主婦業を旦那の仕事並みにプロ的意識をもってやってる人は少ない。
→そういう数少ない主婦はこのご時世希有なので尊敬に値する。
・上記の理由から、専業主婦であるにも関わらず手抜き料理、掃除する人も決して少なくない。
(海外の共働きの場合、レトルトや缶詰が結構当たり前らしいが専業主婦は論外)
・専業主婦は時間の使い方が下手な人が多い→結果、一日中忙しそうな状況になる。
→妹が専業主婦ですが付き合うと、いかに無駄な時間の使い方をしているか実感できる
またファミレスで昼食でも付き合うと3時間近くだらだらと雑談。本当にたまにしか会わないで
積もる話があればいいのだが、たいして重要ではない話が長々と続く。平日の昼間、ファミレス
とか覗くとそういった主婦層を結構見かける。息抜きとは言うが、長すぎ。
会社員はせいぜい10分休憩だぞ。昼休憩だって60分。飲み会だって会社付き合いの延長だし。
・これはその人の気質にもよりますが、専業主婦はうつ病や心の病を発症しやすいかもしれないから。
家で独りの時が多いから→だから私は外で働き、コミュニケーションを取ってほしいと考える。

専業主婦はキリギリスは言いすぎですが、もはや専業主婦は旧世代的な存在だと思います。
貧困の影響もありますがアジア諸国なんて共働き当たり前だし、貧困で無い米国だってそう。

>No.1さん
>主婦ほど大変な職業は有りません

全自動洗濯機も無い、皿洗い機も無い、何にも無いだらけの昔だったら異論ありませんが、
今や、便利グッズが溢れかえり掃除、洗濯、料理の実労働時間は明らかに減りました。
近所付き合いが大変というのはありますが、無駄なコミュニケーションも多いし
だからこそ共働きの方がいいとさえ思います。

ちなみに私は共働きで、休みバラバラの為
主夫業もかなりやってます。掃除、洗濯、料理全部やってます。
特に料理については、毎日の献立から買い出しまでほぼ私がやってます。
共働きでもこなせてしまうんですよ。

子供が居る場合は、どちらかが早く帰宅しないと子供がかわいそうということはありますが
完全な「専業」である必要は全く感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の家庭に24時間専属の家政婦を雇う余力があるのかなぁとは疑問に感じます。

お礼日時:2011/08/12 00:17

女性はお宝をお持ちなので、キリギリスなのだが


貧乏で死ぬことはないでしょう(笑)

悪影響は、そんなにないんではないでしょうかね。
とりあえず男性よりは、しぶとく生き抜く術を持ってますので
それを子供に伝えられればいいんではないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に寄生して依存するスキルも…時として必要かもですね

お礼日時:2011/08/12 19:31

新入社員で無休、無償で働くのは当たり前ではない


その様にされているなら違法だよね
それに焦点がズレているよ

他の回答者の回答にも不満な様子だけど
あなたは、どんな回答を求めている?
自分の考えに賛同してほしいだけなら質問ではないよ
何に対しても賛否両論あるよね、回答に対し不満があるなら質問ではないよ
十人いれば十通りの人生が有るから、十通りの回答が出てくるものだよ
自分が質問と投げ掛けたのだから『そういう考え方もあるのか』と受け止めるものではないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新入社員で無休、無償で働くのは当たり前ではない

家事とかそういうやつが無休ってことよ

>自分が質問と投げ掛けたのだから『そういう考え方もあるのか』と受け止めるものではないのかな

だからキャッチボールなんだってー
受け止めたら投げ返すでしょ、それが対話なんだよ
学校では習わなかったかもしれないが

お礼日時:2011/08/12 01:04

アリ・・・・キリギリスが遊んでいる間、備えておいて、冬は悠々自適


キリギリス・・・・アリが働き蓄えている間、遊んでいたら、冬に困ってしまった

ということは、専業主婦でも「備え」「見返り」が十分得られる利口な立ち回りをした人は、アリ、もしくはそれ以上である可能性、共稼ぎ主婦でも「備え」「見返り」が得られないまずい立ち回りをした人は、働く姿のみ擬似アリだが、キリギリス以下ってことですね。賢さと運が命運を分ける?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賢さと運が命運を分ける?!

確かに独身時代に数千万蓄えてから悠々専業主婦になるならばそれはありだねぇ

お礼日時:2011/08/12 00:20

>悪影響かな?




その専業主婦の性格や価値観によって違いはあるんじゃないかな。


別に、周りが働いてるからって目的もなく働くことはないし、

家のことをきちんと出来ていて、旦那の収入だけで生活出来るなら、
その分子供と一緒にいる時間が増えるから、子供との時間を有意義に過ごせばいいし。


旦那の収入だけじゃちょっと厳しい家庭‥
もしくは、
金銭的にゆとりを持たせるために少しは稼ぎたい‥

そういう主婦は働いて、家事は旦那と協力しあうってのもアリだとも思う。



‥なんでそんなに、専業主婦を目の敵みたいに思ってるの?

別に、他人がどんな生活していようと勝手だし、
考え方や価値観がまず違うんだから、本人たちが納得してるなら専業主婦でもいいんじゃないの?

専業主婦が無職かどうかの定義も、考え方や価値観によって違いはあるものだしね。


あなたが専業主婦完璧にやってみてはどう?

キリギリスやら悪影響やらの答え、
自分で実際やってみたら、案外解答見つかるかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ人の人生だから好きにすればよいが…

人生でトラブルが起きた時に後悔しないのかなあと

自立しようと努力しようとしない、大人になろうとしないのが不思議でねぇ

お礼日時:2011/08/12 00:19

主婦ほど大変な職業は有りません



普通の仕事なら
(1)休める
(2)拘束時間が決まっている(3)賃金が支払われる
…でしょ
ところが主婦と言う職業は無休、無償ですよ

あなた自身が専業主婦なら、もっとプライドを持ってください
また主婦でないなら、これを機に主婦と言う職業がどれほど大変なものかの認識を改めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところが主婦と言う職業は無休、無償ですよ

新入社員に聞いてみてください

新入社員の家事も無休、無償では??

お礼日時:2011/08/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!