dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイヤのエタニテイリングを購入したのですがダイヤが一粒外れてありません。先ほど相手先から連絡があり送った時には完品だったので日本郵便に言って下さいとの返事どうしてよいかわかりません…

A 回答 (1件)

1 中に落ちてないか確認する

2 相手に梱包時に間違いなく完全品だった事を証明してもらう事です。梱包時の写真とかがなければ、相手の責任も大です。

内容物が無いのと破損とはまったく違いますので、日本郵便は関係ありません。補償は壊れていた場合のみです。

ただ、内容物が無いのに、『日本郵便に言って下さい』などと無責任な事をいう相手とは話し合いは難しいですね。本来は、発送者が事故申請する事になっています。まったくやる気の無さを感じます。

相手と話し合いをすすめて、折り合いがつかない場合は、小額訴訟を起すしかありませんが、訴訟は素人では難しいので、弁護士に相談する事になります。

泣き寝入りになる可能性も大きいですが、このトラブルを真摯に受け止めて勉強できれば、今後の結婚人生で大変役に立ちます。

人生で一度もトラブルや詐欺に合わない人はいません。若いうちにトラブルを経験しておけば、何百万、何千万も騙し取られる事もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、貴重なお返事ありがとうございます。凄く為になりまた勉強させていただきました。本当にありがとうございます!