プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お洗濯についての質問です。
地元で祭りがあるので、はりきって子供の浴衣を出したところ、なんだか…袖のところに
あきらかに模様とはちがうごまをふったような…点々と染みのようになったカビが!!!

以前、主人のお弁当包みに、やっぱりごまをふったようなかびが出たので、漂白剤に
浸けたのですが、色だけ落ちて、カビはしっかり残ってて、「だったら…!」
と、カビキラーを噴射してしばらく置いておいたら、カビも色もしっかり落ちてしまって
主人が複雑なお弁当を複雑な面持ちで持っていってたのを思い出し、浴衣が色落ち
したら子供が可哀相だしなぁ…。と、思って、他に何か良い方法があったら教えて
いただきたい!
と、思い、質問させていただきました。
一体、このカビ!!どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら、色物の布に生えてしまったカビは、質問者様が使用した塩素系漂白剤でも


落ちません。酸素系漂白剤でも落ちる可能性は低いでしょう。
以前、白いタオルに同じくゴマを振ったようなカビがでしてしまい、塩素系漂白剤を使用しましたが、
効果はありませんでした。

カビの根は大変頑固なので、洗剤で除去できなかった場合、何度試しても完全に取り去る
ことは難しいと思います。
今回は、お子さんの浴衣にできたということで、年齢が低いお子さんがカビの胞子を吸い込む
可能性もあるので、かわいそうですがあきらめた方がよいかと思います。
カビは、健康被害をもたらす原因にもなりますので・・・

カビ除去方法の回答ではなくて、すみません。
    • good
    • 0

着た後の始末が悪いのです 汗づいた物は すぐに広げて置き 洗う すぐに着ない物は完全に乾かして仕舞う事

    • good
    • 2

今日は。


カビは残念ですが、落ちないでしょう。
新しい物をご用意くださった方がよろしいかとおもいますが…。

点々に歯みがき粉とはぶらしで一つ一つたたきあらいする。台所洗剤。衣類用酸素系漂白剤。
すべて一つ一つたたきあらい。
塩素系は完璧に色抜けますから、NGです。
頑張って染み抜きしてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!