円高の時はドル買ったほうがいいのでしょうか?
今、108円とかですよね?
今後124円とかになるとしたら、今、買ったほうがいいのでしょうか?
それとも逆なのかな?・・
全然分からないのですが簡単にでよいので教えてください。

A 回答 (7件)

少し私と一緒に$¥について考えましょう

まずチャートを見ましょう
http://quote.fxtrek.com/misc/fxcm.asp
Fileをクリックして
Change Symbolにあわせて
USD/JPYにします

その後Time Scale&Periodをクリックして
Dailyにあわせて
10Yearsを選択しましょう

これで準備完了です

2001-9
2002-7
2003-5
付近で115円で反転していることが
わかりますよね

115円が破られたことは
レンジブレイクで
少しの間は124円なんてこない
むしろ100円のほうが近いッテことになりますね
ううっ表現が悪い
長期的にはもっと下げるってことがいいたい

短期的
短期的には少し下げすぎ
ということで110円まで行きましたが
週明け
もう一度109.6まで下げて後110.3円まですぐに戻したら少し上はあるかも(112位まで)

でも長期的には下は変わらない
それにNo.4さんの『今のアメリカは国策として円高を容認しています』
これがも的を得てます
票がほしいので
$安にしようよ
ってことはよくやりますよ
よって今投資するのは反対
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも無知な私がもどかしくなって噛み砕くように教えて下さったのでしょうね(笑)大変に分かり易かったです。ありがとうございました。

それは貴方が決めることです。

騰がると思えば買い
下がると思えば待ち

どちらにしても、いつかは120円台に戻るはずです。
そして、いつかは90円台になるかもしれません。

景気次第です。

これが判れば、損する人は居ないです。
そうなれば、取引が成り立ちませんし。
売り手と買い手は1対1です。
    • 0
この回答へのお礼

???ありがとうございました。

おはようございます。

同じことを考えておられる方がいらっしゃるなあと思いました。
株と同じでご自身の余裕資金(小遣い)の範囲で試されたらいかがですか。
私は、経済の勉強?のため、貯金しても利息がないならばくちを楽しむようなつもりで、小遣いをいろんなものに投資しています。ただし、安全性の高いものと小額なものに限りますけど。
もう何年も前ですが、113円の時代に外貨預金をはじめ135円のときに解約して、10万円が13万円になりました。この程度のものです。他の失敗が多くなかなか大儲けは出来ておりません。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな感じでお試しにと考えている所です。これから少しずつ勉強していきます。ありがとうございました。

今後124円になると思えば買いでしょう。

自分は円安になる時期が読めないので躊躇します。
というのも、今のアメリカは国策として円高を容認しています。

円高になると日本の輸出関連企業はダメージを受けます。
同様にドル高(≒円安)になるとアメリカの輸出関連企業はダメージを受けます。
ならば、ドル安に振れる方が今の米国にとっては好都合なのです。
    • 0
この回答へのお礼

今は短期的に見たら買いではないということはなんとなく皆さんの過去ログを見て分かったのですが、ずっと持ってれば変わるだろうという単純な考えで質問させてもらいました。勉強になりました。ありがとうございます。

たしかに円高時はドル買いをして、円安時に売れば利益はでます。

(手数料+税金以上、円が安くなればですが。)
税金などを考えなかった場合、108円で100ドル(10800円分)買ったとして、124円で売ったとします。そうすると100ドル=12400円になりますので約2千円の儲けになりますよね。もちろん逆もありえます。

とても私的な意見なんですが、今は少し様子を見ておいたほうがよいのでは??
為替は、はっきり言って複雑すぎます。詳しくは参考URLで調べてみてください。

全くわからない、そんなあなたにいいアドバイスを差し上げます。
(1)リスクのあるものには手を出さない。
ある程度知識がつくまで触らないほうがよいのでは?
yukai7さんがいくらお買い求めになるかわかりませんが、為替もギャンブル故、損をする可能性も秘めています。

(2)信託をする。
銀行などの金融商品を調べればあると思います。
プロがやってくれる分、安心感はあります。ただ絶対ではありません。

為替はコスト、リスクを考えるとあまりおいしい物ではないと思います。そのわりに利益は小さいです。
まずは手を出さず勉強することをお勧めします。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。puzzlemanさまの過去のログも見させていただきました。
これからも勉強していきます、ありがとうございました。

なぜ,ドルを売り,円を買っているのでしょうか?今後,現在の水準より円のほうが価値が出てくると思っているからだと思います.日本経済もそこをついて,上昇しそうな感じだし,米国は,それ以上,経済が成長していくかどうか・・という感じで,円の価値が高まり,円高になっているのかな.これから,円安になると考えるならば,ドルを買いましょう.円安になるためには,日本の経済が,もっともっと停滞していくとか,アメリカの経済が,これ以上に発展していくとか(もちろん日本の経済と相対的に),その他いろいろと考えて予測します.

もちろん,これから円安,円高になるかは,誰にもわかりません.わかるはずがないのです.予測しようとする人がいるのがおかしいという世界一流のトレーダーもいます.
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、だからこそドルもある程度保有する目的で勉強しようと思い始めたところです。ありがとうございました。

自分が買い!だと思ったときが買い時です

• 0
この回答へのお礼

???具体的な質問をしたつもりだったのですが(笑)ありがとうございました。