アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。
今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m

現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。
草も所々伸びています。
およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。
芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。
見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。
植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。

このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか?
また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

あなた自身が納得しているのなら構いません。



でも口約束ですよね。

出来上がったのを見て、こんな筈ではなかったと言っても植木屋さんは
恐らく受け付けないでしょう。
そもそも証拠となるものはないのですから。
そんなこと言った覚えはないでおしまいでしょう。

70万もの高額な金額を口約束で決めるのは後悔の始まりでしょう。

常に三社くらいは見積を取る習慣をつけましょう。

高いところは高い理由が必ずあります。

安ければ当然安い理由があります。

その辺の見極めが出来るのであればトラブルは発生しません。

でもトラブルの殆どはあいまいな契約、酷い時は口約束が原因です。

自分のほうからトラブルの元を作り出してはいけません。

間に合うなら見積書を求めてください。
出ないというのなら契約しないと言えばいいです。

そして三社の見積を見比べてください。
判らないところがあればとことん聞いてください。
そこを面倒がるようなところは止めればいいです。

真剣に答えてくれるところなら信用度は高いといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落ち着いて考えれば、大金を口約束のみなんて危なすぎました。
電話を入れ見積書をお願いしましたが同じ回答でしたので、お断りしました。
冷静な判断ができたことに感謝していますm(_ _)m

お礼日時:2011/08/13 21:47

まぁ 飛び込みで来る業者が全部悪いとは言いませんが。


その業者はお宅の近くですか?
市内とか、県内とか。
県外、遠くなら心配です。
少なくとも電話帳に載っているとか、名刺の内容が本物か?
調べる必要はあると思います。
見積もりを取ると高くなる。信用できません。
その70万という値段の確約、保障などは取れているのでしょうか?
後でなんだかんだで上乗せさせるかもしれません。

うちも6年ほど前に外構やりました。
駐車場3台分、洗い流し&コンクリ、レンガ仕切りに玉龍植え込み。
洗濯物干場にR型ひさし。
8m程の花壇の仕切り、化粧ブロック2段積み。
家の周りの砂利。
同じく境界のブロック、10m程3段積み。
1m80程、幅1m程の門柱及び門燈、表札、郵便受け、インターホン。
込みで100万でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その業者は2つ離れた県外でした。
ご近所も何軒かやったとのことで車で案内されましたが、ちょっと疑わしいです。
かなり色々とされて100万なんですね!
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2011/08/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!