プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から静岡まで原付で行こうと予定しています。

ルートを調べてみたんですが、原付で通れるのかわからず少し不安です。URLを載せておくんでルートを見てもらいもしよろしければアドバイス頂きたいです。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/56/30.556 …


通れない場所などありましたらご指摘よろしくお願いします。またその時の迂回路などありましたら一緒に教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

あなたのルートでは、浜名湖のバイパスが原付走行禁止です。


その後は掛川までなら、大丈夫です。

浜名湖手前の、「一里山東」交差点で、県道r173へ左折します。
r173-R42-R1 と名前が変わって(東海道)
「篠原」交差点で合流です。

滋賀県に入り、栗東インターで、R1に行かず、R8で橋を渡り、
「御上神社前」でr27に右折、1号線の「栗東水口バイパス」が、
走りやすく、とても綺麗な道です。

ちょっと寄り道、
R1の道の駅「関」を過ぎて直ぐ、「木崎町」を右折、
「名阪関ドライブイン」の中の右側に有る、うどん、は
安くて美味しいです。

豊橋市役所を越えた所で、左折すると、市電の軌道と可愛い
架線ポールが見えてきます。
撮影ポイントです。

R23は、産業道路ですから、交通量は多いです。
この時期は(お盆)はどうでしょう。
そして、一部原付一種走行禁止箇所があります。

http://www.geocities.jp/ssssjinjin/national_road …

1号線のルートで行く方が、間違いがありません。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/51/51.388 …

約300キロですから、走りっぱなしで12時間以上掛かります。
実走15時間位掛かるでしょう。
日焼け止め、サングラス、長袖、長ズボン、水分の補給も忘れずに。
この時期は、雨具も必需品でしょう。

ところで、ツーリングの経験は有りますか?
あなたが、R307や、R163のルートを考慮していないのが気になります。
R136から旧道R25のルートはとても走りやすいです。
R25の旧道には、一部とっても楽しい部分も、あなたを待っています。
(走行日中限定品です)
    • good
    • 1

ルート関係は他回答にお任せして。



滋賀県水口(みなくち)R1は白バイ出没多発。要注意。

三重県亀山市の”亀八食堂”はおススメですよー。
    • good
    • 1

自分も原付ならR307京田辺~信楽・甲賀-R1亀山に抜けるか


http://www.kkr.mlit.go.jp/scripts/roadtime/calc. …
R163-旧R25(名阪国道でない)で亀山目指します。
もしくは少し大回りでもR165かR163で久居-津-R23-R1や
登りが楽な草津R8-米原-R21-関が原-岐阜-R22名古屋。
R23の高架は、主に名古屋南部の部分で抜け道なども参考に。
夜間は三重・愛知で本線の信号無視も多いので注意!
http://fine.tok2.com/home/paki/trip/r23.html

R1の鈴鹿峠は、上り方面は比較的いいですが下り、原付スクーターだと
トラックに追い越されつつ20キロ程度でしか登れません。
4速カブなら何とかなるかも。
R163.165も青山高原の登りはツラいかもしれませんが、交通量は
R1に比べ大型車も比較的少なく安心できます。

R1の静岡県は、浜名・潮見バイパスが自動車専用道路で
原付通行不可です。予告、標識、迂回路などは
以下を参考にしてください。
http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pd …

早朝3~4時前後に出発すれば気温による体力消耗も防げて
平均時速25キロ程度の所要時間で給油・休憩入れて日没ころには
掛川につけると思います。
日程に余裕があれば往路と復路でルート変更するとか出発時間、
長距離経験少ない、天候変化、体力も考慮し、カプセルホテル
健康ランド等簡易宿泊も視野に入れておくと安心です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。鈴鹿峠が厳しいですが、浜名・潮見バイパス以外は通行不可ということはないですよね?

少し不安ですが頑張ってみます。

補足日時:2011/08/14 02:54
    • good
    • 0

自動車地道で大阪ー浜松はいったことがあるので判る範囲で



知っている範囲では

赤色ルートでは
京都 山科
国道23号高架部分
浜名湖バイパス

所は原チャリ通行できません


まあ、初っ端スタートで国道307号で行きべき
国道23号では死ぬ思いの連続で原チャリで30Kmではめちゃ危険 ダンプ多いし
高架を下は通過できない箇所が何箇所かあり

浜名湖バイパスでは無く ここは国道1号を通過

でも炎天下で死ぬそうな感じです


無事帰還を祈る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!