アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24型くらいのディスプレイを探しています。

HDMI端子1
デジタル端子1

は必要です。

本体に地デジチューナーが1つついていると助かりますが、無くてもOKです。
右上にテレビ画面を出せるとベストです。(POP機能とか言うもの?)

予算は5万円以内。

ネットで購入可能。(ヨドバシなどでのポイントでの5万円は除き、現金勝負)

IPS液晶のように、斜めから見ても問題ないタイプ。

地デジを見るので、できれば動画に強いもの。

グレアだけど、反射防止がキチンとされていて、反射物がほとんど見えない。
今使ってる22型くらいのIOデータのグレアは、反射防止をしていると書いていながら
ほとんどの風景が映り込んでいます。そういうのは除いてください。

できれば、国内各社のオススメを1つずつ教えていただければ幸いです。

ある程度年を取っているので、目に優しい物がほしいです。

A 回答 (5件)

・24型程度


・5万円以内
・IPS液晶
・グレア

この4条件で出てくるのは三菱の23インチ、RDT233WX-Sですね。http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
というよりも22インチ以上で上記条件を満たすのは価格制限がなかったとしてもこのモデルしかありません。
また、上記条件中、IPS液晶をVA液晶に変えたとしても該当する製品はありません。

TVチューナーは搭載されていませんので、PC側にテレビチューナーを搭載(or USB等で接続)してその画面を右上に出すしかないですね。
背景が映り込むかどうかに関してですが、グレアである以上反射物が映り込むのは避けられないことです。
どうしても映り込みが耐えられない、というのであれば反射防止用の液晶保護フィルムを買うしかありません。
例:サンワサプライ 液晶保護フィルム(23型ワイド)LCD-230W
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=L …

ということで、実質選択肢は一つしかありません。
いろいろとこだわりをお持ちのようですので、可能であれば実店舗で現物を確認されることを「強く」お勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『グレアである以上反射物が映り込むのは避けられない』とのことですが、
うちにはあるんです。グレアなのに、ほとんど映り込まないディスプレイが。
厳密には、『映り込むけど、パソコンをやっている範囲では分からなくなる』
レベルなんですが。非常に古い機種なので買い直しもできず、解像度も低いし
古いし、端子も少ないし、もう使えないんです…。

ディスプレイが2台あって、1台は安いIOデータのLCD-MF221XGBR
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x …
こちらは、ガンガンに反射し、反射防止のフィルムを追加したのですが
それでも下記のディスプレイよりもまだ反射しています。

もう一つは、ソニーのMFM-HT95
http://www.sony.jp/cat/products/MFM-HT95/
こちらが、反射がとても少ないタイプです。

現在、パソコン側に地デジチューナーが付けてあるので、こちらはOKです。
ただ、該当する機種があれば、ディスプレイオンですぐテレビを見られるので
いいかな~と思っていました。

RDT233WX-S、早速拝見します!
また後ほど、お返事致します。

お礼日時:2011/08/14 14:43

更に補足します。



地デジチューナー+PinPが必須であるのであれば、下記2機種しか存在しません。

EIZO FORIS FX2431TV (24インチ)
http://www.eizo.co.jp/products/em/fx2431tv/index …

IO-Data LCD-DTV223XBE (21.5インチ)
http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/

質問者様の要求仕様に「性能的に」一番近いのはEIZOの方ですね。
ノングレア液晶ですが映りは非常にきれいで、VA液晶なので視野角も広め。
24インチでTVチューナ内蔵でPinP機能もあります。

ただ、問題は価格。本稿投稿時点での最安値が13万円弱。
三菱モニタとの価格差が8~9万円程度ありますから、安価な録画機能つき液晶TVが別途買えてしまう価格です。

個人的には上記モニタを買うぐらいなら、7インチぐらいの小型液晶モニタ+HDD録画機能つきの地デジチューナを追加で購入します。で、通常はHDMI経由でメインモニタでTVを視聴、仕事中はメインモニタでPC画面を映して仕事、7インチのサブモニタでTVを視聴、にしますね。

どこかで妥協をしないと全ての要求は満たせません。
価格にするか、TV視聴を犠牲にするか・・・それは質問者様の優先順位で決まります。
選択肢は少ないですが、いろいろと検討されてみては如何でしょうか。

この回答への補足

そうですね。ここまで行くと、普通にテレビを買った方が
圧倒的に安いですよね。録画内蔵の42型以上が買えちゃいますよねw

諦めて、先にご教授いただいた物を見比べてきます。

補足日時:2011/08/14 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

三菱のRDT233WX-3D

に内定しました。

決め手は、ハーフグレアです。

ノングレアと比べ圧倒的にきれい。

それでいて、明るさはノングレアと同じくらい。グレアほど暗くない。

RDT233WX-Z
は、倍速の効果がよく分からなかったのと、3Dよりもさらに高額だったのと
ノングレアがやはり白っぽくなってしまうのでパスします。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 20:09

メーカーのホームページを何度も見直ししたのですけれど


質問者さんが書かれていたPinP機能の説明がないので
非搭載機種かもしれません ごめんなさい

No.1さんが2回目に書かれている「三菱 RDT233WX-Z」を
私もお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。あればベストなんですが、チューナー+PinP(ありがとうございます)で
ないといけないので…。最近の機種はそういうのもなかなか…。

お礼日時:2011/08/14 14:53

ANo.1補足します。



ANo.2の回答者様もおっしゃられていますが、ノングレアの方が目にはやさしいかと思われます。
で、動画に強いとなると下記2製品でしょうか。

ナナオ FORIS FS2332
http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2332/index.h …

三菱 RDT233WX-Z
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

いずれにせよ、実店舗で比較された方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、グレアは『あれば』程度に考えるしかないようですね…。

お礼日時:2011/08/14 14:52

グレアは質の悪い液晶パネルをごまかすのに


採用されたような規格と私は思っていますし
良いパネルを採用したディスプレイは
ほとんどがノングレアです

http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2332/index.h …

ギラギラしたグレアが目に優しいとは思えませんでしたので
上記のノングレアを書いておきます

ガンマ特性も良い製品と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機種も気になっていました。
やはり、ある程度機種が決まってしまうんですね…。
早速、量販店で見てみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/14 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!