アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは円周率を小数点以下何桁まで言えるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

100桁まで。

子供のころにおぼえました。今でも忘れてないです。
ちなみに自然対数の底も100桁おぼえたはずですが、今思い出してみたら14桁しか思い出せませんでした。。。

おぼえていて役に立ったことはありません。が、そういう問題ではないですよね!
歳を重ねるごとに、円周率の奥深さに気づかされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、100桁ですか。
円周率をそのまま記憶しているだけの自分には、円周率の奥深さに気付けていないかもしれませんね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/30 08:25

30桁です。

小学校のときかな。
近所のおじさんと「鉄道唱歌」の歌い比べをして、負けたのがくやしかったです。
何でも暗記に挑戦するのは(それが楽しければ)良いことです。ただし、アタマの良い悪いには、あまり関係ないみたい。
昔、共電式電話の時代、交換嬢は町の電話番号を全部暗記していたようです。
先日、私は、高齢者運転講習で、16枚の絵を見せられ、その後、何の絵か書けと言われましたが、全部書けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

円周率を30桁記憶したことより、16枚の絵を完全に記憶した事に驚きました。
それだけ記憶力があれば、円周率100桁は直ぐに覚えられそうな気がしますね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/30 08:12

中学のときに200桁まで覚えましたが、2~3年で忘れてしまい、今は50桁までです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!! 200桁も記憶していたのですか。
だけど2~3年で忘れたってことは、詰め込んで記憶したみたいですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/30 07:56

3.141592までです。

小学生のときから変わっていません。
人の記憶は7つまでというのを本で読んだことがあります。
そう考えると妥当な桁数かなと。
覚えたい人はもっと覚えればいいし、興味ない人は3.14でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小数点以下6桁ですか。
確かに興味の無い人は3.14で充分ですね。
自分は興味があるから覚えるけどね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/30 07:52

3.14159265358979323846264338327950288419716939937510582097494459230781640628


・・・うぅ~ん、ここまで。
74位までですね。

小学校5年生の算数の教科書のコラム欄のようなページに載っていた円周率を、友達と競って憶えたものです。
全盛期は、確か120位くらいまで言えたと記憶していますが、さすがにそのレベルは維持できていませんね。
逆に、いったん憶えてから30年経って、その間何のトレーニングもせずにここまで憶えているのだから、子供の頃に習得したものは大人になっても相当残るということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年間もトレーニングしてないのに74桁も覚えているなんて、凄いですね!!
子供の頃にひたすら覚えたら、簡単には忘れなくなるのですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/30 07:37

33桁 なんか中途半端だな


実用上、有効数字3桁で間に合いますねぇ
業務で必要なときは自動計算されますから手入力することもありませんし、約3でも問題ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、33桁までですか。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/30 07:31

言えるのは、3.14159265358と10桁位かな。


 今はそんなに使いませんから6ケタまではスラスラ出てきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、言えるのは10桁位で、スラスラ出てくるのは6桁までなんですね。
あまり使わなかったらうろ覚えになってしまいますね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 16:22

3.14159265


9桁まで覚えていますが、これが役立つことはほとんどありません…。
6桁か7桁あれば仕事(計装関係)で使用する計算では十分過ぎる精度がでますしね。
一般的には3桁か4桁あれば十分でしょう。
もっと覚えておかなければいけない定数はたくさんありますから、
円周率だけを無意味に覚えてもしかたがないと割り切っている面もありますけどね。
(未だに残っている非SI単位からの換算とか諸々で使用する定数など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9桁というのは最初の3も含めているのだろうか?
ということは小数点以下だから8桁になるのかな?
確かにこの知識が役立つことは滅多にありませんね。
自分も役に立ったことはありませんし・・・

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 16:09

数学なので数学カテゴリでよいと思います。

かくいう私は
3.14159 26535 89793 23846
小数点以下 20 桁まで言えます。役に立ちませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学カテゴリーで良かったですか。
なんかホッとしました。

なるほど、小数点以下20桁までですか。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 16:01

覚える必要性がわかりかねます。



円周率の計算方法を覚えておいて、プログラムなりなんなりで必要なときにいつでも出せるようにしておけばOKかと。
円周率の奥深さって暗記したことで感じられるものでもないような気がしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうでしょうけど、どこまで覚えられるか挑戦するのが面白いんだと思います。
自分は役立てるために覚えるわけではないですし、ただの趣味ですよ。
そうじゃない人もいるかもしれませんが・・・

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/14 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!