最近、酒を飲んだ後、動悸がありちょっと苦しくなります。
もういい加減な中年なので、年のせいかなあと思ってますが。
飲まなければどうもないのです。
運動後も動悸はありますが、苦しくはありません。
ちょっと気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お酒を飲んだ後の動悸で悩まれているとのこと辛いことと思います。



もしかしたら、あなたは、この動悸が起こった時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」とか、「このまま気を失って倒れたらどうしよう」といった不安を感じることはないでしょうか?

もし、こういう不安を感じるということであれば、あなたの動悸の症状は不安神経症から来ている可能性があると思います。

また、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、ますます不安神経症の可能性が出てくると思います。

そして、もし、あなたの動悸の症状が不安神経症から来るものであれば、森田療法の学習によって改善してくる可能性があると思います。

私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「不安神経症」は、初めて聞きました。
確かに心配性の気はあります。親からの遺伝ですが。

楽しく感じている時には、動悸は起こらないですね。
メンタル面なのでしょうかね。そういえば不安になった時に、動悸がする事が多い気がします。

お礼日時:2011/08/20 21:31

気になりますね


持病はありますか?
お酒を飲むと血流がよくなるので
そのせいかなと思いますが
最近ですよね
直接見ないと分からないので
血液検査などをしてもらったほうがいいかもしれません

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

持病は特にないです。
血液検査ですか・・・まあここ数年間、健康検診は受けていないので、してみようとは思います。

お礼日時:2011/08/20 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを飲むと動悸が...

血圧が低めの女性です。
40歳を過ぎたころから、コーヒーを飲むと心臓の拍動数が上がります。10代の頃から毎日コーヒーを飲むのは習慣になっていますが、近頃は一日一杯にしています。それでもコーヒーを飲むと動悸があります。低血圧と何か関係があるのでしょうか?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきりとしたことは申し上げられませんが、コーヒー含有のカフェインが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。
低血圧が関係するのか、とのことでしたがそれも含めて循環器科などを一度受診し、検査を受けられると良いかと思います。

Qウコンは飲む前?飲んだ後?

毎月1回、本社の上司との飲み会でしこたま飲まされ毎回二日酔いで困っています。私もお酒が好きなのでついつい飲んじゃいます。上司も私が強いことを知ってるので、どんどん勧められ終電まで、、。

そこで、二日酔い防止に効くと言われて、ウコンの○を買ってみました。過去の質問を見たら、やはり二日酔いで悩まれてる方多いみたいで、ウコンの話しも出てましたね。
来週、その上司も一緒に中国に出張なので、持って行くつもりです。出張の時は終電関係ないので、しこたま飲まされます。まぁ、楽しいんですが次の日仕事をしなくてはなりませんので。

そこで質問なんですが、ウコンの○は飲む前、飲んだ後どちらの方が効果的でしょうか?
友人は、飲む前で効いたと言います。でも過去の質問では飲んだ後に飲む説が多いようなんですが。
また、二日酔いの朝に、いつもソルマッ○等の液体胃腸薬を飲んでいます。私には有効なんですが、それは飲んで寝る前に飲んだ方が効きますか?
ウコンの○と液体胃腸薬は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

どなたか、経験者または詳しい方よろしくお願いします。

毎月1回、本社の上司との飲み会でしこたま飲まされ毎回二日酔いで困っています。私もお酒が好きなのでついつい飲んじゃいます。上司も私が強いことを知ってるので、どんどん勧められ終電まで、、。

そこで、二日酔い防止に効くと言われて、ウコンの○を買ってみました。過去の質問を見たら、やはり二日酔いで悩まれてる方多いみたいで、ウコンの話しも出てましたね。
来週、その上司も一緒に中国に出張なので、持って行くつもりです。出張の時は終電関係ないので、しこたま飲まされます。まぁ、楽しいんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友達のうちがうこん栽培をしています。
うちでは春うこんをもらっているのですが、飲んだ後に飲むこと!だそうです。うこんの成分クルクミンは水より脂に溶ける性質で、おつまみと一緒にとることによってアルコール分解が進むそうで・・・おつまみを食べない人には向いていないのかもしれませんね。
でも中国ということなので脂物が多そうなのでいいかもしれませんね。

うちの旦那さんはうこんがあればもう二日酔いしない!とばかりにシコタマ飲み、酷い目にあったことがあります。やはり飲みすぎないということが一番の薬なのかもしれませんね。

無理しないように!

Qバリウム飲んだ後は、ビール飲んだほうがいいのでしょうか?

今日はじめて、健康診断でバリウムを飲みました。
昔、おじさんたちが、「バリウム飲んだ日は、ビールを飲んでバリウムを排出させないといけない」と言ってるのを聞いたことがあります。それで今夜は、ビールのもうと思ってました。
ところがインターネットを見てもそんな話が見つからないばかりか、かえって、「アルコールを飲むとバリウムが凝固する」とか怖いこと書いてます。

真相は、どちらなんでしょうか。
今晩、ビールを飲むべきか飲まないべきか悩んでます。

ちなみに普段から飲まないので、別に飲みたくはありません。また、下剤で、すでに、だいぶバリウムは出ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビールはよろしくありません。
>バリウムが凝固する~は本当です。
下剤のように飲んですぐでてしまえばいいのですが、普通はそうなりません。
お腹の中で固まってしまって本当に大変なことになります。
絶対まにうけないでください。

Qここ最近になって思うようになってきた感覚について。 最近、ストレスがたまっているせいかお酒を飲むよ

ここ最近になって思うようになってきた感覚について。

最近、ストレスがたまっているせいかお酒を飲むようになり、昔の友達とよく飲みに行く機会が増えたのですが、その場はすごく楽しいのですが、翌日になるとなんとなくスッキリしない罪悪感的な感覚が残ってしまいます。
飲む量やお金の使う量関係なく、友達と飲みに行った日は毎回こんな感じなんです。

同じような体験をしている人がいましたら、何故このような感覚になるのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

飲みに行くとアルコール作用で気持ちが昂るし、昔の友達なら気心知れてるでしょうから楽しいでしょうね。
私もですが、次の日は決まって調子悪いです。スッキリはしませんね。
罪悪感というのは良く分かりませんけど、今まで飲みに行ってなくて最近行くようになったとしたら、
その辺にヒントが有りそうな気がします。
例えば、自分だけのみに行ってしまった(遊んでしまった)家族に申し訳ないとか、
また飲みに行ってお金使ってしまったとか、
何れにしても貴方を良く知ってる人に聞いてみた方が良さそうですけどね?

Q酒を飲むと呼吸困難

ビール一缶か、酒を少量飲んで
まず酔っぱらいます
次に、
酔いがどんどん切れていく状況で
呼吸困難になります
というより呼吸が猛烈に苦しくなります
同じ症状の人いますか?

Aベストアンサー

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E8%84%B1%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B5%E7%B4%A0/?from=websearch

ご参考までに。

自分は、同じ症状では無く、酒が飲める人間ですが・・・。

質問者様は、恐らく「飲めない体質」なのでは?。
酒を控えた方が無難のように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報