最近、酒を飲んだ後、動悸がありちょっと苦しくなります。
もういい加減な中年なので、年のせいかなあと思ってますが。
飲まなければどうもないのです。
運動後も動悸はありますが、苦しくはありません。
ちょっと気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お酒を飲んだ後の動悸で悩まれているとのこと辛いことと思います。



もしかしたら、あなたは、この動悸が起こった時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」とか、「このまま気を失って倒れたらどうしよう」といった不安を感じることはないでしょうか?

もし、こういう不安を感じるということであれば、あなたの動悸の症状は不安神経症から来ている可能性があると思います。

また、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、ますます不安神経症の可能性が出てくると思います。

そして、もし、あなたの動悸の症状が不安神経症から来るものであれば、森田療法の学習によって改善してくる可能性があると思います。

私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「不安神経症」は、初めて聞きました。
確かに心配性の気はあります。親からの遺伝ですが。

楽しく感じている時には、動悸は起こらないですね。
メンタル面なのでしょうかね。そういえば不安になった時に、動悸がする事が多い気がします。

お礼日時:2011/08/20 21:31

気になりますね


持病はありますか?
お酒を飲むと血流がよくなるので
そのせいかなと思いますが
最近ですよね
直接見ないと分からないので
血液検査などをしてもらったほうがいいかもしれません

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

持病は特にないです。
血液検査ですか・・・まあここ数年間、健康検診は受けていないので、してみようとは思います。

お礼日時:2011/08/20 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗

53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心房細動でしょう。
初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。

Q風邪をひいてから、お酒は飲んでません。 もう10日以上は経ちます。 それまでは、毎日の様に日本酒2合

風邪をひいてから、お酒は飲んでません。
もう10日以上は経ちます。
それまでは、毎日の様に日本酒2合とビール350mlを飲んでました。
お酒やめられないなぁ〜‼︎
このままだと私、依存症になっちゃうかも。。。
なんて思いながらも、止めれず飲み続けていました。
風邪をひいて身体が辛くて、早く体調を戻したいという思いが、今回お酒を止めれた理由です。
風邪が治った今、またお酒を飲みたいという気持ちがかなり強いのですが、体調でも崩さないとお酒を止めれず、ズルズルと深酒にハマる恐怖も抱いています。
良い機会だから、このままお酒を止めた方のが良いのか?
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酒は飲み始めると習慣になり止めづらくなります。1か月ほど止めると飲むのが面倒になり1年経つと飲むのが嫌になります。どっちを選ぶかです。
体調は飲まないほうがいいのは言うまでもありません。飲み続けているときは曇ったような頭も止めればすっきりです。家にある酒は料理に使いましょう。ビールを使った料理もありますよ。

Qこれって動悸ですか?

こんにちは
ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。
ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。
その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。
いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。
「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。
私は、検診で引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の中の残った血液が次の収縮に持ち越すので、次の収縮で「ドキンと強く打つ」「胸を叩かれる様」になるわけです。それが、心室からであれば「心室性期外収縮」、心房からであれば「上室性期外収縮」となります。いずれにしても、基本的に「心臓病のない人」「連発しない」「運動で増えない」人などは治療の対象にはなりません。
確定診断は、動悸(自覚症状のある時)の心電図や24時間の心電図で発作をつかまえることです。他の解答者様の御指摘通り循環器内科(心臓外科では不整脈は、ちょっと苦手かも←これは個人的意見)を受診してください。お大事に。

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の...続きを読む

Q今年から大学生になる者です。最近お酒を飲み始めたんですが、少し心配にな

今年から大学生になる者です。最近お酒を飲み始めたんですが、少し心配になってきました。もう二日に一回くらい飲んでます。チューハイだけですけど5、6本飲んでます。でも吐いたりはしないですし翌朝にも全く響きません。これはまだ大丈夫ということなのでしょうか?お酒が飲みたくなる、いわゆるアル中のような症状もありません。バカな質問ですみません。回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

一ヶ月断酒できますか?
出来れば問題ありません。

出来なければ、アルコール依存症と考えられます。

アル中と依存症は違うんですよ?

アル中はアルコール中毒の事で、身体に影響が出ます。
例えば肝機能の低下、栄養不良による各臓器の異常、脳の萎縮など。

アルコール依存症はそれがないと落ち着かない、飲まずにはいられない、
ひどくなると昼間から飲むようになります。
それが中毒へと進んでいきます。

いずれも精神の病ですから、
将来そうなったら精神科とかアルコール外来受診してくださいね。

「酒は百薬の長」と言いますが、適量であれば問題ありません。
でも、「酒は飲んでも飲まれるな」と言いますから、飲んで問題起こしたりしないで下さいね。

蛇足
アルコールは肝臓で、アセトアルデヒドと言う猛毒に変身します。
本来脳は、脳にとって有害物質であるものをシャットアウトして脳を守っているのですが、
覚せい剤やシンナー、アセトアルデヒドなどは、そのブロックをかいくぐってしまいます。

当然脳は多かれ少なかれダメージを受けます。

だから、お酒は20歳になってからなんですよ?

勉強することいっぱいあるのに脳細胞が破壊されていっては、勉強どころでなくなるでしょう?

アセトアルデヒドは肝臓で炭酸ガスと水に分解され、呼気や尿となって排出されます。

この一連の過程が肝臓で処理されるのに、たった一杯のチューハイでも3時間はかかります。

さらにアルコールが完全に身体から抜けるまでは、確か8時間くらいかかります。

だから、車は、「飲んだら乗るな」なんですよ?

一ヶ月断酒できますか?
出来れば問題ありません。

出来なければ、アルコール依存症と考えられます。

アル中と依存症は違うんですよ?

アル中はアルコール中毒の事で、身体に影響が出ます。
例えば肝機能の低下、栄養不良による各臓器の異常、脳の萎縮など。

アルコール依存症はそれがないと落ち着かない、飲まずにはいられない、
ひどくなると昼間から飲むようになります。
それが中毒へと進んでいきます。

いずれも精神の病ですから、
将来そうなったら精神科とかアルコール外来受診してく...続きを読む

Q妊娠35週の動悸 現在妊娠35週の初マタです。 妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うように運動できません。

そのため、せめてストレッチでも。。。と思いお腹に負担がかからないようなものを試みるものの始めてから1分もたたないうちに心臓がドキドキしてきて、堪らず横になると心臓が結構強くドクンドクンと動いてるのを感じます。
妊娠初期からの切迫で動けなかったので体力も落ちてると思いますし、このまま出産を迎えても体力が持つか不安です。

ちなみにですが、今の所体重の増加は7キロですが特に指導も受けていません。貧血検査がが標準より少し下回ると言われたくらいでその他特に何も病院では健康に関して注意は受けていません。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように運動を取り入れていましたか? ぜひアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

動悸、頻脈、かなりひどかったです。お腹の張り感じるとやはり、安静にした方がいいと思います。私は無理して、働いていたので、切迫早産で安静入院の上に35週で仕方なく帝王切開し早産しました。かなり未熟な状態で産まれました。(今は元気な2歳児です。)37週すぎると出てきても全然大丈夫でしょ。37週あたりからがんばって運動すればいいんじゃないでしょうか。今は軽くストレッチ、そして、お腹が張れば休む。自分がしんどいと思う時は赤ちゃんもお腹の中でしんどいと感じてると聞いたことがあります。仕事中だとすぐに座って休むとはいきませんが、自分のペースで運動なら、ほんと自分のペースでいいと思いますよ。階段3段登ってお腹張れば、休憩。その程度で。産まれてもいい37週すぎる前くらいから、ガッツリ運動してもいいと思います。出血して早産で産まれたり、、、その方が怖いです。
可愛い赤ちゃんもうすぐですね。
無理せずボチボチですよ。がんばって下さい。

Q私はお酒を飲むと必ず下痢するのですが、なんかいい方法ないですか?飲むその日は、ピタリットという下痢留

私はお酒を飲むと必ず下痢するのですが、なんかいい方法ないですか?飲むその日は、ピタリットという下痢留め飲むようにしてるんですが、その明くる日が最悪なのです。大抵オナラと中味が出て、オシメが欲しい位です!(泣)

Aベストアンサー

アルコールは尿で体外に排出される前にアセトアルデヒドと言う物質に変化します。これは毒性です。
これの代謝が上手くいかないと二日酔いなど良くない症状が出ますよ。
こいつに効くのがL_システインと言う成分です。

ハイチオールCなどのビタミンC剤に入っています。
お酒を飲んだら飲んでみてはどうでしょう。
他にメラニンの生成を抑制してくれるので、これからの季節、毎日飲むのもお勧めですよ。

ただし注意してほしいのですが、ビタミンC剤なら全部に入ってるわけではないので、購入時に薬剤師さんや登録販売者さんに相談すると良いですよ。

このLシステインを飲んだからと言って、必ず下痢にならないとは断言出来ません。これでならないと良いなって感じです。

二日酔いによる頭痛や怠さには本当に良く効くなと自分では思います。

単に水分の取り過ぎ、お腹の冷え、おつまみの食べ過ぎで下痢になってるのかもしれませんし…。

出来ればあまり冷たいものを飲む事を避けて欲しいですね。
お湯割りにするとか、日本酒常温で飲むとか…。

飲み過ぎ厳禁ですね!

Q動悸の原因って?

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病気になったことはありませんし、持病もありません。


夕方や夜になると無性に悲しくなって(今は大丈夫です)泣いたり
言葉に敏感になったり、自分にとって何か嫌なことがあれば
物凄く落ち込んで何も考えられなくなります。

上手く言葉では説明出来ないのですが、自分が喋っているのに
別の人が喋っていて、それを自分が見ていると言う感覚になることも
あります。

恐らく精神的なものなのだろうと思いますが、これは病気なのでしょうか?

もう1度病院を受診するのであれば、心療内科でいいのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、1つでもお答え頂ければ幸いです。

カテゴリーは迷いましたので、不適切であれば変更致します。

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
動悸の原因が分からずお悩みのことと思います。

動悸をきたす病気はいろいろありますが、心電図異常がないので
心臓の病気は考えにくいです。次のような症状はありませんか?

・息切れ、疲れやすい、青白い⇒鉄欠乏性貧血
・汗をかく、目が飛び出ている、体重減少⇒バセドウ病
・呼吸困難、頻脈、めまい、不安⇒パニック障害

質問者さんはこの中のどの病気の可能性もあると思いますが、
>自分が喋っているのに別の人が喋っていて、それを自分が
見ていると言う感覚
というのは、パニック障害で起こる非現実感という症状に近いです。

ちなみにセルシンという薬はベンゾジアゼピン系の抗不安薬という
もので、パニック障害に対しても使用されます。
質問者さんが受診した病院の先生は、パニック障害の可能性があると
判断されたのではないでしょうか。
もし不安や心配に思われるのであれば、精神科や心療内科を受診される
ことをおすすめします。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

Qコーヒーを飲むと動悸が...

血圧が低めの女性です。
40歳を過ぎたころから、コーヒーを飲むと心臓の拍動数が上がります。10代の頃から毎日コーヒーを飲むのは習慣になっていますが、近頃は一日一杯にしています。それでもコーヒーを飲むと動悸があります。低血圧と何か関係があるのでしょうか?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきりとしたことは申し上げられませんが、コーヒー含有のカフェインが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。
低血圧が関係するのか、とのことでしたがそれも含めて循環器科などを一度受診し、検査を受けられると良いかと思います。

Q動悸(ドキドキ感)とえずき(うえって来る感じ)があり、困っています

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキドキしてしまい、えずい(吐く感じ)てしまいます。えずくといっても胃酸が喉まで上がってくるわけではなく、例えば歯磨きなどをしていて、うえっと来る感じです。食事をする際にも、変にドキドキ感が来て、口の中にものを入れるということさえままならないときもあります。

普段からドキドキして、うえっと来るえずきがきやすくて・・仕事が決まったらどうしようかなあと思っていた矢先に、内定をいただきました。
猶予なしに仕事ははじめなければなりません。

お聞きしたいのは、ドキドキとえずきをどうやったら少しでも抑えられるか、ということです。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキド...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経系の乱れではないでしょうか??
私も以前同じような症状、特に動悸と頭痛がひどく、
普通の内科で受診したところ、
自律神経失調症とまではいかないものの
自律神経の乱れと診断されました。
今は薬を毎日飲んで落ち着いています。
(メイラックスも一時期服用していましたが、眠気がひどかったので中止しました)
一度受診されてみてはいかがでしょう?

新しい職場でのお仕事が始まるとしばらくはストレスや疲れ等たまりやすいと思いますが、
頑張ってくださいね☆

Q酒を飲んだ翌日

前日に高たんぱくな食事(低脂肪です。炭水化物は取りません)をしながら飲酒した(高たんぱくといえども食べ過ぎてはいません。)にもかかわらず、翌日体がだるかったり、軽く頭が痛かったり、食欲が無かったりする事があります。この症状をなくすには、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

悪酔いしないためには
にがりをアルコール類に数滴入れて飲むと
良いという事をTVで言ってましたね。
柴田理恵さんとかすごく良いと言ってました。
入れすぎると味が変わりますのでご注意を。

また、飲んだアルコールと同量以上の水を飲むと
血中アルコール濃度が抑えられたり
尿としてアルコールを排出できるそうですね。
この場合、お茶よりも水のほうが良いそうですよ。

それでも酔いが残ってしまった時は
味噌汁を飲むとか、シャワーを浴びるとか。
食べ物としては味噌が良いらしいんですよ。

アルコールの利尿作用で
体内の水分が不足しているので
たくさん水を飲んだ方が良いです。
じゃないと血中に残っているアルコールを
尿や汗として出す事ができません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報