塩素イオンが塩化物イオンに、水酸イオンが水酸化物イオンになど名称が変わったのはいつ頃からで、なんという規約によってでしょうか。
またその規約はHPから探すことができるでしょうか。
おたずねします。

A 回答 (1件)

IUPACでは昔からchlorideとchlorideを区別していたので、


これは日本語への翻訳の問題ですね。

化合物の日本語表記は、1970年の日本化学会の化合物命名小委員会
で、chlorideを塩化物と呼ぶことが勧告されています。

私が高校生のころ(1990年前後)も「塩素イオン」と平気で使っていた
ような記憶がありますので、おそらく塩化物イオンが一気に広がったのは、
旧文部省の学習指導要領の改訂によるものと思われます。

ttp://nierdb.nier.go.jp/db/cofs/

上の学習指導要領データベースの「中学校学習指導要領(平成4年4月施行)」
の「理科」の項目に「水酸化物イオン」という言葉が登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
私も理系の人間で、科学や科学教育の大きな流れは把握してきたつもりでしたが、知人達との会話の中で”塩素イオン”や”水酸イオン”などというと、そんな用語は化石だと笑われます。しかし、彼らもいきさつは知りません。
そのようなことで、ずっと、これらの推移を知りたいと思っておりました。最近、”教えてGoo"を知りましたのでこの機会に質問させていただきました。
調査いただくのにお手数をお掛けしたと思います。お礼申し上げます。

お礼日時:2003/11/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムの名称リバーサルとポジは全く同じ意味ですか

大変基本的な質問でお恥ずかしいのですが、フィルムの名称リバーサルとポジは全く同じ意味ですか

Aベストアンサー

同じ意味と考えてよいです。

Q塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合している

塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合しているんですか?配位結合なのかなぁとは思うんですが、それでもどの原子の電子がどこにどう使われたかががわかりません。ほかにもチオ硫酸イオンや亜硫酸イオンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896465.html
やこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4948580.html
やこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
をご覧下さい。

各種オキソ酸などに見られる中心元素とOとの結合は配位結合でなく二重結合性で、
形式的にオクテット(最外殻電子8個)を満たしていません。
この二重結合は、O=Oなどの通常の二重結合とは異なっていて、どこの電子が~とは簡単に言えません。
とりあえずそんなものなのだなあ、と思っていてください。

Q拳銃の名称につくMの意味は?

拳銃の名称によくMがつくのを見かけます。
どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

MODEL の M が使われています。
その後の数字が開発された順番だったり、軍に採用された順番だったりします。
コルトM1911 の数字は開発された年度になっています。
M1911A1 や M4A1 などの A は アドバンスの事で、最初の改良型になります。
2番目の改良型だとA2となります。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂

Q丸い白黒のマークの名称と意味を教えて下さい。

丸い白黒のマークの名称と意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

太極図(陰陽太極図、太陰大極図)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E5%9B%B3

Q陽イオンの系統的分離について。 塩化銀にアンモニア水を加えると、ジアンミン銀イオンと塩化物イ

陽イオンの系統的分離について。

塩化銀にアンモニア水を加えると、ジアンミン銀イオンと塩化物イオンが生じます。
その後、強酸である硝酸を加えると白色沈殿が生じるのは分かるんですが、同じ強酸の塩酸を加えては意味がないのですか?もしジアンミン銀イオンに塩酸を加えたらどのようになるのでしょうか?
反応式も一緒に答えていただけると助かるのですが…

Aベストアンサー

すぐ解答しようと思ったのですが、混乱しました。しばらく数あわせをしていなかったので。^^;
先に塩酸を加えても意味が無い方から行きます、分かり易いから。
(NH3)2Ag^+ + HCl → 2(NH4)^+ + AgCl↓ + Cl^ー
つまり塩化銀はちっとも解けない、塩酸はほぼ完全解離してプロトンと塩化物イオンになってしまうから、では硝酸だったらどうなるか、
(NH3)2Ag^+ Cl^ー + HNO3 → 2(NH4)^+ + AgCl↓ + NO3^ー
つまり塩酸より硝酸の方が強酸なので、塩化物イオンが出来てしまい、塩化銀の沈殿が出来る。
こんなところでしょう。

Qお寺の名称の「山」と「院」と「寺」はどういう意味ですか

 お寺の「山」と「院」と「寺」はどういう意味ですか。
先日、千葉県の重俊院というお寺に行きました。重俊院というのは通称で、正しくは森川山重俊院出羽寺というそうです。森川出羽守重俊の菩提寺なのでそこから名をとったそうです。そのまんまやんか・・・。さて、お寺の名称には○○院と○○寺と○○山がありますが、どうちがいますか。すべての寺には○○山○○院○○寺という「山」「院」「寺」がセットになった「正式名称」のようなものがあるのでしょうか。でも法隆寺には「山」も「院」も聞いたことがないです。

Aベストアンサー

○○山○○院○○寺というな名前をそれぞれ山号、院号、寺号と言います。この中で実は院号だけは少し別枠で考えていただくとして、普通は寺の正式名称は○○山○○寺という形で表します。

#2の方の言う通りですが
寺号はその寺の名前です。建立者や開祖が名前をつけるのが普通で、その寺を造るにあたっての気持ちがこめられます。

山号はその寺院のある場所を示すことが原型です。昔の中国では仏教寺院は山の中に立てられるのが普通で、その山の名前をとって山号としました。やがて平地に建てられた寺院も山号をつけるようになります。

で、山号+寺号が正式名称となる場合が多いのです。しかしまあ、日本では成田山など特別な場合を除いて寺号だけで寺を表すのが普通ですし、法隆寺・興福寺・東大寺など奈良時代以前に建立された寺に山号はありません。

さて、院号ですが、「院」というのは大きな寺などの中にある付属した施設や建物の名前です。本山など大きな寺だとその寺の系列の末寺があったりするわけですが、その中で本山と同じ境内の中にあるものを普通は院と言います。その寺の住職などが引退したあとに暮らすためのものであったりするわけで、山号+寺号+院号とするか、寺号+院号でその院を示します(ご質問の場合は人の名前を元にしているので順番が少し異なるようですね)。

なお、法隆寺については上にも書いたように山号はなく、#1の方のお答えになっている
「聖徳宗総本山」というのは山号ではありません。

○○山○○院○○寺というな名前をそれぞれ山号、院号、寺号と言います。この中で実は院号だけは少し別枠で考えていただくとして、普通は寺の正式名称は○○山○○寺という形で表します。

#2の方の言う通りですが
寺号はその寺の名前です。建立者や開祖が名前をつけるのが普通で、その寺を造るにあたっての気持ちがこめられます。

山号はその寺院のある場所を示すことが原型です。昔の中国では仏教寺院は山の中に立てられるのが普通で、その山の名前をとって山号としました。やがて平地に建てられた寺院も山号をつ...続きを読む

Qメタンの塩素置換体の名称が、塩化メチル、塩化メチレン、クロロホルムとなるのが理解できません。訳を知っ

メタンの塩素置換体の名称が、塩化メチル、塩化メチレン、クロロホルムとなるのが理解できません。訳を知っている方は教えてください

Aベストアンサー

慣用名なんで訳なんて無いです。
強いて言うと、CH3-がメチル基、-CH2-がメチレン基、炭素数が1つで
Hが1つのものにホルムを付けるような感じです。
正式には置換命名法で、クロロメタン、ジクロロメタン、トリクロロメタン、テトラクロロメタンでう。

Q大相撲 幕内 十両 幕下、、この名称付けの意味は、

大相撲 幕内 十両 幕下 序、、、、、

大相撲のこの階級の名称付けは、特徴がありますが、


幕とは 、 十両とは、 序二段、序の口 序とは、
幕内と、幕下の間に 十両がある意味は、など、

相撲の歴史の何かの意味に由来しているのでしょうか?

また、十両以上が 力士と呼ばれるそうですが、
それ以下は よび名があるのですか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

十両以上が関取で
そのほかのお相撲さんは力士です

ここがくわしいようです
http://ozumou.com/archives/39

Qクロム((6))酸イオンと塩素イオンの分離

クロム((6))酸イオンと塩素イオンの分離はどうすればできますか?塩素を定量したいのですが。分析化学の本では硝酸鉛を入れてクロム酸鉛を沈殿させる、と書いてありましたが、この時、塩素イオンも塩化鉛となって沈殿してしまいます。
 ご教授お願いします。

Aベストアンサー

塩化鉛てそんなに水に難溶じゃないですよ。

Merk Indexでは、
Sol in 93 parts cold water,30 parts boiling water
となってます。

ちなみにクロム酸鉛はどうかというと
it is one of the most insol salts(0.2mg/L H2O)
ですって

違う沈殿じゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報