dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代独身男性です。実家と離れた町で、一人暮らしをしています。

紹介をお願いした方から、婿入り見合いの打診がありました。

私のような大したことがない男性が、お見合いさせていただけるだけで、ありがたい話ですが、(先日質問したこととは別に)悩みがあります。

会話力がないことです。先日、お見合いパーティーに久しぶりに出て実感しましたが、会話が進みません。簡単な自己紹介はしますが、その後の話題が思い浮かびません。結果として、支離滅裂なことを話したり、沈黙になりました。

お見合いとなると、女性側は相当な手間をかけて来られるはずです。また、男性がリードすべきと考える方は少なくないと思います。

私のような者がお見合いすべきなのかどうか、悩んでおります。間に入っていただける方は、会話力は二の次とおっしゃておられますが・・・、実際のお見合いで、パーティーと同じ状況になった場合、女性側から見て迷惑にならないか心配です。

できましたら、知識のある方、経験のある方のアドバイスをいただけると幸いです。

※先日の質問内容については、ベストアンサーにした方のアドバイスに従うことにしました。この質問でのアドバイスは不要です。

A 回答 (3件)

会話力とは実は質問力のことですよ。

相手が何か言ったら、その発言に絡めて四つか五つの質問を思い浮かべます。
相手が気に行っている場合は、そのなかから相手の喜びそうな質問をします。
相手が厭な奴だったら、相手が困るような質問をします。

相手を気分良くしたいのであれば、相手の回答に対して、大げさに同意したり、大げさに驚いたりします。

相手が質問してきたときには、短く回答して、そのあとに別の(関連した)質問を付けたします。

最悪なのは、相手の発言と関連ない話題に持ってゆくことです。

これだけ気をつければ、明日から貴方は会話力があって、話が面白い人と言われるようになります。
いちどお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お見合いに大切なのは、経歴とか経済力とか人柄であって

会話はきっと3の次です。

恋愛だときっと1番に会話力かなあ?
    • 0
この回答へのお礼

経歴・収入・人柄ですか。どれも自信がありません。

真面目なだけが取り柄です。収入も、多くの女性が求める水準にはないと思います。
人柄は、会話できないと伝わりませんよね。

恋愛は、おそらく、容姿と会話力だと思います。私は、両方が欠けています。

んー、気持ちは分らないでもないですが、しかしそれが成功するのであれ失敗するのであれ、経験しないとそういう会話力なんてのはいつまでたっても身につかないですよ。

壁に向かって会話の練習したって単なるひとりごとにしかならないでしょ・笑。

10回お見合いやったら、たぶん最初のお見合いよりかはだいぶマシになっていると思いますけどね。迷惑になるかどうかは相手が考えるべき問題で、もしそうだとしたなら次に会うことが単に断られるだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃいたいことは分かります。現にパーティーに出て、会話力の問題を実感しました。
お見合いをすれば、会話力以外も含め、何らかの教訓が得られるものと思います。

テレビゲームのように失敗すれば、またやり直し、自分の手間隙以外、誰にも迷惑を掛けないなら良いのですが、相手は生身の人間ですから、何らかのダメージを与えると思ってしまいます。
「あんな不細工、会話下手は嫌い!」と言われる位の感覚なら、気は楽ですが。

もう少し、考えてみます。