プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの体重って、自宅ではどう計ればいいのですか?(>_<)


無知なもので↓


教えて下さい☆☆☆

A 回答 (3件)

料理用の計りはありませんか?



もし、あるのであればインコを蓋つきの箱に入れて測れば良いです。

デジタルの計りの方がベターですね。

計りがない時は自宅では無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をありがとうございます!助かります!
調理用の計りで計れば良いんですね(≧∪≦)


うちには無いのですが…これを機に買います!


やっぱり定期的に体重を計ることは大切ですよね?

お礼日時:2011/08/15 01:22

1gの単位で計れる調理用のものでいいです。



計りの上に、外で遊ぶときに使用する止まり木を置くか、
好きな餌をはかりに蒔いておき、鳥さんを乗せる方法が有ります。
もちろん、その分は差し引くか載せてから0gにします。

体重は30g前後ですので、1週間~1カ月おき位に測定をして、
その鳥さんの平均体重を把握しておくのは、病院へかかる時に大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えてくださり助かりました☆
本当にどうもありがとうございます。


今日早速調理用の計りを購入してきました。
明日から測って様子をみたいと思います!


そして、来週には小鳥の専門病院へセカンドオピニオンとして診察を受けに行ってこようと思います(∋_∈)


本当にありがとうございました。
また何かあった時には是非アドバイスを下さい☆

お礼日時:2011/08/16 00:29

調理用の計量器を購入されたのでしたら、次はホームセンターで、一番小さな昆虫ケース(200~300円くらい)を購入しておくと便利ですよ。



その昆虫ケースを計量器において、ゼロ表示にしてから、昆虫ケースにインコちゃんを入れましょう。
その際に、ケースの下にキッチンペーパーなどを敷いておくとインコの足が滑りません。

この測定方法は、動物病院でも使われている方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!