海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは、
カシオ 関数電卓 fx-350Dを使用して、アンテナの相対利得-2.15dBを真数(0.61)に直す計算をしたいのですが、-(マイナス)は入力可能でしょうか?

A 回答 (2件)

> 下記HPの6.地上利得の微小ダイポールの相対利得は-0.41の間違いでしょうね?



関数電卓で確認してみました.

10 log 0.91 = -0.409586076

なので,
HPに記載されている値(-2.15dB)は間違っていて,
fusion2011さんのおっしゃる「-0.41」のほうが正しいと思います.

# 丸め誤差を考えれば,末尾のケタの値は多少変動するかも.
# 残念ながら私はアンテナのことはよく知らないので,真の理論値の計算はできません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>HPに記載されている値(-2.15dB)は間違っていて,
>fusion2011さんのおっしゃる「-0.41」のほうが正しいと思います.
了解致しました。
このHPに連絡先の記載がないため、作成者の方に間違いを連絡できないのが残念です。

お礼日時:2011/08/15 17:11

手元にfx-350Dがないので,製品の写真を見ながら想像で(苦笑)答えます.



真数 A = 0.61 に対する利得 g = -2.15 dB は
g = 10 log A
で表されるんですよね.

この式をAについて解くと
A = 10^(g/10)
になりますから,
10^(-2.15/10)
を関数電卓で計算することになるわけですが,
例えば「logキー」を[log]などと表すことにすると,

(1) まず,-2.15を入力します:
[2] [.] [1] [5] [+/-]
最後にたたくキー[+/-]はサインチェンジを行うものです.
これで -2.15 が入力されました.

# この操作がご質問に対する直接の答えになってるはずです.

(2) 10で割り算します:
[÷] [1] [0] [=]
これで,10で割り算した結果 -0.215 が表示されているはずです.

(3) 10^(-0.215)を計算します:
[INV] [log]
[INV]キーを叩くと,それぞれのキーの上に書かれている茶色い文字の関数を,入力されている値に施すことになりますので,上記操作で10^xを計算できます.

どうでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。
ばっちり計算できました。
ついでに教えてください。
下記HPの6.地上利得の微小ダイポールの相対利得は-0.41の間違いでしょうね? 
http://home.g01.itscom.net/aal/Antenna/main04.html

補足日時:2011/08/15 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!