電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。

三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。

キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。

これはバッテリーの問題でしょうか?
やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

電気製品だったら、

コンセントにプラグが差し込まれているかとかスイッチを確認しますね。
バイクの場合は、順序として、
(馬鹿にするなと、怒らないでください、だれでもやっている大切な確認です。)
1.ガソリンが入っているか。→場合によってはキャブのドレンを外してみます
2.キーはオンか→ウインカーとかストップランプがつくか→プラグは火花が飛ぶか。
3.上記がokならカブっています。しばらく時間をおくか、
  コックがあればオフに、なければ、キャブレターに行っているチューブを洗濯はさみ等でつまんで
  キックを繰り返します。そのうちなんか音が変わります。
  もう一度キックしてから、コックをもどしてキックしてください。
  クリスビーってホンダでしたね。始動はホームページで取扱い説明書を見てください。
  アクセルについての重要な情報が書いてあります。
(車種はなんでもいいですが、できれば50ccがよいでしょう。アクセルにコツが入ります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウィンカーやホーンも着きませんでした。
HONDAのホームページを見ているとキーの差し込み口を『ON』にしたままだとバッテリーがあがってしまうみたいです。

もしかしたらこの状態だったのかもしれません。

お盆明けにバイク屋に持って行きます
<m(__)m>

ご自身で、バイクの日常点検や、整備はまったくしていない、

ということであれば、専門家に調整してもらう以外ないと思います。
    • 0