dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライトマトの消費期限はどのくらいでしょうか?
ちょうど1年半前にイタリアでドライトマトを買ってきて、
今もまだ冷蔵庫に入っています。
買ってきたときよりは黒くなっていますが、
まだ食べられるのかどうか知りたいです。

ドライトマトって、食べられなくなると、どのようになりますか?
また、味はどのように変化しますか?

A 回答 (3件)

遅くなってごめんなさい。


やっと友人に聞きました。
友人いわく「カビが生えていないなら大丈夫じゃないか?」との事。
元々ドライトマトってちょっと赤黒いですよね?それが更に激しく黒くなっているなら心配だけど、そんなに変化が無いなら大丈夫だと。

前にも書きましたが・・・
(1)日本の米酢で大丈夫ですから、酢を沸騰させる。すごい匂いですが、がんばって!
(2)沸騰したらドライトマトを入れて直ぐに火を消す。
(3)荒熱が取れたらトマトを取り出し、網などの上に重ならないようにトマトを並べて、1日日陰干する。
(4)1年以上日持ちさせたければ普通のサラダオイル、1年以内に食べるならオリーブオイルに付けます。
後は瓶にトマトとオイルを入れる。
(あまり隙間の出来ないように押し込みながら。一番上の部分は必ずオイルがかかっている事。)
(お好みで薄切りにしたニンニク・水分を切ったケッパー、乾燥オレガノ等を入れてください)
味がなじむのにちょっと時間がかかるので、直ぐには食べず、最低1ヶ月は常温の場所に寝かせてから食べ始めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えててくださり、そしてご友人に聞いてくださってありがとうございます!
食べられそうなのでひと安心しました☆

オイル漬け、試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/13 09:10

こんにちは。



知り合いに1年前のドライトマトを持っている方(気候の関係上、棚に入れっぱなしでもカビ一つ生えていない)を思い出したので、今度その人に詳しく聞いてみます。

その人はまだまだ使って食べる気満々みたいなので、まだ食べられる事は確かです!!

質問は食べられなくなるとどうなるか?味に変化がおきるか?ですものね。

しばらくお待ちください。

この回答への補足

ありがとうございます。
お待ちしております!

補足日時:2011/08/30 09:27
    • good
    • 2

こんにちは。



そのドライトマトは袋に入ったものでしょうか?
それともオイル漬け?

オイル漬け→多分、ひまわりの種などの種子のオイルと思います。もしくはオリーブオイル。
(オリーブオイルの方が種子のオイルより消費期限が短い)
種子のオイルなら未開封で2年位は大丈夫なので、この夏には食べきってしまいまった方がいいでしょう。

パンに乗せて食べる。
細切りにしてスパゲッティにあえたり。(ニンニクと唐辛子のパスタにプラスして一緒に炒める)
同じく細切りにしてトマトソース、オレガノ等お好みの食材と一緒に煮込む。
それを焼いただけの鶏肉にかけて食べても美味しそうです。

ドライトマトのままなら、、、
味見をしてみて、大丈夫なら(次の日下痢を起こさないとか)今すぐオイル漬けにしたらどうでしょうか???

目に見える汚れがあれば汚れを取り除く
お酢を沸騰させる→沸騰したらドライトマトを入れて火を消す。
荒熱が取れたらざる等にとって水分を切る。
半日天日干し。
綺麗なガラス瓶にドライトマト、ケッパー、ニンニクの輪切り等、オイルを入れる。
これで保存が利きます。

この回答への補足

回答ありがとうざいます。
袋に入ったドライトマトです。
食べてみて、体調を崩すかどうかで判断するしかないですか?
味の変化などないのでしょうか?

補足日時:2011/08/17 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!