私はクラシック音楽の鑑賞が趣味なので演奏者にも関心があります。ときどき、名前に「サー」「ディム」と書かれている方がいますが私は単純に英国の尊称だと理解していました。尊称を受けるためには英国の国籍を得なければならないと思いますが、「ディム内田光子さん」は国際結婚をされているから得ることが出来たのですね。尊称を得たことの利点は具体的に何でしょうか。

A 回答 (1件)

 >尊称を得たことの利点は具体的に何でしょうか。



 「尊称」の意味を知るヒトに敬意を払われることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。「尊称をつける義務」もあるのでしょうね。対外的に「サー」「ディム」をつけているのはその人の誇りでもあるわけですね。爵位は昔の日本にもありましたが今に残る「英国の誇り」でもあるのですね。

お礼日時:2011/08/16 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(緊急)内田洋行製図セット(緊急)

これ明日高校で買わなきゃいけないんです…
でも親が工業高校卒なので製図セットを持っていたんです。(内田洋行ではありませんが)
だから買わなくていいかな、って思ったんですけど…
中身が全部一緒か、揃ってるか、ってコトがわからないんです><

先生が製図セットの説明を一つ一つしていってるときに、何を説明してたのか忘れたけど「古いものは歯が錆びてると思うんで、そのときは学校に持ってきてくださればこちらで歯を磨ぎます」みたいなコトゆってたんです。これって何の道具なのでしょうか…;;
多分これらしきものが親の製図セットにはなかったような気がして…。
なかったらなかったで内田洋行製図セットを新たに買わなきゃいけないんです;;(1万4000円くらぃ)
結構な出費なんで悩んでます!;;

かなり急いでるんで、心当たりある人回答ください><お願いします!

Aベストアンサー

烏口のことじゃないかな。
工業高校の授業程度ならさほど大変な事もしないので
あるならそれでいいと思いますよ。
もし足らなければ後から単品で買い足せばいいのだし。
お持ちになってる製図セットで、欠品になっていなければ
充分そのまま使えると思います。

参考URL:http://www.a-d-o.co.jp/kazoku/seizu/karasuguri.html

Qバレエ鑑賞(座席について)

バレエを見に行きたいのですが、
初めてなのでどの辺りの座席を買えばいいか
迷っています。
なるべく安いチケットがいいのですが
遠過ぎて見えにくいのも嫌だし
(S席なら文句なしかもしれませんが)
A席とB席だとあまり変わらないんじゃないかとか
いろいろ考えて混乱しています。
バレエ鑑賞のお好きな方がいたら
アドバイスをお願いします!
会場は、ゆうぽーと会館?(東京)です。

Aベストアンサー

遠くても正面の席を選べば問題ないと思いますよ。
上から全体のフォーメーションを見るのも楽しいですし、ダンサーの表情とかを見たいときにはオペラグラスがありますよ!
オペラグラスは数百円でレンタルがあると思います。(保証金数千円が必要)

私はいつも安い席ですが、十分楽しんでいます。

Q京都市美術館の鑑賞時間について

今度、京都市美術館と京都国立近代美術館を見に行く事になりました。
そこでご質問なのですが、この2つの美術館は、どの程度の時間で全ての展示を見て回れるでしょうか?
勿論、人によって鑑賞にかかる時間は違うと思いますので大体で構いません。
折角、京都に行くので、他の場所も回ってみたいので参考にしようと思ったのでご質問させて頂きました。
ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

まったく参考にならないかもしれませんがちょっとだけ書きます。京都市の方は今、ルーブル美術館が来てますよね?説明のイヤホンなしで回って、30分ぐらいで回れたと思います。説明のイヤホンを聞きながら回れば、やっぱりその倍ぐらいは、そしてそれ以外の併設の展示なんかを見て回れば、さらに30分ぐらいはいるかと。
両方の美術館回るのであれば、さっと見るだけでも1時間強、じっくり見るなら2時間ぐらいは見られたらどうでしょうか?
ちょっとあやふやですみません。

Q評価を得る作品とは

ピクシブを利用しています。
ランキングを見ていると、シリーズものが結構いつもランクインしているように思えるのですが、
私の作品では1作目がランクインしても2以降が惨敗だったりします。
文字数や、アップする時間帯はさほど変わりません。
自分で納得できていない作品ではないのですが、
シリーズで2以降連続ヒットするものとそうでないものの違い(要素)ってなんでしょう?
参考にしたいので書き手側からでも読み手側からでもご意見下さい。

Aベストアンサー

文字数って小説のほうでしょうか?アートカテゴリだしイラストですか?
どちらか分からないので一応両方言います。

あくまで私の場合ですが、小説は内容がよっぽど良くない限り1作目だけブクマしちゃいます。なぜならシリーズの機能で2作目以降をすんなり読めるから。自分のブックマークを見るとき、イラストはサムネイルで内容を思い出せますが小説はだいたいタイトル、作者の順で内容を思い出すので、ブックマーク整理するときに「シリーズ機能あるからブクマは1作目だけでいいや…」となってしまうのです。

あと評価(点数)とかですが、わたしはある程度「間」が必要だと思います。
空腹は最高の調味料ってやつで、1作目と2作目の公開をある程度空けたほうが読者としては「久しぶりの新作だ!」とありがたみがでます。そしてそれが評価につながると思います。時間帯は気にしません。1ヶ月くらい空けてもいいと思いますよ。
表紙もできれば統一感があるけど、毎回どこか違っていたりその回のストーリーの象徴的なものが描かれていたりと遊び心があると嬉しいかもしれません。あとクリック疲れしちゃうので、個人的にはページ少なめが好きです。

イラストは基本的に自分が「良い!」って思うのが1つでもあれば何作目でもブクマと評価しちゃいますね。小説と違って明確なシリーズ機能が存在しないからというのもあります。こっちはある程度コンスタントに上げて絵柄と作風を覚えてもらえば、フォローされやすくなると思います。

もし投稿作品の傾向がバラバラでしたら、フォローされにくいかもしれません。
面倒ですが、作品ごとorCPごとor傾向ごと(男性向け、女性向け、一般向け)等の専用アカウントを持てば他作品を見るのが嫌という理由で回避されることもないと思います。

文字数って小説のほうでしょうか?アートカテゴリだしイラストですか?
どちらか分からないので一応両方言います。

あくまで私の場合ですが、小説は内容がよっぽど良くない限り1作目だけブクマしちゃいます。なぜならシリーズの機能で2作目以降をすんなり読めるから。自分のブックマークを見るとき、イラストはサムネイルで内容を思い出せますが小説はだいたいタイトル、作者の順で内容を思い出すので、ブックマーク整理するときに「シリーズ機能あるからブクマは1作目だけでいいや…」となってしまうのです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報