電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代女で、大学卒業後働いて2年目です。
仕事先が実家から近いので、実家住みです。

仕事のことで悩んでいて、この間体調が悪くなってしまい
数日会社を休んでしまいました。
病院で検査もしましたが異常はなく、
精神的なことかも、と言われました。

会社ではコミュニケーションがない職場なので
相談できる人もいなくて、つい家でいろいろ言ってしまいますが
具合が悪くなっても家族は話も聞いてくれません。
母も、私に聞かれても・・・っていう感じでアドバイスすら
言ってくれず、相談しても無視されてしまいます。

私だったら家族が悩んでいたら相談にのりたいと思いますが
私以外の家族はあまり悩みを家族に話しません。
一緒の家に住んでいるんだから、助け合えることはしたい!
という私の考えは、変なのでしょうか?
家族でも干渉せず、相談もしてはいけないのでしょうか?

こんな風に悩んで体調が悪くなったことははじめてで
不安もありつい頼りたくて話しましたが、無視されたことで
正直ショックです・・・

A 回答 (6件)

「私以外の家族はあまり悩みを家族に話しません」



たぶん、それぞれが強いので、自分自身で答えを出してるんだと思います。
「自分の問題は、人は解決できない」を知ってる性格なのすよ。

でも、みんながそうであるはずが無いので、娘が悩んでて、母親に相談した場合
真剣に話を聞くのが、人としてもベストと思います。

たぶん、お母さんは「あんたの問題なんだから、あんたが解決しなさい。私がその会社で働いてる本人じゃ
ないんだからさ」みたいな感じかな。

でもでも、悩んでる家族が居たら、放っとく訳にはいかないでしょ。


「家族が相談にのってくれない・・・普通のことですか?」
これが質問ですね?

普通じゃないです。
うちの家族の場合ならば、相談には乗ります。
だって、家族の誰かが悩んでたら、嫌ですから。
でも、あなたのお母さんが相談に乗ってくれないならば、仕方ないです。
その悔しさをバネにして、復活出来たらいいネ。
    • good
    • 7

しちゃいけないなんて事は無いですが


お母様が相談乗るの苦手だったってだけだと思います
または、あなたも相談の仕方が下手なのかなーと思いましたが。

あまり落ち込むことも無いですよ
相談ならこのサイトを利用して下さい
    • good
    • 2

私には、母と妹が二人いて、会うとしゃべりっぱなしですが、悩みの相談は駄目ですね。


すぐ下の妹は、たまに愚痴を言いますが(本人にとっては真剣な悩みなんですが)、言い始めたら、みんなお断りって態度です。
言う割には、こちらの悩みを聞く気はないし。
末の妹は、私が悩みを打ち明けようとしても、自分で考えろって感じです。
まともに聞いてたら、疲れて負担になるみたい。
でも、相談先を携帯で教えてくれることもあるので、全く気にしてないわけでもないようです。
母は、もうどう答えて言いかわからないので、お金の話以外は避けます。
そうそう、私の夫。
まともにこちらを見て聞いてくれることは、ほとんどないです。
時には、聞くだけ聞いていたようだと、後からわかることもありますが。
私も、精神的にきつい時もありましたが、相談して助けられたことはないですね。
でも、全く見ていないわけではなかったようです。
    • good
    • 2

私の母にも相談は出来ません。

理解に疎い&コミュニケーション、会話が苦手というのがあります。なので、聞いて欲しいことがある時には叔母に頼っています。叔母も母がそんな人だと知っているので話を聞いてアドバイスをくれます。
    • good
    • 1

家々によって、様々でしょう。

昔は、核家族化による弊害とか言われましたがね。
子供のころの家族とのコミュニケーションはどうだったのですか?急に無視されるようになったのですか?それとも、こんな悩みを相談するのは、初めてだったのでしょうか。
世代によって悩みは違うものなので、相談に答えることは難しいもんです。もうあなたも大人になったので、悩みは自分で解決しなさい、としているのかもしれません。
家族に悩みを相談して、無視されることで、余計に悩むようであれば、相談はこのサイトでしましょう。いろんな質問サイトが連携しているため、きっと適切な答えが見つかることでしょう。
    • good
    • 2

悩み相談は誰しも得意不得意があるので、家族の悩みだから聞かなきゃいけない、となると、苦手な人にとってはそれが悩みの種になってしまいます。



ここでもカテゴリ違いの相談をすると、無視されますよね?
ちゃんと質問すると、誰かしら回答してくれますが、「私の家族、回答してください」って質問は、きっと誰も回答してくれませんよね。

ご家族が聞き上手ではないのは、誰のせいでもありません。
ご自身のショックはとても理解できますが、誰か家族のように親身になって相談に乗ってくれる聞き上手を探してください。

あまり悩みが深いようでしたら、一度精神科や心療内科などに行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!