プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R11用のTIPが余っているので、ネットでahinaを購入して自分で取り付けようと思います。
色々ネットで調べたのですが、シャフトカットの方法が分かりません。
新品なので約6cmほどカットが必要ですが、チップカットかバットカットか、シャフトによっては、チップカット不可のシャフトも有るという書き込みも有りました。
そこで、ahinaについてのカット方法について詳しい方がいらしたら教えてください。
1.チップカット
2.バットカット
3.両方
の内、制約やお勧めがあったら教えてください。
ちなみにスペックは、70 Xです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バットカットするんですよ。

TIPカットしたら、布団たたきの棒になっちゃいますな。

三菱のTIPは
フジクラやグラファイトなんかと比べると脆いから
あんまり熱加えると折れるからね。
何度も抜き差ししちゃだめだよ。
    • 0

基本的にカーボンシャフトにはパラレルになっている先端強化されている部分があり、この部分をネックの上端に当てる事でシャフトが折れる事を防ぎます。

例えば、タイトリストのスルーボアは通常シャフトを深く挿しているのでは無く、専用に先端を伸ばしたシャフトを使ってたりします。

今回のリムーバブルシャフトの場合、通常シャフトをネック内に挿す長さ(25~30ミリ)をカットした上で、チップに着けるパーツが強化部分を超えないならば、物理的には通常の挿し方と大差ない性能を得られるはずです。

ただし、普通なら過負荷を逃がす為のソケットが機能しない事や接着面積の確保等の問題は残る為、シャフトメーカー・クラブメーカー双方に確認を取るのが賢明かと思います。
個人的にはあまりお勧めしません。

個人ショップの場合、そういったコンプライアンスに関わる部分にルーズで、安易に加工した結果、本来の性能を失わせる事が多々ありますので注意すべきでしょう。

それとチップカットについてですが、不要なカットはキックポイントをズラしてしまう等、デメリットが多いので硬くしたいのであれば単純に硬いフレックスを選ぶのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
今回は、FLEX:Xですので、バットカットで調整してみます。

http://www.geotechgolf.com/

ジオテックの URL 該当シャフトは チップカット 不可と成っております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車夫と別の情報でチップカット不可になってましたね。
このHPは見たのですが、見つかりませんでした。再度くまなく見たら参考になりました。